~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お人形(男の子)のサマーニットセーター製作中♪

     ただいま、お人形に着せる服を製作中なので、紹介します!

     お人形は、この子↷

      P1080101.jpg


     今回は、刺繍糸1本ずつで編んでいます。

      P1080119.jpg


     とりあえず、色の配色はゲージをとりながら編んでみてから考えようと思います。   

      
     P1080120.jpg


     ゲージを図り終えて、やっぱり刺繍糸1本では糸が切れやすかったので、
     縫い糸をもう一本入れて2本どりにして、
     色も一部変えて編んでいる様子です・・・(*゚Q゚*)・・・
      
      P1080136.jpg


     2週間ほどかけて、前身頃と後ろ身頃と袖2枚の各パーツができました↷

       P1060228.jpg
     

      P1060230.jpg

      裏は、こんな感じです↷
      P1060233.jpg


      これから、糸始末→アイロンがけ→各パーツをつなげて
      ニットセーターに仕上げていきます。
      それから、最後に襟を編んで着せてみて、よければ完成です。
      まだまだ先は長いでーすo(≧ω≦)o

       ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 編物(ミニチュア) | 09:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう言葉が出ません(@_@。
ドール用のサマーニットセーターを単色で編むのもかなり
大変な事だと思うのに、5色を駆使して身頃、袖全てに
編み込むとは…色の組み合わせも夏らしく素敵だし、
縫い糸を入れるのはナイスアイデア!!
匠の技に目がテンです(^^!)

これからもUP楽しみにしています(^o^)/

| リュウママ | 2017/06/01 10:54 | URL |

すごっ!!(;゚Д゚)凄すぎるーーー!!
刺繍糸でセーターを編むなんて神業じゃん!!
編み物が全然できない私にしてみたらこんなの作れる人が
信じられないわー!

このお人形くんがどんな風になるかすごーーーく楽しみ~♪
きっと可愛いぼくちゃんになるんだろうなぁ~(*´▽`*)

| まゆみ | 2017/06/01 15:32 | URL | ≫ EDIT

Re: リュウママさんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆

編み物で、どこまで編めるか・・・???これは、私自身の挑戦なんですよ。
なので、最後まで仕上げてみないと着せれるかどうかわからない未知の世界です。

どうかうまくいきますようにと、自分でも願うばかりです(>_<)

| kurimu | 2017/06/01 17:29 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆

刺繡糸1本だと編んでいる途中 切れやすかったので,#60の縫い糸を追加して2本どりで編んでいるんですよ。

うふふ、どんな子になるんだろうね??私も楽しみですよ(*´艸`*)
今回の子たちは、とっとと終わらせて、まゆみさんの興味のある球体間接人形を作れるように、頑張ろうと思っているんですよ。
また楽しみにしていてね!!

| kurimu | 2017/06/01 17:37 | URL |

すごっ‼Σ(゚Д゚;
ホント、凄すぎぃーっ!
刺繍糸でセーター?もう意味わかんない位凄い…
糸ってすぐこんがらがるじゃん?
しかも何色も、柄まで…
考えただけでも気が遠くなりそう…(lll-ω-)
ゴッドハンドじゃーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ



| 銀 | 2017/06/02 00:45 | URL |

Re: 銀さんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ 嬉しいです(^^♪

確かに、人形の服を編むのは大変そうにみえるけれど、人間のサイズを小さくしただけですよ。
デザイナーになった気分で楽しい時間ですよ♪
ただ、人形は動いてくれないので、着せる時の事を考えながら襟部分や脇を全部閉じられない難点もあるんです。
この場合は、着せてから閉じていくのがベストですね。

| kurimu | 2017/06/03 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/143-f8941908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT