~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つまみ細工のストラップを付けた一閑張りの籠バック

  体験教室で作ったつまみ細工のストラップを一閑張りの籠に付けてみました。
 一閑張りの籠は、【廃材の籠に和紙や布を張って、柿渋を塗ったりしてリメイクしていく手法】です。
        サイズは、横約40㎝×縦約25㎝×奥行約24㎝の大きな籠です(^^♪
   ブログ籠

   P1070217.jpg

   P1070231.jpg

   P1070233.jpg

  反対側です↷

   P1070224.jpg

   P1070226.jpg

   P1070236.jpg

   次は、籠の内側です。内側には、お習字で書き損じた紙をデザインのようにして張っています↷
 
   P1070219.jpg

   最後に籠の底です↷

   P1070222.jpg

  今回は、荷物を沢山いれても大丈夫なように、肩からさげられる持ち手にしました。
  持ち手部分は革で4つ編みで仕上げました。

  これで一閑張りの籠は3個目なんですが、一番使いやすいかなぁ~??って思います









  



| 創作人形 | 11:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花つみの女の子

        4月の作品展の写真が出来上がりました。
        これは私にとって処女作です。
        ブサ可愛いお人形ですが、きっと生涯の友になるんでしょうね

         small1.jpg

         small2.jpg

| 創作人形 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一閑張りのかご

        使用できなくなった籠に和紙や布などを張っていく手法です。
        柿渋は1回塗りです。
       年々色が変わっていくのが楽しみです

      ブログ1 (1)

      ブログ1 (2)

      ブログ1 (3)

      ブログ1 (4)

| 創作人形 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012 秋登山

今年も主人と一緒に九重連山 標高1786.2mの大船山(たいせんざん)に登ってきました。
途中には坊がつる(坊がつる賛歌で有名です)台地が広がり、山の頂上では紅葉たちが出迎えてくれ、疲れ果てた体を癒してくれました。今年の紅葉は例年になくとても美しかったです。
そろそろ冬支度をしなくては・・(こたつ)


      1 - コピー

      2 - コピー

      5 - コピー

      4 - コピー

      3 - コピー


 

| 創作人形 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまるエコクラフト籠

まんまるエコ籠ができました。
サイズは、直径15cm・高さ12cmです。
中途半端なサイズになったのでなにを入れようかと迷っています

          P1050570.jpg

          P1050572.jpg

| 創作人形 | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクワク・ドキドキの人形作り-First day-

2012年9月13日

今日から念願の人形作り開始です♪♪
場所は大分県塚原で「人形館 いま」
田中先生のご指導により 人形の顔と体を作ってみました。

はっきり言って 難しいです(-_-;)
最初なので ほとんど先生の手が入っています。
自分で作る人形は道のりが長くなりそうです(;一_一)
一か月に1回の授業です。
少しずつゆっくりとハマって人形作りをしていきます。

ただいま乾燥中です~

P1050551.jpg
P1050552.jpg
P1050554.jpg
P1050555.jpg

| 創作人形 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT