~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

人形 可愛いペチコート

       お人形たちにメイクする前に、女の子用のペチコートを縫ってみました。

       P1080443.jpg

       生地は、娘が10代の頃に着ていたキャミソールの素材です。
       娘は、私と違ってファッションに興味があり、
       今でも(現在30代)おしゃれ大好きさんです。

       
       P1080442.jpg

       P1080444.jpg


     すそには、友禅の絵の具でピンク色に染めました。
     染めたくない部分には、マスキングテープでせき止めて色付けしています。
     腰に付けているひもは、かぎ針で鎖編みを交互に編んでいく手法で約35cmのひもを編みました。

       P1080451.jpg


生地がとても薄いので、糸は#90で手縫いをしています。


       P1080449.jpg


     お人形に関しては、パンツよりペチコートの方が可愛いかも・・・?と思います。
     これも好き好きかな?

     はぁ~~ いよいよメイクで完成だぁ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



       ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

      

| 創作人形 | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛 トイプードル 巻き毛を自作してみました。

     今回は、生きているのに ぬいぐるみみたいな犬! 
     そー! とっても可愛いトイプードルにチャレンジしてみました。

     P1060358.jpg


     私が作った、トイプードルが可愛いかどうかは、別にしてと( ^ω^)・・・
     
     トイプードルの特徴は、巻き毛だと思い 
     最初は、毛糸の撚りをそのまま利用して刺してみましたが、
     どうもいまいち巻きが弱いようにみえるので、
     (マルチーズやシーズーには、いいかも?と思います)

     この毛糸を使って、改良してみました。
     
     手順を追って説明すると・・・
     ①まず、毛糸を丸い割り箸に巻いていきます。
      両端は、モールやタコ糸などで、しばっておきます。

          P1080312.jpg

      私は、モールの方があと外しやすいので、モールを利用しています。

          P1080313.jpg

      ② 巻き終わったら、お湯(60~70度)に浸して、
        毛糸にお湯が染み渡ったら すぐになべから出します。

      ③ 洗濯ばさみにつるして乾かします。

          P1080269.jpg

      ④ 乾いたら、洗濯ばさみから外します。
        2~3日、そのままの状態で放置します。

      ⑤ 割り箸から外した状態です。        
      
          P1080372.jpg


       この毛糸で作った、トイプードルです( ^)o(^ )

          P1060359.jpg

          P1060360.jpg
          
          P1060368.jpg

          P1060365.jpg

      こんな感じで、仕上がりました(*´σー`)エヘヘ

      毛糸の色や、割り箸でなくても丸い棒なら何でもオッケーです。
      好きな色で、カールの大きさも自由!!
      ぜひ、お試しあれ(^^♪

      PS: あくまでも私流のやり方なので、責任は持てませんが、
         手作りの自由さを追求できればと思います。

          ランキングにチャレンジ中です。応援よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
      

| 羊毛フェルト | 12:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作人形 男の子 -メイク前-

    さてさて 前回に引き続き、今回は、メイク前の男の子編です。

      髪の毛は、男の子らしく ボサボサにしてみました。

       P1080415.jpg


          P1080416.jpg

         P1080424.jpg

         P1080427.jpg



      ・・・で、私のお気に入りの手で足を持つポーズです。

        P1080421.jpg

      もうすぐ人形たちの完成です (^▽^)/(^▽^)/
      頑張るぞ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

      
            ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 創作人形 | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花冠を持つ女の子 ‐メイク前の様子‐

   前回に引き続き、
   シロツメクサとクローバーをつないで花冠を作り、女の子に持たせてみました。

      まだメイク前ですので、お顔は想像しながらご覧ください。
      み~んな様は、きっと可愛いお顔をイメージしているだろうなぁ

           P1080382.jpg


   今回、髪の毛を付けていくところをアップさせようと思ったんですが、
   ついつい、熱中してしまい(心に余裕がなかったぁ~)
   写真を撮ることを忘れてしまいました(^▽^;) 


       P1080391.jpg

          

   50代後半にはいりましたが、私の頭の中は、ドリームだらけ(*´艸`*)(。・ω・。)ノ♡
   想像した人形が完成し、出来栄えに我ながらほぼ満足しています。

   いろ~んな角度から(⋈◍>◡<◍)。✧♡ どうぞ(o‘∀‘o)*:◦♪

      P1080385.jpg

      P1080386.jpg

      P1080389.jpg

          P1080387.jpg
     

      文章になりますが、ここまでの製作過程を説明します。
   
    ① 土台を2種類の紙粘土で各部位ごとに作ります。
    ② 乾燥した後、部位を組み立てていきます。
    ③ 土台のでこぼこを無くすために、綺麗に磨きツルツル仕上げにします。
    ④ ①~③は、時間をかけての作業になりますので、
      その合間をぬって、人形に着せる服のデザインやアイテムなどを考え
      製作に取り掛かります。
      💛この間は、妄想に浸りながら頭の中は、
       ぽよぽよ~~って花だらけみたいな感じで、

      ここで、花冠の写真↷

        P1080394.jpg


      まるで少女に帰えるようなひとときです♪
      今回の女の子の服のデザインは、
      「おしゃまさんのよそ行きニット」の本より
      参考させていただきました。

    ⑤ 土台が出来上がったら、伸縮性のある縮緬生地を使って
       布貼りをしていきます。
    ⑥ 絹糸を割いた(業者より)髪の毛を使って、頭頂部に貼っていきます。
    ⑦ 出来上がった服を人形に着せます。
    ⑧ 最後にメイクをして、完成となりますが、人形は顔が命!!
       一番、神経を使うところだと思います。
       でも今回は、自分でメイクしてみたいので、
       先生に習いながら描いてみようと思っています。

  人形を習い始めた当時は、1年に1体しか作れませんでしたが、
  約5年前から習い始めて、今回の人形たちは、約半年で2体同時進行で作れたので、上等です
  男の子は、次回紹介することにしますね。

    最後に、花冠の表と裏です。

    P1060370.jpg

    P1060371.jpg


    花冠は、動画も見たりしながら茎を編んでいこうと思ったんですが、
    すっごく、茎の部分が厚くなり無理があったので、
    同色系の刺繍糸1本で クルクルとつないでいきました。
    直径、約5.5cmです。

      ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
      

| 創作人形 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアサイズのシロツメクサとクローバー

    今回は、ミニチュアサイズのシロツメクサとクローバーを編んでみました。

    かぎ針は、cloverさんのレース針14号を使って、
    刺繍糸や縫い糸1本などで編んでいます。 

     P1080213.jpg


     P1080246.jpg

  
    一つ一つは、とっても小さいサイズなんですよ。
    どれくらい小さいかというと( ^ω^)・・・

    シロツメクサを編み始めたところ↷
     P1080216.jpg

    
    クローバーを編んでいるところ↷
     P1080232.jpg

         P1080234.jpg


    それにしても編みながらの写真撮りは、なかなか大変ですなぁ~~(^▽^;)

    編み終わったら糸始末をしたあと、茎にニスを塗って、
    極力まっすぐになるように整形したところです。

                      

     P1080226.jpg  


     P1080248.jpg

    時間が経ったら、もう少しまっすぐなることを期待してと・・・

    この作品たちで、花冠を作る予定です。
    
          ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  




    
    

| 編物(ミニチュア) | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形たちの土台に、布貼り作業風景

今回は、人形たちの布貼り作業風景をご紹介します。

     土台は、紙粘土です。

     まず、最初に縮緬生地を部位ごとにカットします。

        P1080252.jpg


     これから、生地を木工用ボンドでのりづけしていきます。
     
     顔の中心から貼っていきます↷
        P1080279.jpg

     P1080271.jpg

     目、鼻、口とハッキリのさせるために 結構繊細な作業をしていきます。

         P1080275.jpg

      こんな感じですが⤴ 後でもっとくっきりと手直し作業がはいります。

     なかなか、作業しながらのアップは、大変ですね(^▽^;)
     なので、大体貼り終わったところを写してみました。

             前から↷
             P1080287.jpg

             後ろから↷
             P1080289.jpg

     これから、端々の布は、カットしていきます✂✂✂

            カットしたら、こんな感じです↷
             P1080298.jpg

     ここからが、もっと繊細な作業になります。
     ボンドがちゃんとついているか確認しながら、
     先端までカットとボンドの作業を繰り返していきます💦(^▽^;)💦

     P1080300.jpg


     しまった~~\(◎o◎)/!
     先端まで、カットした写真を撮り損ねた。゚(゚´Д`゚)゚。
     仕方がないので、次にする作業は、この筋を目立たなくしていきます。

     こてアイロンで、しっかりと抑えていくんです↷

     P1080308.jpg

     目立つところもありますが(⌒▽⌒)アハハ!
     服を着せるので、ヨシッ!ということにして( ^ω^)・・・
 
    2体とも貼り終わったところです。

        P1080304.jpg

        P1080311.jpg


       縮緬生地で、爪の表情を出すのも一苦労でした💦
       人形作りに興味のある方、なにかヒントしていただければと思います。

           ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  



     

≫ Read More

| 創作人形 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お人形(女の子)ニットのワンピースに刺繍をしてみました。♪

         お人形の女の子のニットワンピースを編み上げました。
         とっても可愛い雰囲気になりましたよん(o‘∀‘o)*:◦♪        
         

      前から見た感じ↷
        P1080260.jpg

        後ろから見た感じ↷
        P1080255.jpg


        ズームしてみたところです。
        襟元には、立体編み物でお花葉っぱ3枚をあしらってみました。
        リボンも手編みですよ🎀

        P1080263.jpg


        すそには、メリヤス刺繍の技法で刺してみました。 
        
        P1080257.jpg


       私の経験上ですが、
       メリヤス刺繡は、刺す手順を1目でも間違えたら絵柄がおかしくなり
       最初からやり直し・・・(´;ω;`)ウゥゥ・・・ということになりかねないので
       5mm感覚の方眼用紙にデザインしました。

       P1080266.jpg

       この絵柄を基にして、慎重に刺していきました。

P1080185.jpg



       とりあえず、人形は未完成だけれど着せてみると( ^ω^)・・・♪

              P1080207.jpg


              P1080210.jpg


       サイズも絵柄もちょうどいいということで~~

       この子の手に、シロツメクサの花かんむりを持たせたいと
       ただいま編み図を作っている最中です。
       また、うまくいったらアップしますね! お・た・の・し・み・に 

          ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  


       

    

| 編物(ミニチュア) | 07:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |