~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人形を組み立ててみました。

   今回も人形の土台をアップします。
   2体のうち、1体のみお顔・体・足を合体させた人形を肉付けしていきます。

   前回は、こんな感じ↷ でした・・・
                P1080035 - コピー

   合体させた後に、関節部分に粘土を入れて、膝をついている様子をだしていきます。
   前に倒れないようにと・・・膝のバランスが難しい💦

               出来上がりが、こちら↷
               P1080098.jpg

   腕は、服を脱着しやすいように後で付けます。
   この写真は、多少頭でっかちに見えますが、腕をつけるとバランス・・? たぶんOK!

    お顔の表情もアップしました。

         P1080093.jpg

         P1080097.jpg

         P1080094.jpg

   もう一体あるので、次も飽きずに見てくださいね |д゚)チラッ

            ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 創作人形 | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーーーい!!
こんな風にして出来上がるんだね~(@_@)
紙粘土って、割れやすくないのかなぁー??
色は何でつけるんだろう??

出来上がりが楽しみでーす!

| まゆみ | 2017/04/14 20:34 | URL | ≫ EDIT

関節部分も粘土を入れて綺麗に作るんですね。
初めて知りました。
まるで、土台に命が吹き込まれている瞬間に
接している様で・・・腕が無くても生きているように
見えます。

これから付ける腕は、どの様な仕草になるのか、
髪型は、服装はと(^^!)私の力では出来る訳もないのに
ワクワクドキドキしながら楽しみにしています(^o^)/ 

| リュウママ | 2017/04/14 23:42 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

紙粘土にもいろ~んな種類があるんですよ。

調べてみるとわかると思いますが、創作人形を作るときは、ラ・ドールという石粉粘土が主に使われているようですね。
フィギュア風に作りたいときは、ファンドという石粉粘土が使われているようです。
石粉粘土だけだと伸びがよくないので、軽量粘土を混ぜてコネコネしているとマーブル状になっていくので、まだまだ混ぜてマーブルが消えまでこねていくんです。
この過程をしていたら、割れにくいようですよ。でも固まったボディを落としたり倒したら、ひびなどでダメージとなります。
私も1回だけ、固まったボディを落としたことがあり、ひやひやしながら修正しました(^▽^;)
でも紙粘土は、修正できるってところがいいですよ。

それとボディには、白ちりめんを張る方法とペインティング方法がありますよ。
始めるとしたら、ちりめんを張る方法をお勧めします。
ちりめんが購入しづらいようであれば、ファンドの粘土は、どうでしょうか?

| kurimu | 2017/04/15 09:28 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

リュウママさん、ホントにお人形が好きなんですね(。・ω・。)ノ♡

今のところ、私の頭の中のこの子は、花輪を持って、ぼたんちゃんの頭に乗せるシーンを描いています。
花輪の花は、昔やっていた刺繍ミシンで、立体の花を作ってみようかなぁ~って思案中です。
でも、一個一個が小さい花なのでうまく出来るかどうかは、まだ未定・・・( ^ω^)・・・

髪型は、元気な女の子になるようにしたいので、多分ショートカット!
服装は、淡いピンク色のニットのチェニックで 所々に刺繍をしてみようと思っています。

なのでゴールは、まだまだ先ですが、飽きずにまた見に来てくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

| kurimu | 2017/04/15 09:40 | URL |

わぁ~なんかキレイ♡(キレイという感想が正しいかどうかわからないけど…)
質感がつるっつるで卵みたいだねー♪
紙粘土っていうとざらざらしたイメージだったけど、こんなつるんとするんだね!
お顔はもちろんだけど、胸の感じとか首とか子供っぽさが出てて仕上がりが楽しみ~(*゚▽゚*)

| 銀 | 2017/04/16 00:23 | URL |

Re: 銀さんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆

作っているときは、やっぱりザラザラというかムラムラやゴツゴツしているので、よーく乾いてからヘラの跡やムラムラを消すために、ヤスリをかける作業が必要なんですよ。そうするとほぼ綺麗になります。
ちりめんを張るときは、このままでいいんですが、ペインティングするときは ムラがないかよーく点検してもっとつる~んとなるように原型をとどめながらヤスリをかけていきます。

人形も羊毛動物と同じように、とても奥が深いので作り甲斐がありますよ(*´艸`*)

| kurimu | 2017/04/16 06:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/137-562ed26a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT