~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただいま ミニチュア木工修行中~脚編~

   アンティーク調の家具を作りたいと思い、始めた木工もすでに行き詰まりつつあります(´;ω;`)ウゥゥ
   そこで気分を変えて、テーブルや椅子などのだけに集中して、彫刻も取り入れて作ってみました。

    IMG_2908.jpg

   同じ形を成形するって、とっても大変でした💦
   
         それぞれのサイズ↷
    IMG_2908-1.jpg

    IMG_2909.jpg

   まっ! 既製品のようになかなかうまくいきませんが、これも1本1本手作り感があって
   いいかなぁ~なんて自分を甘やかしています。
   そのうち、きっと上手になることを夢見て頑張りま~す。

ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村  

| ミニチュア木工 | 09:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーーっ!すごく上手ーーーv-238
私もベッドを作るのにこんな素敵な脚にしたいんだぁ~。
これって、彫刻刀で削るのかなぁ?

明日から、木工週間でまたベッドを作ろうと思っているから
私もチャレンジしてみようかなぁー♪

でも、四本同じ形に成形するのはほんと大変だと思うー。
Kurimuさんのはちゃんと四本揃ってて凄いねー(*'▽')

| まゆみ | 2016/09/11 16:08 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

彫刻といっても彫刻刀は、使っていませんよ(^▽^;)
最初は、紙やすりだけで削っていたんですよ。
でもこのやり方は、1本だけならいいと思うんですが、
4本同じ形に削るとなったら紙やすりはた~いへん\(◎o◎)/!

そこで、買っちゃいましたよ。なにをって?
ルーター(リューター)を購入しました。
これを使って削ってみたら短時間で気持ちよく削ることが出来ましたよ。

ぜひ、まゆみさんもやってみてくださいな。
使える道具ですよ\(^o^)/


| kurimu | 2016/09/11 17:51 | URL |

オシャレ~v(*'-^*)b
足だけでなんだか想像しちゃってわくわくしちゃうね~♪
私なんか木をカットするだけで上手くいかず、木工工作が停滞中…
電動ルーターなるものを買おうかどうしようか迷ってます!
でもそれには先立つモノが…
羊毛が売れたら買おうかなー?

| 銀 | 2016/09/12 01:21 | URL |

こんにちは!!
綺麗に揃っていて素敵ですね(上物を想像してしまいました)
ルターを使っても同じ形を作るって相当大変ですよね。
緻密な作業ですね。
家の旦那さんのバルサを使ってのプラモ作り思いだしてしまいました。
今度は猫足も作ってください。

| がんも | 2016/09/12 11:56 | URL |

Re: 銀さんへ♪

そうですよね。板を綺麗に直角にカットすることが基本ですよね。
銀さんも何点か購入されたと思いますが、
うまくいくポイントをいくつかあげると、
まず、板をカットする前に線を書く作業で、必要な道具は、
ラクダ ツーバイフォー定規を板にあてて、0.3mmのシャーペンで線を引きます。
この作業をしっかりやっておかないと、うまくいかないと思いますよ。

それから、のこぎり(あさりなし)もしくは、カッターなどでカットします。
この時、腕を脇にしめて腕がぶれないように固定します。
それから、慣れないうちは線を上を直接カットするのではなく、切りしろを2㎜ぐらい残してカットします。
最後に、私は自作したかまぼこ直角ガイドにあてて、紙やすりなどを使って削っていますよ。

でもこれは、あくまでも私のやり方なので いいかどうかはわかりませんが、
もしよかったら参考にしてみてください。

ルーターは、それから考えた方がいいかも?と思います。
な~っちゃって、最近始めたばかりで、偉そうに言ってごめんなさいね(o_ _)o))
夢多き、銀さんに幸あれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

| kurimu | 2016/09/12 17:24 | URL |

Re: がんもさんへ♪

そうなんですよぉ~ あの猫脚でしょ?
もちろん、挑戦してみたいですよ(*´σー`)憧れ~~

でも、まだ自信が持てないので今は、ミニチュアの本を見ながら簡単な椅子に挑戦中です。
簡単といっても私にとっては、難関が盛り沢山(;'∀')
ボタンちゃんのベース作りもボチボチやっていますので、安心してくださいね。
( `・∀・´)ノヨロシク

| kurimu | 2016/09/12 17:36 | URL |

どの脚も綺麗に揃っていますね~。
どっしりとしたのや、華奢なデザインまで色々有って
どの様に仕上がるのか楽しみにしています(^o^)

| リュウママ | 2016/09/14 23:03 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

よーく見るとまだまだぶそろいの脚たちですよ(*´σー`)エヘヘ
この脚たちは1/12サイズで作ってみたので、とりあえず、そのままにしておきます。
今は、1/6サイズの椅子にチャレンジ中です。
「ゴブラン織りの椅子」を作っているので、作品になったらちくたくにも投稿しようと思っています。
ゴブランだって!! なんかゴージャスな感じでしょ?(*´艸`*)

| kurimu | 2016/09/15 17:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/119-77a89e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT