~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人形たちの土台に、布貼り作業風景

今回は、人形たちの布貼り作業風景をご紹介します。

     土台は、紙粘土です。

     まず、最初に縮緬生地を部位ごとにカットします。

        P1080252.jpg


     これから、生地を木工用ボンドでのりづけしていきます。
     
     顔の中心から貼っていきます↷
        P1080279.jpg

     P1080271.jpg

     目、鼻、口とハッキリのさせるために 結構繊細な作業をしていきます。

         P1080275.jpg

      こんな感じですが⤴ 後でもっとくっきりと手直し作業がはいります。

     なかなか、作業しながらのアップは、大変ですね(^▽^;)
     なので、大体貼り終わったところを写してみました。

             前から↷
             P1080287.jpg

             後ろから↷
             P1080289.jpg

     これから、端々の布は、カットしていきます✂✂✂

            カットしたら、こんな感じです↷
             P1080298.jpg

     ここからが、もっと繊細な作業になります。
     ボンドがちゃんとついているか確認しながら、
     先端までカットとボンドの作業を繰り返していきます💦(^▽^;)💦

     P1080300.jpg


     しまった~~\(◎o◎)/!
     先端まで、カットした写真を撮り損ねた。゚(゚´Д`゚)゚。
     仕方がないので、次にする作業は、この筋を目立たなくしていきます。

     こてアイロンで、しっかりと抑えていくんです↷

     P1080308.jpg

     目立つところもありますが(⌒▽⌒)アハハ!
     服を着せるので、ヨシッ!ということにして( ^ω^)・・・
 
    2体とも貼り終わったところです。

        P1080304.jpg

        P1080311.jpg


       縮緬生地で、爪の表情を出すのも一苦労でした💦
       人形作りに興味のある方、なにかヒントしていただければと思います。

           ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  



     


     

| 創作人形 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひょえ~Σ(・ω・ノ)ノ
すごい細かい作業なんだねー。
しわにならないように貼るのってムズカシイそう。
指の間なんて…

かわいいお人形になっていくのを楽しみにしてま~す♪

| 銀 | 2017/07/10 16:43 | URL |

へぇ~へぇ~へぇ~
こんな風にお人形ができるんだねー(@_@)
布を貼ったばかりの姿はスケキヨだわー(≧▽≦)
(犬神家の一族の)

丸みがある原型に布を貼るのに、どうしてしわに
ならないのか不思議ーーー((+_+))

| まゆみ | 2017/07/10 21:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 銀さんへ♪

はいっ!繊細な作業で結構エネルギーが必要ですよ。

上手な人はもっと上手に、それなりの人はそれなりに(>_<)で、個性がでて面白いです。
これが終わったら、あとは髪の毛のメイクに入ります。
もう少しで完成間近(^^♪ 
最後まで、手を抜かず頑張りますよ~~(*´艸`*)

| kurimu | 2017/07/11 17:53 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

そうですか! キヨスケかー~( ゚∀゚)アハハ八
この写真を見てると怖くなってきたぁ~~~(つд⊂)

どーして、しわにならないのか??ですか??
それはね、縮緬生地は、伸縮性が多少あるんですよ。
その生地の特徴を生かして貼っていくんですよ。

神経使うのは、布からボンドが浮いて出てくるようではだめだし・・・
あとは、先端はカーブのついたハサミで少しずつカットしていくところですかね。

ペインティングに比べると、布を貼る方が簡単ですよ。
貼ったら終わりだからです。
ペインティングは、何べんも同じ作業の繰り返しをしないと美しい仕上がりにならないようです。

| kurimu | 2017/07/11 18:05 | URL |

お久し振りです。
与勇輝さんの作品の様に縮緬を貼るのかな・・・想像しながら
(本で作り方を見ていたものですから)
UPされる日を楽しみにお待ちしていました(^^)
皺を作らない様に神経を使いながらの作業は大変ですね。
お顔は無論のこと、手足の指にも皺一つ無い仕上がりは
凄いです!!
これからも楽しみにしています(^^)/

| リュウママ | 2017/07/13 10:59 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

お元気にしていますか?

与先生のお人形には、いつみても魅了されますよね(。・ω・。)ノ♡
私も与先生のお人形大好きです。
あと、松浦かよ子先生のお人形も可愛くて参考にすることが沢山ありますよ。

皺でしょ? 縮緬生地は、伸びるという特徴があるので一般的にも使われていますが、
与先生のは、麻布で貼っているような??
やっぱり、与勇樹先生のお人形は 凄いと改めて感嘆です!!

縮緬生地でも貼るときは、結構気を使いますよ💦
それから布と布が重なるところが、わからないようにすることにも気をつけながら・・・

もうすぐ、お人形たちの総仕上げに入りますよ~~
次は、髪の毛を貼っていきます。
写真を撮りながらの製作は大変ですが、撮れたらアップしますので、見に来てくださいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡


| kurimu | 2017/07/14 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/151-76316e6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT