~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木工道具入れは、「駅弁スタイル」風に!

    早速、先日完成した「道具入れ」の袋を作ってみましたよ。

    いろいろと画像検索した結果、
    駅弁スタイル風に作ることにしてみました。

    私が子供の頃、駅の構内でお弁当、
    網に入ったミカンやゆでたまごなどを売っていたおじさんは、
    かなり重たかったんだろうなぁ?と思うのに、軽々と?首から下げていました。

    イラストを描いてみました。こんな感じです↷

       駅弁スタイル


     私が作った、道具入れの袋です↷
     以前、購入していた厚地の布地2mを生かしてみました。

       P1080165.jpg


     持ち手部分は、アンティーク風の取っ手をくぎで取り付けてと・・・↷ 
      
       P1080166.jpg


       P1080167.jpg



     それから袋の帯は、マグネットで開閉しやすく・・・(ボンドが周囲に付きまくって見苦しいことをお許しくださいな💦) 
     そのうち、消えて落ち着くことを祈りつつ( ^ω^)・・・↷     

       P1080170.jpg

       P1080168.jpg


     木工の七つ道具を入れた所です。

       P1080171.jpg


     2mの布地は、1cmも余ることなくちょうど使い切ったので、
     我ながら、満足しています(*´σー`)エヘヘ

     次回の木工教室は、約1mぐらいの縁台を作る予定です(^^♪
     

     ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
  

| ミニチュア木工 | 09:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーっ!道具箱にぴったりの布だねー(≧∀≦)
腕のいいでえく(大工)が持っていそうでかっこいいじゃーん!
このうち、ノミやカンナが登場してきて、家の一軒も建ちそうだね( ̄m ̄〃)

| まゆみ | 2017/06/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

はいっ! ピッタリでしょ?
布地用のタンスにしまい込んでいた布地があったので、早速縫ってみた次第です。
購入した当時は、「なんでこんな布地を買ったんだろう(;O;)?・・・」って、後悔していたんですが、こんなところで役に立つとは思いもしませんでした。やっぱり断捨離はしなくてよかったです。

そうですよ! 一年後には、立派な家を作ってみたいですね(〃▽〃)ポッ

| kurimu | 2017/06/12 08:38 | URL |

昔(^^!)お米屋さんや酒屋さん等が使っていた前掛けを思い出させる
厚手の生地を使っているようですね。
柄はこの箱の為に作られているのではと思う位ピッタリです(^^)

時代劇では大工の棟梁が ひょいっと!!肩に担いでいますが、
そうは簡単に担げませんものね。駅弁スタイルはナイスアイデア
です(^^)v

| リュウママ | 2017/06/14 22:23 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

重たいから、普通は家の工具箱入れになってしまうんでしょうけれど、せっかくの手作りがもったいないので 何とか使いたくてこのスタイルを思いついたんですよ。

確か・・・10年ぐらい前に買って置いていた生地なんですよ。
帆布ぐらいの厚さなので、早々生地はヘタレないと思うんですが、念のため道具箱の角は紙やすりで面取り仕上げをしました。

先日、教室の日 「駅弁スタイル」で、元気よく「おはようございまーす」と言って入って行ったら、「おぉ~!」と、結構 うけが良かったですよ♪(ノ)’∀`(ヾ)

| kurimu | 2017/06/15 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/145-dd502994

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT