~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人形1/6サイズ ミニ衣桁(いこう) or 衣紋掛け(えもんかけ)

   お人形1/6サイズの着物の展示用に衣紋掛けを作ってみました。
   着物に関しては、全くのど素人で知識もなかったので、
   早速、画像で調べて自分なりに調べた次第です✍

   前回のカップボードよりは、簡単かも?っと、取り掛かり完成しました。

     IMG_2879.jpg

     IMG_2875.jpg

   真っ黒というのも味気がないと思い、ゴールドラメを各箇所に散りばめてみました✨

     IMG_2888.jpg

   実物に比べると、重厚感はありませんが、これから着物を紹介する場面には大丈夫だと思います。

   衣紋掛けにも2種類あったので、ついでにもう一つ作りました。

     IMG_2880.jpg

   ・・で、一緒に撮ってみると・・・

     IMG_2885.jpg


  さてさて、この衣紋掛けに どんな着物たちがこれから掛けられていくんでしょう?

  ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村

| ミニチュア木工 | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぉぅ~!なんと本格的!!
時代劇でみるようなお着物かけだねーv-238
凄い本格的ーーー(≧▽≦)

衣紋掛けって、読み方が書いてなかったら読めなかったよ~(^-^;
どんな素敵なお着物がかかるんだろう~♪
楽しみ~~~♪

| まゆみ | 2016/09/03 08:13 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

私なりに調べたところ、正式名は、衣桁(いこう)というらしいです。
一般的には、えもんかけって呼ばれているらしいです(若い人は知らない言葉かも・・?)

まだ友禅描きは、1級をもらったわけではないのですが、どうしても次回のお人形さんに着せたくて今製作中なんです。
でもすでに反省点が発覚しているんですが、もう少しで出来上がるので このまま進めて完成します。
その時は、この衣紋掛けに掛けて写真を写しますので、見てくれれば嬉しいです(*ノωノ)

| kurimu | 2016/09/03 09:12 | URL |

本格的ですね~(^^)
ゴールドラメも良い効果を出していますね。

衣桁へは袖だたみした着物や、帯を掛けても絵になりますよ。
T字型の方は着物が似合いますね。

kurimuさんオリジナルの友禅描きが施された着物が仕上がる日を
楽しみにしています。

| リュウママ | 2016/09/03 10:18 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

この衣桁は、ブログ用に作った次第で・・(*ノωノ)

そうなんですか(なるほどφ(..)メモメモ)
色んな掛け方があるんですね。
帯をかけてもいいんですね(へぇ~) 
リュウママさんのおかげで、また勉強になりました。
着物の縫い方も知らないくせに、縮緬生地に友禅描きした着物を着せたいって夢だけは大きく持っています。

| kurimu | 2016/09/03 17:37 | URL |

すごーい!なんか高級感たっぷりの衣紋掛け♪
ここにkurimuさんが友禅描きした柄のお着物が掛けられるのね~(*>∀<*)
どんな着物ができるのか楽しみ~♪
…にしてもお人形も着物も着物の柄もそして衣紋掛けまですべて手づくりにこだわって…ホントにすごいです!
尊敬~。゚+.(・∀・)゚+.゚します!!

| 銀 | 2016/09/04 01:47 | URL |

Re: 銀さんへ♪

私のブログタイトルが「kurimu's all handmade」なので、やっぱりすべて手作り作品に こだわっておりますよ。
これって大変なことなんですが、コンテストにもトライしている私にとって大事なことでもあります。

本当は糸をつむいで布地から作りたいんですが、そこまでこだわったら私の人生が布地作りで終わってしまいそうなので💦ほどほどにして、作品作りに励みたいと思います。その方が楽しいしね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

| kurimu | 2016/09/04 08:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/118-36ab314d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT