~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビスクドールの靴下たち

  今回は、編み物(ミニチュア)編です。

  昨年,ビスクドール作家の中村雪子先生(リンクの許可済)との出会いがあり
  先日、先生から「ビスクドールの靴下を編んでほしい」とのご依頼を受け
  何色が希望なのか指定してもらい、4体分の靴下を編んでみました。

  まずは、靴下のサイズ~
                          FB14↷

                 FB14.jpg

                          FB18 ↷

                 FB18.jpg


     私自身、ビスクドールの事に関しては全くのど素人なので
     どのくらいの大きさのビスクドールか、わかりませんが、
     かなりデカそう・・💦

     色は、エンジ2足分・水色の4足で、エンジ色、
     エンジ色を検索すると、エンジ色ともいえど
     赤に近い色と、ピンク色に近い色と、茶色の近い色etc・・
     かなり多いことを知り、早速自分が持っている色を確認してもらい
     編んでみることにしました。

               エンジ色の糸↷
            
                P1070840.jpg

     糸の細さは、縫い糸でいえば、60番ぐらい(通常のミシン糸)の細さです。
     
     ビスクドールの靴下たちです↷

          IMG_3166.jpg


     一足ずつの写真です。
     まずは、黒の靴下(FB14)=
          IMG_3157.jpg

     次は、エンジの靴下(FB14)=
          IMG_3162.jpg

     次は、水色の靴下(FB14)=
          IMG_3154.jpg

     そして、一番大きいエンジ色の靴下(FB18)=
          IMG_3153.jpg

     サイズ通り編んでみたものの、実物のお人形がないので、
     凄く不安だったんですが、
     お人形さんが履いてみたイメージの写真を先生が送っていただきました。

          IMG_0547.jpg


   おおおっ~~~自分でイメージしてよりもすっごく可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

   ご依頼を受けたときは、大きさに少し戸惑いましたが、
   今は、また一つ新しい靴下たちが増えて満足しています。
  
    中村先生のショップも紹介しておきます。
    (注:ショップの中の靴下たちは、私が編んだものではありません)
       ショップ名: Time Roman です。

    改めて、ビスクドールの世界も深~いですなぁ~~
    中村先生、今回のご依頼ありがとうございました。

   ランキングに参加中です。応援をお願いします(o*。_。)oペコッ
              
              にほんブログ村
             

| 編物(ミニチュア) | 12:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^-^)/

のばなです
わ〜 凄い \(^o^)/
流石です〜☆
小さいサイズなのに編み目が綺麗です❕
素敵なソックス、どんなドール達がはくのかな〜楽しみですね、(*^^*)
次回の記事も楽しみに待ってます。


| kurimu | 2017/02/08 14:53 | URL | ≫ EDIT

すごーーーい!!
私は編み物が全くできないから、どうしたらこんな形に
編めるんだろう!?って不思議でたまらないー(≧▽≦)
ちっちゃくてすごーく可愛いねっ♪

先生のショップも見せてもらったけど、テディベアが
すっごく可愛いのがいっぱいあった~(*´▽`*)

| まゆみ | 2017/02/08 15:16 | URL | ≫ EDIT

Re: のばなさんへ♪

ありがとうございます。

ビスクドールのお人形サイズって、色々あるんですね。
依頼があった時は、大きさにびっくりしてしまいました。

もし、のばなさんも編まれるようであれば、
一つアドバイスをと・・!
実寸サイズをまず図って、0.3~0.5cmぐらい減らしてで編まれると
バッチリうまく仕上がりますよ。
のばなさんのお人形の靴下楽しみにしておりますよん(*´艸`*)
それから、のばなさんは、九州(福岡県)の手作りフェアには行かれたことはありますか?

| kurimu | 2017/02/08 17:58 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

(*´σー`)エヘヘ
恥ずかしいかぎりで・・

編み物って、編み図をおこすときから
楽しいんですよ(^^♪
どんなデザインにしよっかなぁ~?って、
ワクワクしちゃいます。
それで、イメージ通り仕上がった時は、
満足感いーっぱいです。

今度のブログは、柴犬が登場するので、お楽しみに💓

| kurimu | 2017/02/08 18:00 | URL |

えーーーー?Σ(゚Д゚;
コレって糸を編むのぉ??手で編むのぉ?
すご~い!!!
模様もデザインも素敵だけど、こんなものを作れてしまうことが何よりも驚きー♪
ホント、kurimuさんてスゴいね~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.❤

| 銀 | 2017/02/09 00:38 | URL |

Re:銀さんへ♪

いえいえ・・まだまだですよ。
夢は、ドールハウスの世界ですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私のドールハウスは、6分の1サイズで
すべて手作り(お人形や家具やお皿etc)・・というテーマを目指しているんですぅ~

友禅描き教室は、3月で無事に卒業することになりましたので、
次は、いよいよ木工教室に1年間 基礎から学んでみますよ。
のこぎり、のみ、かんなetcを片手に持って、実物サイズで頑張ってみまーす(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| kurimu | 2017/02/09 09:32 | URL |

アドバイス ありがとうございます。
編み物はドールの為頑張っているのですが
得意ではなく、サイズ違いには苦労しています。
改めて、「なるほど!」と目から鱗でした。
頑張ってみま~す。(*^^)v
ありがとうございました。(^o^)丿

福岡の手作りフェアには随分行っていませんが
同じ福岡で行われるドールフェスタには昨年、今年と行って来ました。
楽しかったです。

| のばな | 2017/02/10 09:09 | URL | ≫ EDIT

Re: のばなさんへ♪

やっぱり、ドールには編み物抜きでは、
始まらない世界ですよね。
例えば、襟だけを編んで、可愛くあしらってあげたいとか・・
髪飾りにしてみたりとか・・

私もドールの世界の編み物に関しては、これからゆっくりと勉強ですよ。
一緒に楽しみながらやっていきましょうね(´艸`*)

ドールフェスタって、国際センターの方であるイベントの事かな?
こちらも楽しそうですね(^^♪

私は、毎年手作りフェアに1泊どまりで(家族に許可済)一人楽しんでいるんです。
今年も来週に迫ってきたので、今はドキドキワクワクです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

| kurimu | 2017/02/10 17:20 | URL |

御仕事の細かさに ただただ口あんぐりで、
天晴れ!!としか言葉が出ません(^^!)
編目も綺麗でに揃っていて、その上に模様編みまで・・・
素晴らしいですね~(^^)
ビスクドールの世界、深すぎて気が遠くなりそうです(^^!)

| リュウママ | 2017/02/10 23:12 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

ホント! ビスクドールの世界って、奥が深すぎ~~ですよねぇ~~

でも、それだけに作り甲斐があるようです。
私は、ビスクドールの世界には到底入れそうにないと思いつつ、
少しずつ足を踏み入れているような・・?

私が編み時は、自分との戦いです💦
どこまで自分が出来るのか、ある意味自分をライバルと思い、
編んでいるところがあります。
それだけに完成した時は、達成感を味わえて次に進んでいますよ。

| kurimu | 2017/02/11 12:09 | URL |

通常のミシン糸位の糸で編んでいるって・・・ただ々感嘆するしかないですね。普通の毛糸で靴下編めてもこれは無理ってつぶやいてしまいました。
ご自分で模様編みまでデザインして本当に職人技としか言いようがないです。流石です。
今度は木工教室・・・探究心の深さに頭が下がります。

甥が諸事情で一人でドックカフェ頑張っているみたいで中々写真送ってきませんがもう少しお待ち下さい。

| がんも | 2017/02/11 17:03 | URL |

Re: がんもさんへ♪

「靴下の柄は、お任せする」と先生からご依頼を受け、引き受けたからには「どんなお人形さんが履いてくれるのかなぁ‥? 可愛いいデザインがいいなぁ^^」な~んて、考えながら編み図をおこしてレシピを作った次第です。
オーダーって責任重大だけれど、自分が少しだけ成長した気分になりますよ。
羊毛作品も少しずつですが、成長出来たらなぁ~~って、夢を持っています。

あっ! 甥御様の事はお店の方が大事なので、あまり負担に思わないでくださいな。
それに今は、動物たちも暖をとる季節だもの・・
気を長~~くして、その時を待っておりまする(´艸`*)

| kurimu | 2017/02/12 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/126-1eb164f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT