~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カントリー調カップボード 12分の1サイズ

  カントリー調カップボードが完成しました。

  今回は、カントリー調ということで、特に3mmの板に飾り棒ならぬ、雲型定規を使って正確に飾り板を2種類作ってみました。
  いとのこを使って切りたかったんですが、小学生の時依頼とても苦い経験をしたので、
  ある程度の切りしろ部分を残し、紙やすり(100番)でひたすら削っていきました。

              IMG-2834.png

  左右対称かつ、滑らかなカーブを出すのが、難しく2枚ほど失敗(ノД`)・゜・。
  でもこんな形は、カントリー調に仕上げるためには、必須だと思ったので、めげずに頑張りました。

              IMG_2831.jpg

   ・・で、もう一個頑張って作ってみましたよん(((uдu*)

              IMG_2828.jpg

              IMG_2830.jpg

   アンティーク風に仕上げたかったので、今回もミルクペイントを塗ってみました。
   ちょっと茶色が濃すぎたようで、仏壇色になってしまいました(^▽^;)

   次回は、アンティークの椅子やテーブルの脚だけにこだわって作ってみようと思います。

ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村

| ミニチュア木工 | 11:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~~~っ!すごいねーo(*・ロ・*)o
ステキーv-238
あのサイドテーブルからかなりの進歩だねー!!
カーブの飾りもきれいに出来てるしー。
これなら売れるねー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ ←すぐ儲け話が頭をよぎる
せこい私・・・( ̄▽ ̄)

この白い方のアンティーク感はミルクペイントを塗っただけ
ですかー!?
私みたいにオイルステインで恐ろしい目にあわなかった!?(笑)
一度塗りでこんな風にアンティークな感じになるミルクペイント
はないよね??
あったら私も欲しいでっす♪

とにかくすごい素敵でっす!!!!

| まゆみ | 2016/08/18 08:28 | URL | ≫ EDIT

Re:まゆみさんへ♪

やっぱり、木工上手なまゆみさんは、観るところがちがいますねぇ~

アンティークって、要するに古くさいイメージですよね。
それで、2種類のミルクペイントを使っているんですよ。

例えば白っぽいカップボードは、最初にイエローホワイトを全体に塗りました。
それから、乾いたのを確認して、茶色のミルクペイントを平らな絵筆につけて、一回ティッシュなどで、よく拭きとってから紙に余分な液を付けて筆にほとんど付いてない状態で、ボードの角とかに、シャッシャッと、軽く掃くような感じで古くさいイメージをだしてみたんですよ(こんな説明でわかるかな?)

最初は、目立たないところから少しずつやってみてくださいね。

まゆみさんに褒められたら、少し自信がでてきたので 私も1/6サイズに挑戦してみます。
まずは、椅子から始めてみます。

| kurimu | 2016/08/18 17:37 | URL |

飾り板、苦労された分 良い仕上がりになりましたね。
とっっっても素敵です!!
2つ作る為に紙やすりと格闘して、指先を痛めませんでしたか?

私の好みとしては、白っぽいカップボードの方ですね(^^)
この雰囲気でお揃いの椅子 是非見てみたいです。
楽しみにしています(^o^)/

| リュウママ | 2016/08/18 22:43 | URL |

ホントすご~い!!
この間木工デビューして短期間でこんなに上手になっちゃうもんなのぉーw(゜o゜)w
飾り板の部分、かなり本格的。ヤスリで削って作ったって…スゴすぎぃ!

kurimuさんやまゆみさんに触発されて、私も木工デビューしようかとホームセンターで子供の工作用の木のセットを買ってはみたものの…さて何から手をつけて良いのかわからず…(;^_^A
いろんな工具が欲しくなっちゃって…(笑)
そのうち、いつか木工デビューするぞぉ!…だぶん…できたらいいな…

| 銀 | 2016/08/19 02:08 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

紙やすりだけだと、確かに指は痛くなるし、根性との闘いになる・・(;゚Д゚)
なので、少しでも苦痛を感じないために、かまぼこ板に紙やすりを張りつけて
削り取っていたんですよ。
でも、これもやっぱり時間がかかるので、電動のルーターを購入することにしました。
たぶん、ルーターだともっと楽に作れるんじゃないかと、クロネコヤマトさんを待っているところでーす✌
木工も楽しくなってきたので、やめられなくなりそうです💛

| kurimu | 2016/08/19 09:10 | URL |

Re: 銀さんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

銀さんもやりたくなりましたか??
私も最初は、どこか教室にでもいかないと作れないんじゃないかと人頼りにしていましたが、
なんとかドールハウスの本をみながら、できるもんですよ。
でも本には、載ってない裏技は自分で開拓していかないといけないので、ここが腕の見せ所になると思います💪

まゆみさんからのお勧めでもある、板はバルサ板が取り掛かりやすいと思います(少しだけ先輩面・・)
バルサはカッターでも切れるんですが、私は最初だけのこぎり(あさりなしのピラニアのこ)でカットしています(負担が少ないので)
あとは、市販の直角ガイドや私が最初に紹介した手作りの直角ガイドなどを利用していけば、おのずと慣れてきますよ。

羊毛ばかりしていて息詰まりそうになった時は、木工をお勧めしますよ🏠

| kurimu | 2016/08/19 09:31 | URL |

家具職人さんですか!!

凄いですね。
始めてから余りたっていなって云うのにこの仕上がりビックリです。
左右対称の雲型・・・それもヤスリで気が遠くなりそうですね。
昔主人がバルサでリモコン飛行機を作っていた時一緒に手伝って手が痛くなってしまったのを思い出します。

アンティーク家具は懐かしさと共に癒し貰えますよね。
どちらも好きだな・・・欲張りですね。
椅子も楽しみに待ってます。

| がんも | 2016/08/21 11:12 | URL |

Re: がんもさんへ♪

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

そんなに褒めてもらえるなんて、これまた恥ずかしいんですが(*ノωノ)、嬉しいですよ\(^_^)/
今は本を片手に忠実に頑張って作っていますが、将来は、サイズや形を変えてオリジナルの家具を作ってみたいです。

新しいことにチャレンジする事って、人の出会いと同じような気がしています
これからももっと相性が良くなるように楽しみながら、チャレンジしていきますよん°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

| kurimu | 2016/08/22 09:23 | URL |

お久しぶりです(*^_^*)

ちょっとお邪魔しない間に、凄いですね!
犬派なんですけど、猫ちゃんも良いですね。
表情が、とってもよく出て可愛いです。
それから、家具、我が家にあるのと似ています。
私もミニチュア家具興味ありますけど、、、
こんなにできたら良いでしょうね。
お部屋になるの楽しみにしてます(*^_^*)

| ts.marriagebebe | 2016/09/11 21:34 | URL |

Re: ts.marriagebebeさんへ♪

シーちゃんさん ご無沙汰しております(^^♪
暑い夏も終わりつつですが、お元気でしたか?

最近、ミニチュア木工にもハマってしまい
只今 修行中です。
あれやこれやと手を出してしまう始末ですよー(^▽^;)

人形を作るようになってからというもの自分を止めれなくなっています。
なので、こうなったら断捨離を考える前に
思いっきり2度とない人生を楽しんでおりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

| kurimu | 2016/09/12 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/116-4c235ec6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT