~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花冠を持つ女の子 ‐メイク前の様子‐

   前回に引き続き、
   シロツメクサとクローバーをつないで花冠を作り、女の子に持たせてみました。

      まだメイク前ですので、お顔は想像しながらご覧ください。
      み~んな様は、きっと可愛いお顔をイメージしているだろうなぁ

           P1080382.jpg


   今回、髪の毛を付けていくところをアップさせようと思ったんですが、
   ついつい、熱中してしまい(心に余裕がなかったぁ~)
   写真を撮ることを忘れてしまいました(^▽^;) 


       P1080391.jpg

          

   50代後半にはいりましたが、私の頭の中は、ドリームだらけ(*´艸`*)(。・ω・。)ノ♡
   想像した人形が完成し、出来栄えに我ながらほぼ満足しています。

   いろ~んな角度から(⋈◍>◡<◍)。✧♡ どうぞ(o‘∀‘o)*:◦♪

      P1080385.jpg

      P1080386.jpg

      P1080389.jpg

          P1080387.jpg
     

      文章になりますが、ここまでの製作過程を説明します。
   
    ① 土台を2種類の紙粘土で各部位ごとに作ります。
    ② 乾燥した後、部位を組み立てていきます。
    ③ 土台のでこぼこを無くすために、綺麗に磨きツルツル仕上げにします。
    ④ ①~③は、時間をかけての作業になりますので、
      その合間をぬって、人形に着せる服のデザインやアイテムなどを考え
      製作に取り掛かります。
      💛この間は、妄想に浸りながら頭の中は、
       ぽよぽよ~~って花だらけみたいな感じで、

      ここで、花冠の写真↷

        P1080394.jpg


      まるで少女に帰えるようなひとときです♪
      今回の女の子の服のデザインは、
      「おしゃまさんのよそ行きニット」の本より
      参考させていただきました。

    ⑤ 土台が出来上がったら、伸縮性のある縮緬生地を使って
       布貼りをしていきます。
    ⑥ 絹糸を割いた(業者より)髪の毛を使って、頭頂部に貼っていきます。
    ⑦ 出来上がった服を人形に着せます。
    ⑧ 最後にメイクをして、完成となりますが、人形は顔が命!!
       一番、神経を使うところだと思います。
       でも今回は、自分でメイクしてみたいので、
       先生に習いながら描いてみようと思っています。

  人形を習い始めた当時は、1年に1体しか作れませんでしたが、
  約5年前から習い始めて、今回の人形たちは、約半年で2体同時進行で作れたので、上等です
  男の子は、次回紹介することにしますね。

    最後に、花冠の表と裏です。

    P1060370.jpg

    P1060371.jpg


    花冠は、動画も見たりしながら茎を編んでいこうと思ったんですが、
    すっごく、茎の部分が厚くなり無理があったので、
    同色系の刺繍糸1本で クルクルとつないでいきました。
    直径、約5.5cmです。

      ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
      

| 創作人形 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーっ!すごーく可愛くなりそうな予感ー!
すごく可愛い子を想像しちゃった〜(≧∇≦)
是非是非メイクをがんばっていただきたい。

花冠被せたら可愛いだろうね(*'▽'*)

お見事!あっぱれじゃ!

| まゆみ | 2017/07/19 18:49 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

えへへ (人''▽`)ありがとう☆

今年の人形たちが、早く出来上がりそうなので、年末にかけて球体人形を習う予定です。

最初は、紙粘土でやってみて、上手にできるようになったら樹脂粘土でチャレンジしてみようと思っています。
その時は、またブログで紹介しますので、こんな感じがいいっていうアドバイスをもらえたら嬉しいです。

羊毛犬のトイプードルももうすぐ仕上がりますので、こちらもアドバイスしていただければ嬉しいです(*´艸`*)

| kurimu | 2017/07/20 16:27 | URL |

勝手なイメージで黒髪の和風な子と思っていたけど…
茶髪で洋風な子だったのね~💛
かわいいー♪絶対かわいいー♪

花冠の完成度の高さにビックリ‼
髪の毛につけている花飾りもおっしゃれーでかわいいよん(*´艸`*)

| 銀 | 2017/07/21 00:12 | URL |

Re: 銀さんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆さんです(^^♪

この子は茶髪で、男の子が黒色に近い茶色の毛にしましたよ。
メイク前の写真を撮って、メイク後はどんな感じになるんだろう?と自分でも確認したくてブログに載せた次第です。
私が思うにメイクは、人形作りの中で最も神聖な領域の作業なので緊張しますが、失敗を恐れていては次に進めないのでチャレンジしてみますよ。

どうなるか、お愉しみに!!

| kurimu | 2017/07/22 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/153-1ece3000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT