~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続: 2017 手作りフェア 2日目

  手作りフェア 2日目!!
  二日酔いもなく目覚めた朝~~
  モーニングセットをしっかりと食べ、身支度を済ませ、
  いざっ! マリンメッセへGoーー🚌

   今日も色々な手作り体験を楽しみに会場へ(o‘∀‘o)*:◦♪

    作品たちです↷

    IMG_3451.jpg


   この日、最初に体験したのは、
   布で作ったフラワーたちをボンドでデコって、ブローチに仕上げました。
   お花は、係の人が用意されていたものですが、
   一つ一つが手作りで、しかも繊細で、美しいフラワーたちでしたよ。
    IMG_3453.jpg

   次の作品は、タティングレースです。
   以前、編んだことがあったんですが、
   シャトルではなく、かぎ針を大きくした道具で編んでいたので、
   どんな感じで編んでいくんだろう?と好奇心で、チャレンジしてみました。
     IMG_3458.jpg
   編んでみた感想は、シャトルで慣れている人は、改良された道具は、
   ちょっと扱いにくいかも・・・です( ^ω^)

   次の作品は、 トールペイントです。
   すずめの絵と、お花の絵のどちらかを選ぶことができたので
   動物好きな私は、もちろんすずめをチョイス!
   IMG_3461.jpg
   係の人に従って、描いていったんですが、これは、ほぼ自分で仕上げてみました。
   んんん~~~~ 我ながら可愛いい すずめ^^

次は、2種類のタッセルです(ブースが違うのです)
   この2つ、同じ作り方ではないんですよ。
   作っているときの写真を撮りたかったんですが、
   教えてもらっている最中は、不可能でした。
    IMG_3460.jpg
    作った感想:綺麗に仕上げるための方法は、赤色のタッセルの方が
            簡単で作りやすかったです。
            
   次に体験した作品は、こちらです↷
    IMG_3466.jpg
    P1070975.jpg
    完成したらパッチワークのポーチになるというこです。
    この体験時間は、約20分という設定なので製作途中で終わりました。
    (暇をみつけて、縫っていこうと思います)
   
    パッチワークの世界も深く、特に、ない色は自分で布に染めて作っていくそうです。
    染める?? 自分で染める? それも簡単に?
    私の心は、わしづかみされ、このブースに20分以上座って
    先生の説明と他の作品たちを見せてもらうことが出来、
    今後の私の手芸に活かせると思い、「本」と「虹色染め」を購入しました。
    

    それから、最後にべっこう風の猫のブローチです↷
    IMG_3455.jpg
    レジンに染色していき、レジンで固まらせた作品です。
    係の人に、「とっても上手にできましたね」って、褒めてもらいましたよ(´∀`*)
    私としてはピンが透けて見えるのが、ちょっと改良する余地があるかも・・
    ですが、人形のアイテムとして応用できそうです。

    最後に今回いただいた本と購入した本たちです↷
    IMG_3464.jpg


     手作り体験は、作り方はもちろんですが、
     作るコツや新しい道具など、他にもいろんな知識が広がるので
     本当に勉強になります。


     最後に「手作りフェア」は、私にとってテーマパークです。
     2日間でしたが、とても贅沢な時間を過ごすことが出来、
     今後の作品作りに、頭をフル回転させつつ、
     手芸は、終わりのない世界・・・今年も頑張れそうですヽ(≧∀≦)ノ

   ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   

| 手芸色々 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろ体験できて充実した2日間だね~♪
すごいなぁ~゜+.(・∀・).+゜
ひとりで行くってゆう発想はなかったけど、誰にも気兼ねなく好きなモノを体験できるのは、いいね❤
自由を満喫できて、作品作りのヒントも得られてイイコトだらけだね…羨ましい(≧∇≦)♪

| 銀 | 2017/02/24 00:42 | URL |

Re: 銀さんへ♪

手芸の事だったら、とりあえずチャレンジしてみたい私にとっては、
子供に返った気分で好奇心を出しまくりです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回で得た1番の収穫は、パッチワークですね!
縫うことが苦手な私には、目からウロコ!・・でしたよ。

こんなイベントは、気分転換にもなるので是非お勧めしますよ。

| kurimu | 2017/02/24 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/129-13db7340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT