~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木工教室 第2弾:「縁台」完成!

       木工教室で習った「縁台」が完成しました。
  
      P1080241.jpg     

     週に4回で1回が2時間コースで、約1か月かかって仕上げました。
     サイズは、横が約1mで、縦約75cm、高さが約40cmです。
     P1080238.jpg

     インパクトドライバーを使っての「ねじ」を入れる作業を習いました。
     便利だけれど、ねじ山がつぶれないように使いこなすのは、難しかったです💦
     これも慣れなんでしょうね?


     
P1080244.jpg


     4方向の斜めの木! これは、「ほほづえ」といって、
     体重を支える役目で、一番重要な場所らしいです。
     なので、一番気を使って、寸法を測ったり切ったりしました。

     P1080243.jpg

    最後は、木の端をカンナを使って、面取りしました。

    見かけは、それなりの形に仕上げることが出来たんですが、
    少し、座り心地が良くないです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    カタッ、カタッってなって、4つ足がちゃんとついてないですぅ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
    直角に木を切れてなかったんですかね~~~???
    それとも? 取り付け方がまずかったのか??・・・

   でも、仕方がないですね。これも愛嬌ということで、次頑張りまーす(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
          次は、コーナーラックを作る予定です。
          うまくできますようにw( ̄o ̄)w

    ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| ミニチュア木工 | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい!
着々と腕を上げてるねー(≧∇≦*)
きれいに切れてるぅ~
この縁台って同じ種類の木で作ってるの?それとも場所によって木の種類って変えてるの?

編み物したり、羊毛したり、木工したり他にもいろいろ…ホント凄いね~♪

次のコーナーラックは実用的に使えそうだねー!

| 銀 | 2017/06/29 19:14 | URL |

ほんと!多趣味だよね〜。
今まで会った人の中で(会ったことないけど)kurimu さんが1番多趣味ー(≧∇≦)
こんなに趣味の多い人珍しいよ〜。
好奇心とチャレンジ精神が旺盛で素晴らしいと思うー。

脚がかたかたするなら、長いやつを短くして揃えちゃえ〜(≧∇≦)

| まゆみ | 2017/06/29 20:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 銀さんへ♪

木工は、手芸にはない世界が楽しめてストレス解消にもなっています。
もし、男に生まれていたら大工さんになっていたかも???って思うくらい大好きな趣味となっています。

縁台に使われている木は、ぜ~んぶ「杉の木」ですよ。
木の中でも杉が一番柔らかいので、この素材で勉強しております(*´艸`*)
今度のラックは、糸の子を使い方を勉強するそうです。
糸の子は、苦手意識があるので不安ですが、頑張ってみますよー(*´σー`)

| kurimu | 2017/06/30 08:39 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

いやいや~~~ 多趣味ですか? そうかもしれませんね~
以前にも言ったような気がしますが、人形と出会ってからですよ。

人形を土台から手作りし、服や着物は「無地」の生地から、それを取り巻くアイテムたちも自分流で手作り出来たらって、かなり贅沢ことを夢を持つようになったのが、今に至ります。
何かにこだわり続けないと、人形の世界も限界があるような気がして、飽きっぽい私には必要不可欠なんですよ。

それから、脚のカタカタは、脚の修正はタブーらしいですよ。
切り崩しの板を1本の脚に敷いて、上から体重をかけて押してあげるのがいいそうです。
この方法で、1度先生が押してくれて、少しだけよくなったんですが、もう一度やってみようと思います。
でも、もういっかぁ・・・というあきらめもあるんですがね・・・(;´д`)トホホ

| kurimu | 2017/06/30 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/149-817ad2ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT