~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影用 ドールハウス

  ありあわせの材料で、簡易的な撮影用ドールハウスを作ってみました。

  P1070325.jpg


  全体サイズ:約45×40×35㎝です。

以前購入していたスチロール板を使って、壁に見立て レース生地を貼りました。

  次は、ソファーです↷

  P1070308.jpg

  P1070315.jpg

  P1070314.jpg

  このソファーは以前作ったものですが、気に入らずそれでも捨てられず、とって置いたものです。
  ソファーの土台は牛乳パックで作り、シーチング生地を貼って、
  ゴブラン織りの生地でソファーの側面と背中あてのクッションを作りました。
  肘置きのところにあるレースのモチーフは、刺繍糸で編んでいます。

  今回、床面部分のマット(ホームセンター)にて、敷マットはヤフオクで購入しました。

  一番難しかったのは、やっぱり窓枠でしたよ(;゚Д゚)
  取っ手部分は、つまようじの頭部分をカットして見立てました。
  素人作品で、見苦しいんですが・・(*ノωノ)・・

   P1070306.jpg

   
   本当は、ちゃんとしたドールハウスを購入するのが、いいんでしょうが、
   撮影用だけの為に、高額なドールハウスに手に入れるのもなぁ~~?って思い、
   作ってみた次第です。
   あまり満足はしていませんが、自分で作ったものは、愛着が湧くものですよね(^^♪
   それから左右側面部分は、写真を撮る都合で自由に可動できるようにしています。

   とりあえず、次回の羊毛犬を置いてシャッターチャンスに挑んでみます!!


   

  


  
  
  
  
  

| 羊毛フェルト | 10:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉー!ソファのクオリティがヤバイですねー!レース編みもきれい〜(≧∇≦)
私も10年くらい前にドールハウスを作っていましたよー。

羊毛ワンコの写真撮影って難しいですよね。
私も白い壁を作ったり、背景布を買ったりしましたが、なぜかソファに乗せて撮るのが、1番毛の質感が出て可愛い写るんです(^_^;)

この可愛いドールハウスの中でくつろぐ羊毛ワンコちゃんの写真楽しみにしてますね!

| | 2015/09/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

Re: ○○○さんへ♪

昭和の洋室のイメージを再現してみました。
ピアノがあったら完璧ですよね♪
寄せ集めでつくったのでアンバランスですが、今はそれなりに満足しています。

羊毛犬が生きているように写したいと思うけれど まだまだリアルに作れない羊毛犬と写真のなかで葛藤中です(。´・ω・)?
写真も奥が深いですよね・・?? 

まっ・・とにかく有言実行で今度の羊毛犬をハウスの中で写してみますね(^-^)

| kurimu | 2015/09/06 09:12 | URL |

あっ、、、名前を書き忘れました〜(^_^;)

| まゆみ | 2015/09/06 10:11 | URL | ≫ EDIT

すご~い素敵~♪
なんだか懐かしいような気分になりますね~。あんなようなじゅうたん、ウチにもあったような(?)なかったような(?)
私も撮影用にドールハウスっぽいものを作ろうかとずーっと前から壁紙とか床とかの材料だけはいっぱい揃えたんですけど…全く進んでません(´Д`)=33
今度のわんちゃんは新築のおウチでの撮影ですねっ!楽しみですo(*^▽^*)o

| 銀 | 2015/09/07 00:28 | URL |

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。懐かしいでしょ?
ネットで調べても とにかくドールハウスは高くて手がでません。
そのわりに理想とするものもなく・・

羊毛犬を作り始めてから、ずーっと撮影用のドールハウスがほしいと思っていました。
今回は、ありあわせの材料や道具で無理やり揃えてみたんですよ。

次はちゃんとしたドールハウスを作りたいという気持ちになり、
いつか大工教室に行ってみようかなぁ~~??って、思案中です。
でも今は、人形教室と友禅教室に通っているので無理なんですけどね(-"-)

いつか銀さんのドールハウスも見たいです\(^o^)/

| kurimu | 2015/09/07 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/86-0053a396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT