~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羊毛 トイプードル 巻き毛を自作してみました。

     今回は、生きているのに ぬいぐるみみたいな犬! 
     そー! とっても可愛いトイプードルにチャレンジしてみました。

     P1060358.jpg


     私が作った、トイプードルが可愛いかどうかは、別にしてと( ^ω^)・・・
     
     トイプードルの特徴は、巻き毛だと思い 
     最初は、毛糸の撚りをそのまま利用して刺してみましたが、
     どうもいまいち巻きが弱いようにみえるので、
     (マルチーズやシーズーには、いいかも?と思います)

     この毛糸を使って、改良してみました。
     
     手順を追って説明すると・・・
     ①まず、毛糸を丸い割り箸に巻いていきます。
      両端は、モールやタコ糸などで、しばっておきます。

          P1080312.jpg

      私は、モールの方があと外しやすいので、モールを利用しています。

          P1080313.jpg

      ② 巻き終わったら、お湯(60~70度)に浸して、
        毛糸にお湯が染み渡ったら すぐになべから出します。

      ③ 洗濯ばさみにつるして乾かします。

          P1080269.jpg

      ④ 乾いたら、洗濯ばさみから外します。
        2~3日、そのままの状態で放置します。

      ⑤ 割り箸から外した状態です。        
      
          P1080372.jpg


       この毛糸で作った、トイプードルです( ^)o(^ )

          P1060359.jpg

          P1060360.jpg
          
          P1060368.jpg

          P1060365.jpg

      こんな感じで、仕上がりました(*´σー`)エヘヘ

      毛糸の色や、割り箸でなくても丸い棒なら何でもオッケーです。
      好きな色で、カールの大きさも自由!!
      ぜひ、お試しあれ(^^♪

      PS: あくまでも私流のやり方なので、責任は持てませんが、
         手作りの自由さを追求できればと思います。

          ランキングにチャレンジ中です。応援よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
      

| 羊毛フェルト | 12:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前、羊毛を細く束にして同じようにくるくる巻いて作ったけど、めっちゃ大変だった…
そっかぁ~!巻きがたりなければ、毛糸を巻けばいんだねー。
背中のあたりの巻き毛がとてもいい感じ♪

| 銀 | 2017/07/28 22:22 | URL |

さすが何でも拘りのあるkurimu さんだね〜!
巻き毛まで自作しちゃうなんてー(´⊙ω⊙`)

私も前にこう言うやり方でチャレンジした事あるけど、とてもとても一体分を巻き巻きできそうもなかったから、途中でやめたよ〜(^_^;)

あんな小さい編み物をコツコツ作れるkurimu さんだからできたんだね〜(^^)

トイプーちゃんらしい毛並みに出来上がったね\(^o^)/

| まゆみ | 2017/07/28 22:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 銀さんへ♪

あっ、銀さんも巻き毛に挑戦したことがあるんですか?
なので、銀さんのブログを拝見させていただきました。
2013年に製作されていたんですね。

感想:いい感じで柔らかそうな巻き毛になっているじゃないですか\(^_^)/
この時は、お湯にくぐらせたのかな?

別に、毛糸でないといけないというわけではないんですよ。
私は手間を省きたくて、今回は毛糸を使ったんですが、
羊毛で十分ですよ。
コツは、ブログで説明しているとおり、お湯にくぐらせるのがコツです。
あとは、乾いているからと言って、すぐに外さないことですね。

今後、作品で行き詰ったり気分転換したい時 もう一度チャレンジしてみてくださいな(^_-)-☆
自分の好きなお色でも作れるので、試してみる価値があるよ(*´艸`*)

| kurimu | 2017/07/29 08:56 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

なんだぁ~~ まゆみさんもチャレンジしたことがあったんですね~( ^ω^)・・・

実は、人形の髪の毛を巻き毛にしたいときに作る方法なんですよ。
そのやり方を応用したものなんです。

今回、私が作ったトイプーは、手のひらサイズで小さいので、20本ぐらいクルクルしていきましたよ。
まゆみさんの作品は、もっと大きい子と思うので、丸棒のサイズを大きくしてみては?と思います。

それともう一つ考えたのが、市販のものとコラボしてもいいかも~?
とっても面白くて、まゆみさんオリジナルの作品が生まれるかもしれませんよ(。・ω・。)ノ♡

| kurimu | 2017/07/29 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/155-369c5185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT