~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドール用 着物 友禅描き

    初めてのお人形の着物に挑戦して、やっと仕上がりました。
    それで、以前作った衣桁or衣紋掛けにお人形の着物を掛けてみました。

    人形は、約30㎝の背丈サイズです。

    IMG_2970.jpg


    縮緬生地(無地)で、ぼかしのはいったピンク色の生地に
    トンボとコスモスのお花たちを友禅描きで描いてみましたよ。

    
    ズームしてみました↷
        IMG_2975.jpg

        IMG_2977.jpg


    IMG_2985.jpg

    前向きです↷
    IMG_2986.jpg

    お人形サイズからは、絵柄が大きくなったんですが、
    まっ! 次の課題として取っておくことにします。

    刺繍も所々に入れているんですが、
    ちょ・・っと わかりにくいようです(^▽^;)

     今お人形は、髪の毛の製作中です。
     どんな子が着るのか、楽しみにしてと・・

    ランキングに参加中です。応援をお願いします(o*。_。)oペコッ

 
にほんブログ村

| 友禅描き&刺繍 | 17:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁぁぁぁ!素敵なお着物~~~v-238
柄が可愛いって思ったら、手描きなのねー!(*´▽`*)
凄いなぁ。Kurimuさんって何でもできちゃって凄いなぁ~。
一枚目の写真なんて本物の人間用のお着物みたいに見えるよ!

どんなお人形さんが着るのか、着ている姿を見るのを楽しみに
してるねっ!ヽ(^o^)丿

| まゆみ | 2016/10/21 19:10 | URL | ≫ EDIT

流石です!!

絵柄・デッサン・手書き・縫い物・全てこなす・・流石です。
色合いと絵柄の可愛さ・・そのまま呉服屋さんの店頭ですって言っても納得してしまいます。
でも小さいから普通サイズよりもっと大変かな??
ヨォ~~~!!ドール職人って叫んじゃいそう(^o^)
どんな子が着るんだろうって頭の中で想像してます。
アップ楽しみに待ってます♪♪♪

| がんも | 2016/10/21 22:09 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

少し照れるけれど、デビュー作なので嬉しさひとしおです。
5・歳を過ぎて、初めての着物づくりですよ(*^-^*)

何でもできるわけでは、ないのですが、
こだわりだけは、人一倍かもしれないですね。
(自分でも嫌になるくらい・・)
だから、今回も色々と反省点が見つかったので
次に向けてチャレンジしてみますよん!!

| kurimu | 2016/10/22 09:23 | URL |

Re: がんもさんへ♪

いやいや~ はずがしい限りで・・(〃▽〃)ポッ

でも、素直にありがとうございます。
人形用に着せる着物の柄は、小さい柄がいいのですが、
なかなかそんな着物を探し当てても お値段がたか~~いんです。

そこで、コストを抑えてオリジナルな服や着物は、
できないものかと思ったのが
友禅描きとの出会いだったんですよ。
始まったばかりなので、これからも追及し続けたいと思います。

| kurimu | 2016/10/22 09:36 | URL |

すっごぉ~~~~い、素敵~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.♪
お人形用とは思えないクオリティ!!
ホント、ため息とすごいしか言えないわ…( ´Д`)=3

描かれているトンボとコスモスのバランスや配置もすごくイイねー♪こうゆうのってセンスがないとなかなかうまくいかないよね…
私は絵心ないし、こうゆうセンスないからホントうらやましいわぁー(゚∀゚)
お人形も楽しみ~♪

| 銀 | 2016/10/22 17:35 | URL |

Re: 銀さんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

たぶん衣桁に掛けているから 見栄えがするんでしょうね。
まだまだ未熟者ですよ。

私も絵心なんてないですよ。センスもないし・・
これも多分、興味があるかないかだと思います。

猫ちゃんをあれだけリアルに作れる銀さんだったら、大丈夫です!!
あとは、当たって砕けろ!精神でやるだけですよん(*^-^*)

| kurimu | 2016/10/23 08:36 | URL |

裾の様子からすると袷仕立てですよね!?凄いです!!
友禅で柄を描くのも大変だったでしょうし、縫うのも大変だったと
思います。
柄も秋の風情たっぷりで、思い出の着物になりそうですね(^^)

| リュウママ | 2016/10/24 23:07 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

最初は、反物に絵付けしてから、縫っていたんですけれど、
やはり、難しかったですよ~~~(つд⊂)エーン

教室の先生から、教えてもらいながら仕上げてみたんですが、
仕上げることで必死だったので、今は、どんな風に縫っていたのか
ぜ~んぜん、思い出せません(;^ω^)

でもまたいつか反省点を思い出しながら挑戦したいと思っています。

| kurimu | 2016/10/26 09:44 | URL |

Re: Kimi2さんへ♪

こちらこそ、ご無沙汰しております。
それから、お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

いやはや、お恥ずかしいかぎりで・・
本当は手直しが必要なのですが、これはこれでとりあえず置いといて、またいつかチャレンジしたいと思います。

写真ですか?
これは、人形教室の先生から教えてもらいながら縫っていったので、
途中の写真を撮っていないんですよ(^▽^;)
(しまったぁ~~ 撮っておけばよかったかも・・)

| kurimu | 2017/01/16 12:43 | URL |

友禅に着物サイズに合う柄を描き着物を作るなんて理想です。
出来るのですね、素晴らしいです。
私もドール作りが ますます楽しくなりそうです。

やる気を頂きましたよ。(*^^)v
お互い身体に気を付け頑張りましょう。

| のばな | 2017/01/26 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re: のばなさんへ♪

人形を作るようになってからというもの、
すべてが手作りにしたいという夢のような野望を持っております。
まだまだ上手には描けませんが、一つ一つが手作りなので
愛着が湧いてきます。

友禅描きは資格を取れたので(実力不足だけれど・・)
ここらで卒業して、次は木工教室に通う(4月か5月から)ことにしました。

やれやこれやと手を出してしまう悪い癖ですが、
人形を取り巻くアイテムたちを手作りするため
どこまで、上達するかわかりませんが、
1年間行ってみようと思います。

| kurimu | 2017/01/27 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/122-c86a5a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT