~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

人形たちの土台に、布貼り作業風景

今回は、人形たちの布貼り作業風景をご紹介します。

     土台は、紙粘土です。

     まず、最初に縮緬生地を部位ごとにカットします。

        P1080252.jpg


     これから、生地を木工用ボンドでのりづけしていきます。
     
     顔の中心から貼っていきます↷
        P1080279.jpg

     P1080271.jpg

     目、鼻、口とハッキリのさせるために 結構繊細な作業をしていきます。

         P1080275.jpg

      こんな感じですが⤴ 後でもっとくっきりと手直し作業がはいります。

     なかなか、作業しながらのアップは、大変ですね(^▽^;)
     なので、大体貼り終わったところを写してみました。

             前から↷
             P1080287.jpg

             後ろから↷
             P1080289.jpg

     これから、端々の布は、カットしていきます✂✂✂

            カットしたら、こんな感じです↷
             P1080298.jpg

     ここからが、もっと繊細な作業になります。
     ボンドがちゃんとついているか確認しながら、
     先端までカットとボンドの作業を繰り返していきます💦(^▽^;)💦

     P1080300.jpg


     しまった~~\(◎o◎)/!
     先端まで、カットした写真を撮り損ねた。゚(゚´Д`゚)゚。
     仕方がないので、次にする作業は、この筋を目立たなくしていきます。

     こてアイロンで、しっかりと抑えていくんです↷

     P1080308.jpg

     目立つところもありますが(⌒▽⌒)アハハ!
     服を着せるので、ヨシッ!ということにして( ^ω^)・・・
 
    2体とも貼り終わったところです。

        P1080304.jpg

        P1080311.jpg


       縮緬生地で、爪の表情を出すのも一苦労でした💦
       人形作りに興味のある方、なにかヒントしていただければと思います。

           ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  



     

≫ Read More

| 創作人形 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |