~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初チャレンジ!羊毛猫ちゃん完成~

 ご依頼いただいていた猫ちゃんがやっと1体めが生まれたのでアップします。
 
 猫種は、「ノルウェージャンフォレストキャット」で、お名前は「ニコロ」ちゃんです。
 よろしく( `・∀・´)ノヨロシク

  まずは、偽物ニコロちゃんから・・
  IMG_2785.jpg


    本物ニコロちゃんは、こちらです

  IMG_1922.jpg

  IMG_1495.jpg


アイは、レジン仕上げで ノーズは、樹脂粘土でつくりました。
              ↓ 
   IMG_2774.jpg

立派なしっぽは、稼動します↷
  IMG_2772.jpg

  IMG_2777.jpg

  IMG_2778.jpg


  

 なんたって、羊毛猫ちゃんに挑戦するのは初めてで、高さ約20cmの大きさにも初挑戦だったので、どうなることだろうと・・
 不安だったんですが、ある程度のプレッシャーがないと 私は創作意欲が湧かないので、チャレンジしてみましたよ(*・`ω´・)ゞ
 
   
 写真を見て発見!! 眉毛がな~~い(ノД`)・゜・。
 それと、顔が若干長いのかなぁ?? 
 お目目もちょっと、印象が違うよね 。゚(゚´Д`゚)゚。 
 反省点もいくつか見つかりましたので、あと2体頑張って作ってみようと思います。

 最後にもう一枚! 肉球もアップします🐾

 IMG_2791.jpg

ランキングにチャレンジ中です。ポチッとしてほしいなぁ~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 14:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初ネコちゃん(=^・^=)できたね~!
私の初めてのネコちゃんの10倍は上手ー!(≧▽≦)

客観的にみた感想なんですが・・・
二枚目の本物の写真と比べると、まずお目目の位置をもう少し
離して上に。
そして、お耳の下の顔のサイドの輪郭がペタってしちゃってる
から、もう少しふっくらと・・・かなぁ~?

私は自分がネコちゃん作れないから、偉そうな事言えないんだよねぇー。ごめんねぇ(^-^;

ここはプロの銀師匠にアドバイスをもらうのが一番!!(≧▽≦)

| まゆみ | 2016/07/23 23:16 | URL | ≫ EDIT

Re: まゆみさんへ♪

いえいえ、ありがたいですよ!!
アドバイスが欲しかったので、嬉しいですよ( ^)o(^ )

ほんと、目と鼻の輪郭がないですね(ノД`)・゜・。
もっと、立体的にしないといけないような・・

まゆみさんのおかげで、少しだけわかったような気がしてきました。
あとは、銀師匠に検索をお願いすることにして(頼りすぎ~?)

いずれ、まゆみさん猫も誕生することでしょう。楽しみにしていますよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

| kurimu | 2016/07/24 09:03 | URL |

こんばんは (*^-^*)

きや~ 凄い!
こんなにもリアルに作れるなんて素敵です。
粘土の形成も難しいけど、羊毛で作り上げるのは難しいと思います
優しい顔の猫ちゃんにできましたね (^^)/

| のばな | 2016/07/24 22:35 | URL |

おぉ~(*゚▽゚*)初猫ちゃん完成ですねー♪
こりゃまた、いきなり難しい猫ちゃんに挑戦しましたねー!
すごい!植毛も大変だったでしょー?

ゴホン!!では、銀先生から…(ぬぁーんて)
胴体の方はとってもよくできてますよ。でももうちょっとしっぽは小さくても良いかな?
お顔はほっぺのとこの毛でわかりにくいけど、縦長よりは、横長な感じ!v-257←こんなカタチに近いかな?
そうすると自然とお目々ももうちょっと離れると思うよd(^^*)
あと目玉の上半分位をかぶせちゃう位の感じでまぶたをつけて、目尻を上げてあげると猫目になるよ!
お鼻と口、マズルのあたりはとっても上手にできてると思いまーす♪

エラそーに書いちゃったけど、ちょっとでも参考になったらうれしいです!(ゴメンネ)

初猫としてどえらい難しい猫ちゃんを完成させたkurimuさん、ほんとスゴい!!
わからないコトがあったら、いつでも聞いてねー♪

| 銀 | 2016/07/25 00:08 | URL |

Re: のばなさんへ♪

ありがとうございます。

まだまだリアルじゃないんですが、初めて羊毛猫を仕上げたので 見てほしくてアップしました。

ホント、のばなさんもオリジナルでビスクドールを作っているので、わかると思いますが、生みの苦しみってありますよね。
でもそれだけに自分の中で、精一杯やって完成した時は、嬉しさひとしおで だから作るのをやめられないでいます。

| kurimu | 2016/07/25 09:21 | URL |

おはようございます!!

初ニャんこさんとは思えないほどの出来栄え、さすがkurimuさんですね。長毛ニャんこさん大変だろうにそこからスタートって凄くないですか???
本人よりちょっとお顔がスリムで若い頃の・・・・思ってしまいました(勝手な事言ってごめんなさい)
でも目の上のピンとした眉毛が入るとまた感じかわるでしょうね。
でもやっぱり流石研究熱心ですね。
私も益々楽しみになってきました。

| がんも | 2016/07/25 09:31 | URL |

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。

おぉ~~難しい猫ちゃんなんですね(^▽^;)知らないって、ある意味怖~~いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
無謀な挑戦だったんですね。
でも、その中でも銀さんから、褒めていただき、それから添削までしていただきありがたいです。

しっぽは、もう少し毛をカットして小さくすればいいんですよね。
それから、ほっぺあたりのベースをふっくらさせてと・・
銀さんの過去のブログをみて目じりをしっかりだして、猫目にする方法もやってみたつもりなんですが、うまくいかなかったです難しいにゃ~(=^・^=)

次回は、今回よりは少しでもリアルに近づけるようにめげないで頑張ってみますね。
銀さんの次の作品は、どんな猫ちゃんだろう??楽しみにしています✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌




| kurimu | 2016/07/25 09:39 | URL |

Re: がんもさんへ♪

ありがとうございます。

今回は、猫に加えて大きさも初チャレンジで、ついでに長毛!!
でも植毛は、大きかったので 小さいサイズよりは、作業しやすかったんですよ。
でも完成間近になってくると、私の手がつりそうになるくらい 持っての作業が大変でした💦

この猫ちゃんは、とりあえず今はこのままに置いて、次の猫ちゃんに反省点を思い出しながら作っていこうと思います。

| kurimu | 2016/07/25 12:31 | URL |

野生的なノルウェージャンフォレストキャットに挑戦、凄いです!!
長毛の植毛って大変ですよね~。
お顔はチョット細目になってしまいましたが、足の力強さなどは流石です(^^)v
研究熱心なkurimuさんのことだから、次のネコちゃんの時には素晴らしい子がUPされるんでしょうね。楽しみにしています。

| リュウママ | 2016/07/25 22:42 | URL |

Re: リュウママさんへ♪

ちくたくの方にも「いいね!」にボタンをいただきありがとうございます。

今回の反省点を生かすことができるように、次の猫ちゃんを作ってみようと思いますが、
どうなることやら・・(・・?

そういえば、リュウママさんのプロフィール写真(ちくたく)も白と黒の猫ちゃんだったですよね?
リュウママさんは、猫派かな? 猫も可愛いですよね(=^・・^=)

| kurimu | 2016/07/26 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/113-567a4537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT