~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木工デビュー(サイドテーブル)

(((o(*゚▽゚*)o)))  このほど、念願のミニチュア木工に初チャレンジ (((o(*゚▽゚*)o)))
  
  まず道具をそろえる中で、私は木を直角に切ることから始めないと、この先難しくて
  すぐに挫折するだろうと考え、「直角ガイド」という道具を自作してみました。

  販売している「直角ガイド」もありますが、今の私には使いこなせいような気がして・・😢
  
 私が作ってみた「直角ガイド」 です

         IMG_2695.jpg


  手前の小さい直角ガイドは、かまぼこ板2枚を貼りあわせて、
  大きい直角ガイドは、板を2枚購入したものを貼りあわせました。
  さらに、加工したのがこちらです

         図1

  自作ですが、なかなかいいものが出来た!と 木工づくりにも意欲がでてきました。

 ・・・で、今回作ってみた作品です。 最初は、5mm角棒で縦かまちと横かまちの溝を切り出して組み合わせたです。

         IMG_2707.jpg

         IMG_2713.jpg

  とりあえず、貼りあわせてみたら 水平に作ることができました(最初にしては、いいでき!!)
  これは、直角ガイドのおかげだ!!

  木を切ることが、少し楽しくなってきたので サイドテーブルにもチャレンジしてみました。

         IMG_2703.jpg

         IMG_2704.jpg

         IMG_2705.jpg

         IMG_2690.jpg

   こちらのサイドテーブルは、「ミニチュア小物★家具の本」を参考にしました。

         51XA78FY6BL__SX384_BO1,204,203,200_

ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村


                  
      

| ミニチュア木工 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニチュア木工って結構本格的なのね~(;^_^A
もっと簡単にボンドでちょんちょんてくっつけてつくるのかと思っちゃった!
やっぱ流石kurimuさん!初作品のサイドテーブル、かわいいー♡ 私もやってみたいけど、なんだかムズかしそう…直角ガイドってモノもどうやって使うのかすらわかんないわー( ̄▽ ̄;)!!

| 銀 | 2016/06/22 22:15 | URL |

おーぉ!とうとう木工にチャレンジ!!(≧▽≦)

サイドテーブル可愛いね~v-238
これに色を塗ったらもっと可愛くなるね!どんな色を塗るんだろう?完成が楽しみ~(*´▽`*)

私もプラスチックのガイドカッター使ってるよー♪
私が使ってるやつはプラスチックだから安いし、45度の角度のカットもできるから、枠を作る時とか角がピッタリ合って凄く使いやすいよ~。
でも、そんなものまで手作りしちゃうのがKurimuさんの凄いところだねー(≧▽≦)

どんどんミニチュア家具が増えるね。また趣味が増えちゃってどうするのー!?(笑)

| まゆみ | 2016/06/23 07:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 銀さんへ♪

ありがとうございます。

何を始めるのも、まずは道具から^^ 
揃えだしたら「これは中途半端ではやめられないぞ」という思いになって・・
直角ガイドは、普通市販のものを使うらしいので別に作らなくてもいいんですよ。
少しやっただけだけど、ミニチュア木工のコツって、布で例えると縫いしろ部分てあるじゃあないですか。
木工も印した線の上をいきなり切るじゃなくて、少し切りしろ?部分を残して切ったら
案外うまくいきましたよ。
この事さえも知らなかった私が作れたんですから、銀さんも作ってみたらできるようになりますよ。

私は今、日中は木工にハマって、夜は、テレビを見ながら羊毛猫ちゃん(背丈約20㎝)を製作中!!
楽しいよー✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

| kurimu | 2016/06/23 08:53 | URL |

Re: まゆみさんへ♪

ありがとうございます。

私もガイドカッターを買ったんですが、使いこなせなくて・・💦(へたっぴ~😢)
これは困ったぁ・・と ネットで色々調べたら手作りできるんだということを知って作ってみた次第です。

私が作った大きいガイドの使い方は、サイズの大きい板などを切るときに使い、小さいガイドは角棒を切るときように使い分けることにしました。あと、30度と45度のガイドも作りたいです。

ホント! 私の趣味ってどこまでいくんだろうって、自分でも思わないことはないんですが・・(;^ω^)
これは、ほとんど病気ですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

| kurimu | 2016/06/23 09:10 | URL |

こんんちは。(*^-^*)

凄い!
手作りの道具で作る事が楽になりますね
ミニチュアの家具も楽しみ!(^^)!
作ることは私も大好きなので元気とやる気がもらえました(*^^)v

| のばな | 2016/06/26 13:35 | URL |

Re: のばなさんへ♪

ありがとうございます。

まだまだ、のこぎりを上手に使えないので こんな道具を作って楽しもうと気分をあげています✌('ω'✌ )
なんたって木工も自己流なので、少しずつしか上達しないと思いますが、作っている最中が苦しくて楽しいのでやめられません。
趣味が多すぎなのが、困りものですけどね・・
のばなさんも手作りが大好きなようで、とても刺激をもらっていますよ(人''▽`)ありがとう☆

| kurimu | 2016/06/26 18:09 | URL |

凄いです!

なかなかこの歳になると、新しいものにトライが、、、
でも凄いですね!
私も興味はあって、見るのは好きですが、、、
自分で色んな世界作れるのっていいですよね(^_−)−☆
楽しみに見させてもらいますね!

| ts.marriagebebe | 2016/06/27 19:01 | URL |

Re: シーちゃんさんへ♪

ありがとうございます。

じぇーんじぇーん凄くないですよ( ゚∀゚)アハハ
あれやこれやと、色んな手芸に手をだしてしまう悪い癖・・(ほとんど病気・・)
特に人形をつくるようになってから、いろんな事にチャレンジしていますね(挫折したのも沢山・・)

多分、製作中はわずらわしい事を忘れて没頭できるのがストレス解消になっているからかもしれませんね。
どこまでできるか自分でもわかりませんが、少しずつ進化していきたいですv-116

| kurimu | 2016/06/28 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kurimu43.blog118.fc2.com/tb.php/110-740e972f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT