~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドール用 手袋とビスクドール講習会

  先日、私が通っている湯布院「創作人形 いま田中悦子先生主催で
  大阪の方から人形作家の中村雪子先生をお招きし、
  「ビスクドール講習会」を開催していただきました。

  まずは、講習会で作ったビスクドールです。

   P1070593.jpg

  私が作ったソファーにぴったりです(かんげき~~)

   P1070596.jpg

   ビスクドールは、スタンドを使って立たせることも出来ます。

   まずは、正面から・・

   P1070608.jpg

   後ろは・・

   P1070601.jpg

  
  中村雪子先生は、以前ドールハウスも作っていたそうで、
  お名刺に、先生の手作りドールハウスが載っていましたので、アップします。
  なお、個人名と人形をブログに載せる許可をいただいております。
  
   まずは、おもてから・・

    P1070603.jpg
  
    裏側は・・

    P1070606.jpg

    こんな名刺をもらったことないので、びっくりです\(◎o◎)/!
    私の宝物になりそうです。    

    それから私事ですが、前回作っておいた靴下と手袋を中村先生にプレゼントしました。
    お人形用の手袋です。

    P1070573.jpg

    P1070575.jpg

    編んでいる途中もアップします。

    P1070565.jpg


  講習会では、ドールの服と帽子の縫い方を教えてもらいながら、ひたすらチクチクしました
  難しかったけれど、リボンで薔薇を作る方法や、裏技などを教えていただき
  裁縫が苦手な私には、とっても新鮮で 少しだけ克服できそうな・・??な~んてね!

  それから、講習会の様子の写真を撮ることができなかったんですが、
  田中先生を中心に10人の生徒さんたちと、とても楽しく贅沢な時間を過ごしましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪

  この講習会に出席させてもらえたのは、勿論愛する?(〃▽〃)主人様のおかげと
  私の教室の田中悦子先生のおかげです。

  本当にありがとう!!です。



にほんブログ村

  

| 編物(ミニチュア) | 16:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!!

お洒落で可愛いビスクドール・・素敵です。
お洋服もご自分でチクチク本当にオンリーワンで幸せですね。
お洒落な手袋も素敵です。私も靴下とか編むんですがこの小ささは半端ないですね。模様編みまできっちりされて凄いです。
手作りする事が出来る事に感謝しなくてはいけませんね。
私も周りに感謝です。

| がんも | 2016/03/18 09:41 | URL |

Re: がんもさんへ♪

ありがとうございます。

今回は、プレゼントとして編んだんですが、
また1ランクアップしたような気がします。

がんもさんのビーズ芸も職人技では?と思いますよ\(~o~)/

これからも自分を取り巻く大事な人たちに感謝しつつ、
ますますレベルアップしていきたいです。

| kurimu | 2016/03/18 15:39 | URL |

おぉーーー!手袋ができましたねーーー!
ちゃんと五本指が付いてるー!凄いねぇー(≧▽≦)
可愛い♪♪♪
プレゼントされた先生は喜んだでしょうねー。

このアンティークな感じのお人形がビスクドールって言うん
ですね!
同じドールでも、私のブライスドールとはえらい違いだぁ~(^-^;

| まゆみ | 2016/03/18 22:47 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

ありがとうございます。

今回の講習会でいろいろなことを教わりましたよ。
コツや㊙テクニックetc・・
知らないことだらけで、目からうろこでした。

歳はとってもお人形には、とっても癒されますよね。
子供がえり?かもしれませんが、
この趣味を生かして、お互い腕を磨いていきましょう( `ー´)ノ

| kurimu | 2016/03/19 09:09 | URL |

手袋…スゴい…ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
指先なんてどんだけ細かいのぉ?
近くが見えにくくなってきている私には絶対無理だわ…ってか目が見えたとしても無理だけど…(;^_^A

講習会でいろいろ学んで、kurimuさんの作品がさらにまたレベルアップしていくんですねー♪楽しみです。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

| 銀 | 2016/03/19 18:33 | URL |

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。

確かに、普通に編むようには いかないですね。
ルーペを覗き込みながら目数段数には、印をつけて
なるべく編み目は数えないようにして編んでいくんですよ。

それでも、かなり小さいので最近は細い針の穴が見えづらくなってきています・・トホホ(@_@)

裁縫が苦手なので、克服できるよう頑張りたいと思っています( `ー´)ノ

| kurimu | 2016/03/20 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/98-f02064b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT