~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次の人形土台を作り始めました。

      2017年の人形の始動開始です。
      人形を作り始めてから6年目にはいりました。
      今回は、2体同時進行で、今年中に作る予定です。
      素材は、2種類の紙粘土をコネコネして作ったものです。
    
  )合体させる前の人形の土台なので、見苦しいと思われる方は、スルーしてくださいね。

       P1080035.jpg

       P1080036.jpg


       テーマは、前回羊毛グレートピレニーズのぼたんちゃんと
       遊んでいる男の子と女の子たちです。

       P1080040.jpg
 
       P1080038.jpg

       2体とも微笑んでいる表情です(でているかな~??)

       これから磨いて、合体させて、磨いての工程に入ります。

       土台が出来てくると、どんな服を着せようかと、只今、妄想中(*´σー`)

             ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
        

| 創作人形 | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーっ!こんな風にしてお人形のお顔を作るんだねー(≧∀≦)
手の指までリアルに作られていて凄いねー!!

私も小さいお人形を作ってみたくて、樹脂粘土でチャレンジしてみたけど、うまくできなかった(T . T)
鼻のでっぱりとか顔を立体的に作るのが難しいー!!

紙粘土がいいのかなー??

| まゆみ | 2017/04/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

そっかー 樹脂粘土でチャレンジしたんですね。
私は樹脂粘土で作ったことがないのですが、
乾いても修正が可能なら大丈夫だと思いますよ。

紙粘土は、土台が乾いても削ったり盛ったりと何べんでもやり直しができますよ。
人形作りも羊毛動物と同じで、やはり時間と継続が必要なような気がします。

いろんな作り方があるみたいですが、
もう少し自信がついたら、ブログで人形の作り方を紹介出来たらと思っています。
それから、私もいつか樹脂粘土でも作ってみたくなりましたよん💛

| kurimu | 2017/04/08 09:45 | URL |

土台がどうつくられているのか興味が有ったのでまじまじと
見てしまいました(^^!)
紙粘土で細い指等が作られていることに驚くとともに、
出来るんだ!!と感心しています(^^)
お顔は もしかして男の子、女の子の順でしょうか?
これからの作業で どう仕上がっていくのか楽しみにして
います(^^)/

| リュウママ | 2017/04/08 16:23 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

なはは(*´σー`)💦

女の子、男の子なんですよ( ^ω^)・・・
でも人間でいうと、男顔は、美人さんが多いと聞いているので、嬉しいですよん💓
まっ! これはまだ大まかなお顔なので、削ったり盛ったりしながら修正して磨いたりしていきますので、どうなることやら??

手と足の指などの細部を作るときは、爪の表情をだすために ルーペを覗き込みながら作っているんですよ。
まだまだ素人なので時間はかかりますが、合体したら更新しますので また見てくださいね(´艸`*)

| kurimu | 2017/04/09 09:46 | URL |

すごーい!゜+.(・∀・).+゜
紙粘土でこんなに繊細に作れるんだね~♪
手の指や足の指まで本物みたい!
私も樹脂粘土で作ろうと思ったことがあるんだけど、挫折した(´Д`A;)

kurimuさんのお人形の世界観がどんなふうにできあがるのか、すごく楽しみ~♪今年中の仕上がりってことは、まだまだ先は長いねー!がんばってね💛

| 銀 | 2017/04/10 23:41 | URL |

Re: 銀さんへ♪

紙粘土にも色々あります。
使っている粘土は、石粉粘土と軽量粘土を混ぜたものなんですよ。
紙粘土の特徴は、固まっても修正が可能なので初心者向けだと思います。

樹脂粘土の特徴が分かれば、私も最終的には、樹脂粘土で作ってみたいです。
樹脂粘土って、固まっても修正が可能なのかなぁ??
それもカスタム出来たら、なお最高なんだけれど・・・

2,3日前から首が痛くて、手芸するのに辛くなっておりまする( ;∀;)
今年中に完成できるように頑張らないと・・・あーつらい・・・

| kurimu | 2017/04/11 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/136-7e527294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT