~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニチュアカップボード 完成~

  今回は、「ミニチュア小物★家具の本」の中から、基本のカップボードにチャレンジしてみました。
  

   図1

  取っ手部分に、①は、つまようじのあたまの部分 ②は、3mmのウッドビーズで、
  ③は、茶色のビーズの3種類を付けてみました。

 ①は、取っ手部分が微妙にずれているのを発見(^▽^;)!!
 ②は、ほぼ上出来に完成しています\(^_^)/
 ③は、②に習って作ったので、バターミルクペイントとやらを塗って、アンティーク風に仕上げてみました。


 そもそも、ミニチュア木工を作ってみたくなった理由の一つは、アンティークの家具に憧れたからです。
 塗っている途中、アクシデント💦(;^ω^)
 2㎜と3mm厚にペイントを塗ったあと、木が反れだしたので え~~~失敗~~??って、少しびっくりしました。
 でも貼りあわせたら なんとかうまく完成したので、一安心しました(´▽`) ホッ


 次は、引き出しと取っ手部分を開いたところです

    IMG_2751.jpg

    引き出しの開閉がうまくいくように、ろうそくのロウを塗っています。

    IMG_2749.jpg


  さて次は、カントリー調のカップボードに挑戦しま~すo(^▽^)o

ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村

| ミニチュア木工 | 12:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーっ!凄いね〜〜(≧∇≦)
サイドテーブルからいきなり大物にチャレンジしたねー!!
引き出しもちゃんと開いてすごく素敵o(^▽^)o
上達が早いねー。

この調子だとあっという間に作れない物がなくなるなっ(=´∀`)人(´∀`=)

私も先日ミルクペイントとやらを買ってみたよ。まだ使った事ないけどね〜。

| | 2016/07/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

すごっ!かなり本格的ー!ヽ((◎д◎ ))ゝ
扉も引き出しもちゃんと開閉できるのねー♪
普通に商品として売ってるモノみたい。。。
こうなったらカップボードに入れるモノも作りたくなっちゃうね~♪
次は何を作るのか楽しみ~♡

| 銀 | 2016/07/20 01:00 | URL |

おはようございます!!
取っ手がつま楊枝の頭・・・凄く頭の中で大きさ納得って感じです。扉も引き出しも開閉が出来てクオリティが高いですね。
アンティックな家具は女性の憧れですね。
ついでにクラシカルなカップ&ソーサも作ってくださいね。

| がんも | 2016/07/20 08:46 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

ありがとうございます。

本には、「基本を学びましょう」とのことで・・このカップボードにチャレンジしてみました。
初心者には、かなりハードルが高いのでは?と思いつつ、これを作れないと先がみえないぞ!!と、奮起しましたよ。

まゆみさんは、どんな塗料を使っていますか?
私は、動画でミルクペイントを知ったので塗ってみました。
まだ他の塗料を試したことがないんですが、ミルクペイントは無臭で乾くのも早いですよ。

| kurimu | 2016/07/20 08:58 | URL |

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。

1年前から、ミニチュア木工を作りたい!!と思い続けた執念でしょうか?

そうなんですよ!銀さん、よく私の気持ちがわかりますね。
ちっちゃなお皿やカップ、それからフォークやスプーンなどなど・・
こうなると、またまた趣味が増えちゃって(^▽^;);

私のチャレンジ虫が頭の中で、動き出したようですv-12


| kurimu | 2016/07/20 09:30 | URL |

Re: がんもさんへ♪

ありがとうございます。

ミニチュアアンティーク家具も高くて買えないので、自作でアンティーク風に挑戦してみましたよ。

あはは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
クラシカルなカップ&ソーサ・・の言葉に、もう体がとろけそ~~ (((o(*゚▽゚*)o)))
いつの日か、チャレンジしてみたいです(^^♪

| kurimu | 2016/07/20 09:38 | URL |

私はずっと木工にはアクリル絵の具で色付けをしています(^^)/
ミルクペイント初チャレンジなので使うのが楽しみ~(^^♪

| まゆみ | 2016/07/20 19:00 | URL | ≫ EDIT

わぁ~ 素敵なカップボードができましたね~。(*^-^*)
バターミルクペイント? 
これはアンティーク風に仕上げる物なのですね
同じカップボードでも色加減で色々な風合いがだせますね
楽しみです~。(*^^)v

| のばな | 2016/07/20 22:13 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

ミルクペイントで、もう一つ気がついたんですが、ムラなく塗れますよ。
私も今度は、アクリル絵の具でもアンティーク風に仕上がるか試してみたいと思います。

| kurimu | 2016/07/21 09:09 | URL |

Re: のばなさんへ♪

ありがとうございます。

素人でも道具さえあれば、夢見ていたアンティーク風に仕上げることができたので我ながら満足しています。
ミルクペイントは乾きが早いので、少し時間をおくだけで、上塗りができるので作業しやすいですよ。

アンティーク色もいろんな色がありそうなので、私もスっごく楽しみです!!

| kurimu | 2016/07/21 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/112-58d3e1e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT