~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンティーク風ミニチュア ゴブラン織りの椅子 1/6サイズ

   ドールハウス「家具の本」より、ゴブラン織りの椅子を作ってみました。
   本は、1/12サイズですが、私が作りたいサイズは1/6サイズなので、
   まずは、本のサイズを2倍にして作ってみました。


           IMG_2917.jpg

   出来上がりは上々と思いきや、発見Σ(´Д`lll)エエ!!
   斜めになってる~~・・これじゃあ、商品にもならない。゚(゚´Д`゚)゚。

            IMG_2918-1.jpg

   微妙に斜めっているのが、わかりますか?
   写真にとって気がついた時には、すでに遅し・・(´・ω・`)
   しっかりと貼り付いていて、修復不可能・・で・し・た。

   せっかく仕上げたので、他の角度からパシャリ!

             IMG_2920.jpg

         IMG_2922.jpg

   これで終わらないのが、kurimu流です。
   次回は、もう少しだけサイズを大きくして反省を生かしつつ、再チャレンジしてみようと思います。
   
   ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 

   

| ミニチュア木工 | 12:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキ~~~(*´▽`*)
もし販売を考えているなら、“難あり”で出品してみたら?(笑)
だって、そんなちょっとの傾きなんて私みたいに全く気にならない人たくさんいると思うよー!(≧▽≦)

それにしても背もたれの真ん中凄いねー!
私も今回のベッドの四足の上の部分をルーターで削ったんだけど、
ヒノキを使ってるからか、固くて凄く難しかった~(-_-;)
四本同じように削るのって大変だよね!!

| まゆみ | 2016/09/19 21:22 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

アドバイスありがとうございます✌

出品してみたいという気持ちはありますよ。
でも、もう少し頑張ってみようと思います。

ヒノキは、確かに硬いですね。
またまた私のやり方ですが、最初は、カッターであらかた削り取り、仕上げにルーターの力を借りています。
ルーターは、あくまでもヤスリの役目だと思うんですが、どうでしょう?

私も始めたばかりなので詳しいことはわかりませんが、もう一度まゆみさんもめげずにやってみてくださいね。
失敗は、成功の基!!ですよ。

| kurimu | 2016/09/20 09:22 | URL |

おっしゃれ~♡
背もたれの角もちゃんと丸く削ってるんだねー。
アレ?背もたれの下の方と上の方って厚さも変えてるのぉ?∑o(*'o'*)o
すごいなぁー、いい仕事してますね~♪(笑)
私も斜めってるのなんか気にしませーん、言われてみないとわかんないし…(*^▽^*)

| 銀 | 2016/09/20 18:16 | URL |

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。

ホントだ! 下と上の厚さが違ってる~~
作った本人も気がついていませんでした(^▽^;)

上の横板の厚さ6mm、後ろ脚が8㎜角なので、段になっていたので少しだけ足を削ったんだと思います。
銀さ~ん 目の付け所が違いますね~

次回の椅子は、手刺繍したシートを貼るかどうか思案中・・(・_・D です。

| kurimu | 2016/09/21 09:32 | URL |

凝ってますね!!

さすが細かいところまで凝ってますね。
斜め言われてみれば判るって感じですが気がついちゃうとムムム・・・その気持ちよく判ります。気になりだすと止まらないって感じですね。
でも背もたれと云い椅子の裏と云い「ヨオ!!職人さん・」ですね。

PCの調子悪くてフリーズしてます(ToT)

| がんも | 2016/09/21 09:38 | URL |

Re: がんもさんへ♪

ありがとうございます。

そうなんですよ。みればみるほど、ムズムズして頭を掻きむしりたくなる心境です(つд⊂)
もっともっと頑張んないとね(*´σー`) 
・・でも・・
今日、人形の靴下のご依頼がありまして、がんもさんのボタンちゃんと並行して作っていくことになりました。
なので、木工は少しの間お休みをして、お仕事頑張りますよ。
お待たせしておりますが、ワンちゃんの方は、立ちポーズ3体めのベースが出来つつありますよ🐶

| kurimu | 2016/09/21 17:48 | URL |

出来上がりましたね(^_−)−☆

こんばんは。
やっぱり、色を塗ると良いですね(*^_^*)
クッションの柄も重厚感があって、
座りたくなりますよ(^_−)−☆
今度はテーブル?
待ち遠しいです!想像がどんどん広がりますね(^_−)−☆

| ts.marriagebebe | 2016/09/24 20:51 | URL |

Re: ts.marriagebebe さんへ♪

ありがとうございます。

バルサ材も色を塗ると、それなりに・・?見えますよね。
でも、もう少し椅子を修行してみようと思っています。
テーブルは、その後に・・ですよ。

シーちゃんさんもヤフオク出品されているようで、
私もいずれ羊毛やミニチュア木工を出品してみたいです。
それには、チャッチャと、できるようにならないとね(^_-)-☆

| kurimu | 2016/09/25 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/120-659ae7e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT