~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

友禅描き1級資格に向けて

  友禅描き教室に通い始めてから、約3年の月日が経ちました。
  友禅描きといっても、あまり知られていないと思うので、ブログに載せることにしました。

  そもそも友禅描きとは、簡単に言えば友禅染めが進化したような、特にぼかしを大事に描く手法だと思います。
  資格は、3級から師範まであるようです。
  私は、、お人形の和服に描いてみたい!という、単純な動機からなので、最終的には1級の資格がとれればと目標にむかって挑んでいる最中です。

  恥ずかしいんですが、まっ! 見てやってください(*ノωノ)

  まずは、習い始めた最初の作品です↷

   IMG_2799.jpg

  決して上手ではないのですが、デビュー作なので思い出の品となりました。

  次は、3級程度の作品です↷

         IMG_2805.jpg

      IMG_2807.jpg


  その次は、2級程度の作品です。

         IMG_2804.jpg


      IMG_2803.jpg


   そして、1級に向けて 下絵を描いてみました。

              IMG_2795.jpg


   服地は、縮緬生地です。

  将来は、 お人形の着物サイズにあわせて絵柄を描けるようになるのが理想なんです💛

  今年中に1級がとれるように頑張りますので、 ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村 

| 友禅描き&刺繍 | 14:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

友禅描きのお教室が有る事を初めて知りましたが
kurimuさんの上達ぶりが明確に分かります(^o^)v
胸元に花が描かれていると落ち着いた雰囲気になって良いですね~。
私は高校卒業後は友禅絵師の道へ入りたかったのですが、親に大反対され泣く泣く諦めました。
今も手描きの市松人形の着物等を見ると、入れば良かったなぁと思う時があります。

| リュウママ | 2016/08/11 22:44 | URL |

kurimu さんったらいったい幾つの趣味を持ってるの〜!?(≧∇≦)
すごいねぇ〜〜!
こんなに趣味があったら、時間がいくらあっても足りないでしょー!?(^_^;)
私は今、羊毛フェルトと木工とブライスの服作りくらいしかないけど、それでも時間が足りないものー。
収入にならない服作りは、やりたくても出来ない(−_−;)

この絵の描き方は、トールペイントの和バージョンみたいだね〜。

凄く素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

| まゆみ | 2016/08/12 07:23 | URL | ≫ EDIT

Re: リュウママさんへ♪

リュウママさんも友禅に憧れをいだいていたんですよね💛
でも私が習っているのは、友禅絵師より簡単な技法だと思います。
以前、友禅絵師の人が出ていたのをテレビで見たことあります。
あの世界は、完全に弟子になって日本の伝統を受け継いでいく凄い世界ですよね。
もし同じ地域に住んでいたら、一緒に楽しめたのかなぁ?って??

手描きの市松人形の着物って、凄いんでしょうね。
着物も縫ったことがない私ですが、どこまで描けるかわかりませんが、
人形に着せることを夢見て頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| kurimu | 2016/08/12 08:36 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

同じ趣味に没頭できないのが、私の弱点です(^▽^;)
というか、創作人形と出会ってからというもの あれやこれやと手を出してしまう始末です。
確かに時間は足りませんが、性格的にのんびりしているので あまり焦ることもないですよ。

トールペイントもしてみたいと思っていましたが、
似ているのなら、木にも描いてみたいです。

| kurimu | 2016/08/12 08:50 | URL |

ビックリです(@ @)

友禅描き教室が有るんですね。
それもビックリですが上達の腕前にもビックリです(@ @)
やっぱり細かいところの描写は研究熱心な所がバッチリ出てますね。
ちりめんに描くと微妙なぼかしみたいに感じになって優美な感じで素敵ですね。
お人形さんの着物凄く楽しみで~す。

肉球の件は甥にメールを入れておきましたので少しお待ち下さい。

| がんも | 2016/08/12 23:03 | URL |

スゴすぎー゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.♪
ホントになんでもできちゃうのね~♪素晴らしいです!
初めての作品から3級、2級、1級とど素人の私が見てもどんどん上手になっているのがわかりますよぉ!
きっと1級も大丈夫p(*^-^*)q
kurimuさんが書いた絵柄のお人形の着物、楽しみ~♪

| 銀 | 2016/08/13 02:02 | URL |

Re:がんもさんへ♪

ありがとうございます♪(ノ)’∀`(ヾ)ー

友禅といえば、京都・・京都といえば、日本の象徴ですよね。
本当は、友禅染めを学んだ方が、継承になるんでしょうが、
そこまで極められないので、描く手法を学んでいます。

人形の着物なので、かなり小さく絵柄を描くことになりますが、
頑張ってみようと夢見るおばあちゃんです☆彡

| kurimu | 2016/08/13 13:02 | URL |

Re: 銀さんへ♪

そんなお目目キラキラで、褒められるとなんか照れくさいです(*ノωノ)
でも、ありがとうございます。

このブラウスたちを、まだ着て歩く勇気もなく、友禅描きの作品もブログに載せるのも ずーっとためらっていたんですが、
将来、人形につながることなので、意を決して載せることにしました。

なんでもできるわけでは、ありませんが、1度きりの人生!!
何歳までやれるかわかりませんが、人生最後までやり続けたいのが夢です(〃´∪`〃)ゞ

| kurimu | 2016/08/13 13:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/115-08638973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT