~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人形 可愛いペチコート

       お人形たちにメイクする前に、女の子用のペチコートを縫ってみました。

       P1080443.jpg

       生地は、娘が10代の頃に着ていたキャミソールの素材です。
       娘は、私と違ってファッションに興味があり、
       今でも(現在30代)おしゃれ大好きさんです。

       
       P1080442.jpg

       P1080444.jpg


     すそには、友禅の絵の具でピンク色に染めました。
     染めたくない部分には、マスキングテープでせき止めて色付けしています。
     腰に付けているひもは、かぎ針で鎖編みを交互に編んでいく手法で約35cmのひもを編みました。

       P1080451.jpg


生地がとても薄いので、糸は#90で手縫いをしています。


       P1080449.jpg


     お人形に関しては、パンツよりペチコートの方が可愛いかも・・・?と思います。
     これも好き好きかな?

     はぁ~~ いよいよメイクで完成だぁ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



       ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

      

| 創作人形 | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペチコート、かわいい~💛
こんな素敵なのをぱぱっと作れちゃうなんてホント凄い!
裾にピンクを入れるのといれないのとでは、全然かわいさが違うね。
私も羊毛で作ったにゃんこにこんなかわいいの着せてみたいっ♪

お人形の完成も間近だね!楽しみ~(*´艸`*)

| 銀 | 2017/08/02 22:37 | URL |

ほんと!ペチコート可愛い~(≧▽≦)
しかも娘さんの服のリメイクだなんてすごーーーい!!
私も、娘が捨てるって言った服をもらったけど、結局
何も作れなくて、失敗しまくって捨てたよー(´;ω;`)ウゥゥ

私は羊毛やらジムやら色々と忙しくて、お人形遊びが全然でき
なくなっちゃたけど、Kurimuさんのブログを見ていたら
またお洋服を作りたくなったー♪

この子達の完成が楽しみーーー(≧▽≦)

| まゆみ | 2017/08/03 09:22 | URL | ≫ EDIT

Re: 銀さんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆

初めて、ペチコートを作ってみましたよ~。
我ながら、うまくできたこと!!(自画自賛(* ´艸`)クスクス)

型紙を作ったので、これからはどんどん作れますよ~。
銀さんもぜひ作ってみてね♪
楽しいですよ!!


| kurimu | 2017/08/04 08:53 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

(*´艸`*) ありがとう☆

独身時代だった娘は、1~2回着ただけで
「もー、着ないー…」と言って、捨ててしまう始末・・・
親は、捨てられなくて・・・(^▽^;)
私も無駄にした服は、数知れず( ^ω^)・・・
練習と思ったら、もったいなくないですよね。

まゆみさんもジムに通い続けているんですね(^^♪
私も通っていますが、生活の一部にすればなんのそのですよ。

逆に、運動している途中に たまにですが、いいアイディアが浮かんで効率よくなりますよ。
ぜひ、続けてくださいね\(^_^)/

| kurimu | 2017/08/04 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/156-8948667a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT