~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お人形(女の子)ニットのワンピースに刺繍をしてみました。♪

         お人形の女の子のニットワンピースを編み上げました。
         とっても可愛い雰囲気になりましたよん(o‘∀‘o)*:◦♪        
         

      前から見た感じ↷
        P1080260.jpg

        後ろから見た感じ↷
        P1080255.jpg


        ズームしてみたところです。
        襟元には、立体編み物でお花葉っぱ3枚をあしらってみました。
        リボンも手編みですよ🎀

        P1080263.jpg


        すそには、メリヤス刺繍の技法で刺してみました。 
        
        P1080257.jpg


       私の経験上ですが、
       メリヤス刺繡は、刺す手順を1目でも間違えたら絵柄がおかしくなり
       最初からやり直し・・・(´;ω;`)ウゥゥ・・・ということになりかねないので
       5mm感覚の方眼用紙にデザインしました。

       P1080266.jpg

       この絵柄を基にして、慎重に刺していきました。

P1080185.jpg



       とりあえず、人形は未完成だけれど着せてみると( ^ω^)・・・♪

              P1080207.jpg


              P1080210.jpg


       サイズも絵柄もちょうどいいということで~~

       この子の手に、シロツメクサの花かんむりを持たせたいと
       ただいま編み図を作っている最中です。
       また、うまくいったらアップしますね! お・た・の・し・み・に 

          ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  


       

    

| 編物(ミニチュア) | 07:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーおぅ!可愛いワンピース(*⁰▿⁰*)
うちのブラ子達にもこんな可愛いワンピースを
着せてあげたいわ〜(≧∀≦)

型紙もなく自分でサイズ測って、こんなにぴったりに作るんだから、やっぱりすごいわー!

| まゆみ | 2017/07/04 18:41 | URL | ≫ EDIT

可愛い~、細か~い、凝ってる~♪
すごーい゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.💛
毎回すごーいとしかコメントできない…

後ろ姿の足の裏がなんとともかわいいね!男の子と並んだらもっとかわいいだろうなぁー💛
楽しみ~♪

| 銀 | 2017/07/05 01:09 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

いやいや・・・(^▽^;) 型紙はありますよ。(写真撮れば、よかったね)
基本は、人間の服を作る時とほぼ同じで体の寸法から測っていきます。
人間と違うところは、キッチンペーパー(模様なし)で直接あててみて、身頃ごとにカットして、あとは、ぬい(あみ)しろを含んだ型紙を作っていくんです。

それから、編み物だからゲージをとります。普通、人間だとゲージは10㎝平方でゲージ数を出すんですが、小さな世界ですので、1㎝~2cmのゲージを出しています。
あっ! またいつか編み物で服を作るときに、公開してみますね。

そういえば、最近まゆみさんちのブラ子ちゃんたち元気にしていますか?

| kurimu | 2017/07/05 08:37 | URL |

Re: 銀さんへ♪

いつも褒めていただきありがとうございます(*´艸`*)

最初は、靴下を履かせるつもりだったんですが、人形教室のお友達から「素足がいいよ!」って言われたので、そのまま続行しようと思っています。
でもボディは、布貼りしていくので、つま先がうまく貼れるかどうか不安ですが、失敗する覚悟でやってみますね。

失敗したら、ちょっと落ち込みますが、そこから成長することを思うと、失敗は怖くないよね(^_-)-☆

| kurimu | 2017/07/05 08:47 | URL |

kurimuさぁーん!
そちらは雨被害大丈夫ですかぁー?
大分県あたりは大変なことになっているようで、心配です!

気を付けてね💛

| 銀 | 2017/07/06 17:15 | URL |

Re: 銀さんへ♪

心配をおかけしております(o*。_。)oペコッ

私が住んでいる市は、今の所たいしたことはないのですが、
昨日の夜は、雷鳴が鳴り響いていたらしい・・・
私は、そんな中でもぐっすり眠っていたので、あまりわからなかったです(^▽^;)

報道が「結構大変なことになっています!って、かなり脅すような事ばかり言うようで・・・
(今の世の中、大げさに言わないと責任問題に発展するからかも?)

といっても、どうぞこれ以上災害が起こらないことを願うばかりです。
ありがとね!

| kurimu | 2017/07/06 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/150-e0af961a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT