~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドール用 靴下たち

今月、私が通っている人形教室の先生が、某有名な人形作家先生を神戸からお招きするために いろんなサイズやデザインの靴下を作ってくれれば・・という依頼があり、 5サイズの靴下を編んでみました。
     
サイズは約4.5㎝~8㎝です。デザインは、オリジナルの編み図を作成し、仕上げました。


         P1070548 - コピー


         P1070557.jpg


         P1070556.jpg


         P1070561.jpg




    まずは、粘土で足づくりからはじめました。
    粘土は、まだまだ不慣れなのですが、勉強と思いサイズ違いの足型を作成しました。
    粘土が乾燥した後、ニット用の接着芯を貼っています。

         P1070549.jpg


         P1070550.jpg


         P1070552.jpg

   足を10個も作ると、だんだん慣れてきたように思えてきました。
   今は、いつか素足のお人形をつくってみようかなぁ~?って、イメージを膨らませています。

      あっ! 忘れていました。編んでいる途中もアップしておきます。

          P1070544.jpg


     来週の月曜日までに手袋を1ペア編んでみようと、現在作成中~
     落ち着いたら、羊毛犬を再開ですo(≧ω≦)o



にほんブログ村
     

  

| 編物(ミニチュア) | 12:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです(^^)/

気が遠~~くなり、失神しそうな作品が完成しましたね(^^!)
オリジナルデザインで、模様編みもサイズも全て違っていて素晴らしい!!の一語に尽きます。
有名作家先生がどんな反応をするか楽しみですね(^^)

足も、赤ちゃんの足に見えるものから幼児位かなと思えるものまであって可愛らしいですね。

| リュウママ | 2016/03/10 11:25 | URL |

すごーーーーーーい(◎_◎;)
なになに!? 針金で編んでるのー!?信じられない神業!

凄く可愛くてステキv-238
それにしても根気のいる作業ですねー。
あー、編み物ができる人が羨ましい!!

私もブラ子にニットとレースで作ってあげたの。
♪Kurimuさんみたいに手の込んだ靴下じゃないから見た目は
そこそこだけどね~(-_-;)

足もとってもリアルで上手!!
さすが努力家のKurimuさんですねー。

| まゆみ | 2016/03/10 15:06 | URL | ≫ EDIT

Re: リュウママさんへ♪

ホントお久しぶりです。

1か月前から ず~っと足と靴下を作っていましたよ。
オーダーのシーズーちゃんも仕上げないといけないんですが・・(;^ω^)

何とか間に合ったので、今はホッとしています。

先生たちに見せるために編んだんですが、
段々 見せるのが怖くなってきました。

どのような反応があるかわかりませんが、
当たって砕けろ!!精神でいきますよ!!



| kurimu | 2016/03/10 17:04 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

ありがとうございます。

ぜ~んぜん努力家ではないですよぉ。
いつも主人から詰めがあま~い といわれて・・

くそ~~と思いながら、挑戦しているだけなんですよ。

あと手袋編んで、落ち着いたらシーズーを仕上げて
木工を始めようと計画中です(^^♪

| kurimu | 2016/03/10 17:11 | URL |

すっごぉ~いw(*゚o゚*)w
どの靴下のデザインもかわいい♪
あんな細い針金で編むのね~。想像しただけで私には無理だわ…ε=( ̄。 ̄;)
その上、手袋?もしかして指もついてるのぉ?
スゴすぎー!ホント神業でしかないっ!!
もう尊敬~しますっ゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.♪

| 銀 | 2016/03/11 11:00 | URL |

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。

神業だなんて~^^ 褒めすぎですよ。これも慣れでしょうね。
羊毛の方も、神業って言われるくらい頑張らないといけないんですが、
ついつい慣れている編み物が先に出来上がってしまいます。
手袋は、5本指の手袋です。
でも期限が近づいてきているので、手袋は1ペアしかできあがりません。

今回、どれだけ自分をアピールできるかわかりませんが、
後悔のないように、出会いを大切にしようと思います。

| kurimu | 2016/03/11 16:57 | URL |

ビックリです。」

もう凄すぎですね。
マジビックリぽんです。
まず編み棒を見てビックリ(@@)足形を作ってしまうのもビックリ(@@)リアルでさすが研究熱心なkurimuさんです。
オリジナルな靴下本当に職人技ですね。
ドール用として販売できる技量ですね。
もう最高です(^o^)パチパチパチ・・・

| がんも | 2016/03/18 09:33 | URL |

Re: がんもさんへ♪

こんにちは、ありがとうございます。
お人形を作るようになってから 昔とったきねづかを生かして
編み始めたのは、いいのですが・・
最近、お目目がかなり悪くなったような気がしています。

目数をあまり数えたくないので、印をつけて編んでいるんですが、
やはり、歳には、かないません・・(*_*;

| kurimu | 2016/03/18 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/97-806940c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT