~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木工教室 第一弾:道具入れ完成!

    カテゴリは、「ミニチュア木工」ですが、
    意を決して、このほど木工教室に通い始めることになり、
    1年間で、4作品の講座を勉強する予定です。
   
    まず最初は、昔の大工さんたちが、肩に担いでいた

    「道具入れ」が完成しました。
 
         P1080158.jpg


     サイズは、長さ約75cm×幅約30㎝ぐらいの箱型 リアルサイズです。
     材質は、杉の生木です(素人でも切れる、柔らかい素材らしいです)

     生徒は、男2人と私の3人です。
     3人同時進行で、せっせ💦せっせ💦と(💦 ^ω^)・・・

     板を何回切っても斜めになり、モー泣きそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。
     でも、失敗は成功の基! 最初からうまく出来る人なんて、いないんだからo(`ω´ )o
     って、自分を励ましながら なんとか完成した次第です。

     な~~んて、実は途中、先生が見かねて手を入れてくれたので、出来たんですがね・・・(^▽^;)

          P1080154.jpg

          ふたは、スライド式です。

          P1080163.jpg


          P1080159.jpg


       学んだこと:  ① 木目をみて、表木と裏木を見分ける。
                ② 鉛筆は、B で、研ぐのは、カッターで研ぐこと
                   鉛筆削り器で研いでは、だめ!
                ③ 木の切り方は、すべて直角に切ること
                ④ 切ったら、常に図りなおすこと
                ⑤ 差し金の使い方

       などなど、いーっぱい 勉強しました。
       くぎの打ち方も・・・

     大変で、出来上がりも全然だめですが、楽しかったので
     木工に、ハマっちゃいそうですo(^▽^)o

     ところが、問題発覚!! 
     この道具箱・・・ 中身も入れていないのに、すでに重た~い(*゚Q゚*)
     せっかく、完成したのに使えないじゃな~い(*`皿´*)ノ

     そーだ!! 持ちやすいように、袋を作ることにしよう!!
     袋が出来たら、またアップしまーす(⋈◍>◡<◍)。✧♡

        ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| ミニチュア木工 | 17:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーぉ!!
両手に花、、逆ハーレムで頑張ったんだねー(≧∇≦)
しかも大工が持つ道具入れって、、、(^_^;)
かっこいいよーーー!

わたしも近くにあったら木工教室に通いたいと思ってたんだぁ。
でも、ペーパードライバーで愛車はチャリンコだから、行動範囲が狭くて〜。
たとえ参加できたとしても、そんなに重たいもの作ったら、チャリンコの荷台で持ち帰れないね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

次の作品を楽しみにしてるよー!

| まゆみ | 2017/06/06 17:41 | URL | ≫ EDIT

一昨日、義父が残した「道具入れ」の中を確認したばかり
なので、スライド式の蓋や、重い!!という内容にフムフムとし
相槌を打ってしまいました(^^!)
差し金も在り、使い方もおおよそ見当がつきますけど・・・
木工教室へ通おうと決めたkurimuさんの行動力に脱帽です!!
頑張って下さい(^0^)/

| リュウママ | 2017/06/06 23:01 | URL |

かっこいー!本格的じゃん!
75㎝って結構でかいね…
ウチにあったら大工道具を入れるより衣装ケース、いや羊毛ケースになりそう(笑)
意外とオシャレでいいかもー?

どんどん基本を学んで、ミニチュア木工に役立てられるとといいね♪作品、楽しみにしってまーす!

| 銀 | 2017/06/07 00:20 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

3年越しの思いで、念願の木工教室に通えることになりました。
この教室は、車で20分ぐらい、月に4回約2時間半、月謝はなんと!1500円!!
あと、材料費は自分持ちぐらいで、こんなに教えてもらえるなんて
男子の中に交じってでも、価値のある教室なんですよ。

まゆみさんが近所だったら、ぜーったい誘いたかったです(^^♪
できるかぎり、先生から学んだことを載せていきたいと思っているので、
よかったら、まゆみさんの参考にしていただければ幸いです§^。^§

| kurimu | 2017/06/07 09:06 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

楽しいですよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
なんたって、作っているときは相当集中できて、ストレス解消中🎶って感じで達成感ありますよ!

義父さまが残してくれた道具入れがあるんですか?
リュウママさんは、その道具入れをどのように利用しているのかな?

持ち運びやすさを考えたら、女子には到底無理なので
駅弁スタイル(子供のころ見た)のような肩からさげられるような袋を作ってみようと思っています。
出来上がったら、またアップしますので、見に来てくださいね(^_-)-☆

| kurimu | 2017/06/07 09:20 | URL |

Re: 銀さんへ♪

そうなんですよ! 銀さんも見る視点が違いますね!

将来は、この木箱を参考に自分で作った人形を収納できる木箱をつくってみようと思ってるんですよ。
人形を入れる木箱はオーダーだと高額だし、すべて手作りにこだわる私にとって興味のある作品でしたよ(^^♪

今年は、DIYをしっかり学んでみようとおもっています。
自分自身でもこんな自分がいたんだぁって、再発見させられています。

| kurimu | 2017/06/07 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/144-00622351

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT