~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

≫ EDIT

羊毛 柴犬 手のひらに乗るサイズ

    羊毛で、「柴犬」を作ってみました。

        P1060775.jpg



    お目目はレジンで、鼻と舌は樹脂粘土で作りました。


        P1060729.jpg

    
        P1060774.jpg



        P1060766.jpg


いろんな角度から~

        P1060778.jpg


        P1060769.jpg


        P1060781.jpg




     柴犬は、顔の肉付き方が他の犬と違って、形作るのが結構難しいです(;''∀'')
     難度5が最高としたら、難度4ぐらいかも?・・です。

     あいかわず、幼顔の羊毛犬しか作れましぇ~ん(*´∀`*)

         ランキングにチャレンジ中です。応援よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


     

| 羊毛フェルト | 15:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木工教室:第4弾 フラワースタンド 「ホゾつぎ」を作る編

  ただいま、木工教室では「3段式フラワースタンド」を製作中=
  途中経過ですが、くぎを使わずに板にホゾ加工して、
  もう一本の板に はめ込んでいくという、
  日本古来の手法を勉強中です。


   はめ込んだ状態です↓

     P1080648.jpg


  これは、完成度が高いそうですv(o゚∀゚o)v
  でもこの作業をあっちこっちと、各箇所に作っていかないといけないので、
  神経を使います(;''∀'')(;''∀'')(;''∀'')

  外した状態です↓

    P1080649.jpg

    P1080650.jpg


   ホゾについての豆知識!!

    このホゾの作り方ですが、
    まず、ホゾのサイズに応じて、MY定規を作ります。
        こちら↓ 

     P1080563.jpg

     先生いわく「ない道具は、自分で作る!!」
     これまた、私も同感する言葉です。

     この木にMY定規を使って、墨付け(線引きのこと)をします。

     P1080558.jpg


     切ろうとしているところです↓

         P1080647.jpg

     微妙に曲がっていますが、心を広くしてみてくださいな(*´艸`*)

     横から見た所です↓
     
     P1080561.jpg

     こ~んな感じで( ^ω^)・・・ズーム

      P1080560.jpg


    かなり難しい作業ですが、四苦八苦しながら
    なんとか、他の生徒さんたちに置いてきぼりにならないように
    頑張っておりますぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


        ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
    

| ミニチュア木工 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球体人形の作り方 頭と首編 No.2

   今回は、球体人形の続編です。
  前回の紙粘土2種類で半身状態で成形したのを各関節ごとにを挟んでいく作業です。

  まず、関節ごとの球を作ってみたところです。

      P1080638.jpg


   球と体を組み合わせたときに、スムーズに動かせるように
   関節に使う球は、できるだけまん丸になるように作ってみました。
   関節部分により、球のサイズも微妙に違います。

   前後に作っていた頭を合わせた所です↓

      P1080633.jpg


   球が入るように、穴が開いた首の部分です↓

      P1080634.jpg

    
   次は、体の肩も合うように首の穴を修正していきます↓
   
      P1080641.jpg


    首部分に球を置いてみます↓

      P1080643.jpg

 
    頭を置いたみたところです↓

      P1080644.jpg



    こんな感じで、各球を入れながら修正していきます。
    土台作りで、結構時間を費やしそうですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

       
      ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

   
   
   
   

        


| 創作人形 | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアサイズの四角いザル

     イグサで、どこまで作れるかを試したくて
     小さな四角のザルを作っていました。
     サイズは、縦横とも約4cmです。

       P1080617.jpg

     ( ,,`・ω・´)ンンン? 
     パッと見は、ザルに仕上がっていますが、
     よーく見ると、ザルとはいえ隙間が空きすぎかなぁ~?


     自己流の作り方ですが、作業風景を撮ってみました。

       P1080606.jpg

     イグサを適当な長さにカットして、上下にテープで固定します。

                   
     
     P1080603.jpg

     段数を重ねていきます。

                   


     P1080611.jpg



     段数を重ねて、四角形になるように、
     周りのいらないイグサをカットします。

     最後に前回のペーパーヤーンを利用して、
     なるべくザルに見えるように、周りに巻き付けていきます。

     裏から見たザルです↓

     P1080619.jpg



    作ってみた感想 : リアルに見せるためには、
                 もっと目を詰めて編んでいく必要があるようです。
                 結構、難しい世界ですなぁ~(´;ω;`)


         ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

        

         


     

| 手芸色々 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペーパーヤーンでミニチュア籠を作ってみた編

     ミニチュア籠の素材を色々と変えて作っていますが、
     今回は、「ペーパーヤーン」で作ってみました。

     完成したのがこちら↓

      P1080597.jpg


     ペーパーヤーン・・・日本語に訳すとまさしく紙の糸!!

     100均で見つけちゃいましたv(o゚∀゚o)v

       P1080587.jpg

     クラフトテープの1本より細くしたかったので、このヤーンを半分に割り、撚りました。

     ・・・で、底を編んでいるところです。

       P1080585.jpg

       

     立ち上げて、側面を編んでいるところです。

       P1080589.jpg

     編みあがった作品です。

       P1080592.jpg

         P1080594.jpg




     ( ,,`・ω・´)ンンン? 
出来上がった感想 : 横糸の模様が、編み目がハッキリ出ていなくて雑ですね。
              私が分析した結果、
             ミニチャア籠の素材は、イグサやクラフトテープの方が編み目が美しい。
              ペーパーヤーンで作るのは、もう少し、研究しないといけない(ノ_<)
              でもお人形の帽子には、厚さ的にペーパーヤーンが適しているかも?

次は、イグサでミニチュアサイズのザルを作ってみようと思います。
ただいま、色々と実験中ですので、見苦しい作品もありますが、見守ってくださいませませ。

           ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

    

| 手芸色々 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛 チワワ 手のひらに乗るサイズ

     今回は、羊毛でチワワに挑戦してみました。
     小型犬の中でも苦手なのが、チワワ!

     作っては みたものの、
     まだまだ自信がないのでポーズは、うつぶせのシーンにしてみました。

P1060683.jpg


P1060680.jpg


      角度を変えてと・・・( ^ω^)・・・

          P1060648.jpg

          
          P1060649.jpg


      ひっくり返してと・・・( ^ω^)・・・

          P1060656.jpg


       手のひらの上に乗せてと・・・( ^ω^)・・・

          P1060679.jpg


          P1060673.jpg



          リラックスしているシーンを作りたかったんですが、
          なぜかしら? 作り慣れていない作者がつくったせいか
          チワワの表情が緊張しています(;''∀'') 


           ランキングにチャレンジ中です。応援よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

           

         

| 羊毛フェルト | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT