~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコクラフトバッグの応用編

  前回の竹かごバッグに続いてですが、
  私もバッグが作ってみたくなり、「エコクラフトテープ」でバッグを作ってみました。

  完成品がこちら↓

         P1080068.jpg


          こちらの本↷   
             エコクラフトの毎日使える雑貨とかごバッグ 
           P.18 の作品「花結び編みの小さなバスケット」を応用しました。   

  まず編む前に、好きなサイズに仕上げるために段ボールの箱や牛乳パックetcを用意します。
  
  底を編んでいきます↷
        P1070955.jpg

  編んだら、側面に移ります。
  かごは、側面を立ち上がるときが一番重要だと思います。

  そこで、最初に用意しておいた、段ボールの箱や牛乳パックなどしっかりとした土台を入れながら
  編んでいきます↷

        P1070953.jpg

  最初は、編みにくいかもしれないですが、
  土台を入れることによって、編むときの力加減が均等にいき
  いびつな形にならないで、ちゃんと立ち上がっていきますよ。
  
  編みあがった籠です↷

        P1080025.jpg

        P1080027.jpg

   あとは、持ち手を作ります(本を参考にしてください)

   私は、バッグの中身が見えるのが好きではないので、
   これにも生地をつけて、あしらってみました。
   やっぱり、開閉はマグネットで( ^ω^)・・・
   それから、内ポケットもつけてと・・・↷

        P1080071.jpg

   竹と違って紙の素材は、編みやすいです。
   これにコーティング液でお化粧してあげれば、雨の日も大丈夫っていうわけです。

          ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 手芸色々 | 15:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいすごーーーいヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり何でもできるねー!!

うちの姉も一時期クラフトテープの籠作りにハマって、
クラフトテープばっかり買ってたけど、結局出来上がったのは
2.3個~(^-^;
簡単なようで難しいと言って挫折してた~( ̄▽ ̄)

花結び編なんて高度な技を使って編んでるけど、まさか初めて
じゃないよね?

| まゆみ | 2017/03/17 17:48 | URL | ≫ EDIT

スゴすぎる!w(゜o゜)w
以前、羊毛フェルトで猫を作って籠に入れたらかわいいじゃん!と思ってエコクラフトで籠を作りに挑戦してみたけど、普通の編み方でも挫折しちゃったよ…(T▽T)結局娘に作ってもらっちゃった!
その花結び編み?すごーい!おっしゃれ~❤素敵~♪

| 銀 | 2017/03/18 00:18 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

そっそっ! クラフトテープは、簡単そうで難しいです。
でも土台を入れてあげると、素人でもちゃんとしたバッグが作れちゃうんですよ。
でもこの手法は、なかなか本に載っていないですね。

花結び編みのバッグは、以前この本を購入した時に
本の通りに1度作ったことがありますよ。
高度にみえるけれど、縦と横のテープの色を変えてあげれば
わかりやすくなりますよ。
なんだぁ~~ そうだったのかって感じで( ^ω^)・・・

| kurimu | 2017/03/18 08:59 | URL |

Re: 銀さんへ♪

今回は、牛乳パック3個をガムテープで巻いて土台を作りましたが、
土台は、しっかりとしたものなら何でもいいんですよ。

楕円やまん丸の形が作りたかったら、厚紙や段ボールなどを利用するっていう手もありますよ。
もう一度、チャレンジしてみては??
楽しくなること間違いなし!!
分からないところがあったら、お教えしますよ。
な~~んちゃって(;^ω^)そんなに詳しくないんですが、
もう少しだけ、人形を作りながらバッグを作ってみようと思っています。

| kurimu | 2017/03/18 09:11 | URL |

色も渋めに落ち着いていて(笑)模様にも変化を持たせた素敵なバッグが
完成しましたね。
私も、楽屋裏??が見えるのは嫌いなので仲間がいた!!と喜んでいます(^^)v

家から車で20分位の所に、クラフトテープが沢山売られているお店が在り、
行く度に見てはいるのですが、なかなか手が出ません(^^!)

| リュウママ | 2017/03/20 13:41 | URL |

花結び大好き!!

さすがチュー器用ですね。
何でも出来て尊敬してしまいます。
この花結びが大好きで知合いに小物入れとか色々を作ってもらった位です・・・花結びフェチと呼ばれてます。
色合いも形もセンス良く作られていてお洒落ですね。
蓋も重宝しますね。ナイスチョイスですね。

| がんも | 2017/03/20 17:21 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

うち袋をつけると重く見えるような感じですが、パッカーッ!とバッグの中身が見えるのって不用心で嫌ですよね。
でもうち袋って、ひもで開閉するのをよく見ると思うんですが、
使い勝手は、あまりよくないと思いマグネットにしてみましたよ。


クラフトテープが沢山売られている?って、もしかして大型量販店ですか?
メートルも好きなだけ購入できて安価っていうことなのかな?
もしそうだったら、リュウママさんも挑戦してみてくださいな。

最初は、本の通りに編んでみて、慣れてきたら応用できますよ。
ブログにあるように、土台を入れてそれに はわせるように編んでいったらいいんですよ。
量販店のテープは、ハマナカさんのテープとは少し違うと思いますが、
仕上げた後に、コーティングすればばっちりですよ!

楽しくなったので、もう2個ぐらい編んでみようと思います(^_-)-☆

| kurimu | 2017/03/21 09:37 | URL |

Re: がんもさんへ♪

がんもさんも花結び編みに興味あるんですね。
これって、女心をくすぐりますよね(´∀`*)ウフフ

私、今ひらめいたんですけれど、花結び編みをビーズに取り入れませんか?
ビーズを上手にあやつれるがんもさんなら、なんかできそうな気がします。
花結び編みのビーズ^^ 可愛いと思いませんか?
な~~んて、勝手なこと言ってごめんなさいね。
こんな調子で、あれやこれやと妄想してしまう私でした・・・

| kurimu | 2017/03/21 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/133-08d31d04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT