~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お人形(男の子)のサマーニットセーター製作中♪

     ただいま、お人形に着せる服を製作中なので、紹介します!

     お人形は、この子↷

      P1080101.jpg


     今回は、刺繍糸1本ずつで編んでいます。

      P1080119.jpg


     とりあえず、色の配色はゲージをとりながら編んでみてから考えようと思います。   

      
     P1080120.jpg


     ゲージを図り終えて、やっぱり刺繍糸1本では糸が切れやすかったので、
     縫い糸をもう一本入れて2本どりにして、
     色も一部変えて編んでいる様子です・・・(*゚Q゚*)・・・
      
      P1080136.jpg


     2週間ほどかけて、前身頃と後ろ身頃と袖2枚の各パーツができました↷

       P1060228.jpg
     

      P1060230.jpg

      裏は、こんな感じです↷
      P1060233.jpg


      これから、糸始末→アイロンがけ→各パーツをつなげて
      ニットセーターに仕上げていきます。
      それから、最後に襟を編んで着せてみて、よければ完成です。
      まだまだ先は長いでーすo(≧ω≦)o

       ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 編物(ミニチュア) | 09:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛 ダックスフンド

      今回は、羊毛でダックスフンドを作ってみました。
      ダックスフンドにも、調べてみると色々な毛色と毛質があるようで・・・

      P1060180.jpg

      
      この子は、シェイデッドレッドのロングヘアーです。

      角度を変えて写してみましたので、ご覧ください(*´艸`*)

      P1060186.jpg

      
      P1060184.jpg

      
      P1060193.jpg

      
      P1060236.jpg


      ダックスフンドには、今まで何べんもチャレンジしてきましたが、
      やっぱり犬の中でも骨格が違うので、かなり難しい犬種だと思います。
  
      とりあえず、この子は私の中では1番いい出来なので、
      この子を参考に、またいつか違う毛色と毛質が違うダックスフンドにチャレンジしてみたいです。

      ランキングにチャレンジ中です。応援よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

≫ Read More

| 羊毛フェルト | 09:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花結び編みのエコクラフトバッグ 2個目

    今年の3月に、エコクラフトテープ(2色)で花結び編みのバッグを作って、
    編み方を習得したので今回は濃い茶色、1色でバッグを作ってみました。

    完成したバッグです↷
          P1060207.jpg

          P1060210.jpg

    前回のバッグより安定感があり、まずまずの満足です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    上から見た感じ↷

         P1060214.jpg


    盗難防止にと、ファスナーを両開きにしてみたんですが、
    使い勝手は、どうなのか??・・・までは、気にしていなかったぁー(^▽^;)

    バッグの中には、ポケットを付けています↷
    あっ!ちなみに、うち袋は、贅沢に古布を使っています。
    古布の生地は絹布でしかも弱いので、薄い接着芯をあてています。

         P1060217.jpg
       

    それから底は、こんな感じです↷
 
         P1060223.jpg


    花結び編みをズームしてみましたよん↷ 

        P1060225.jpg

     
    次は、クラフトテープを使って、人形サイズのバッグを作ってみたくなりました。
    かご作りは、首や肩がこりこりになって辛いんですが、
    仕上がった時は達成感があるので、こちらもやめられない手芸の一つですo(^▽^)o

         ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
      

≫ Read More

| 手芸色々 | 09:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形を組み立ててみましたの、続編です。

    2017年の創作人形は、2体同時進行で進んでいます。
    1体は、4月14日に紹介しましたので、
    今回は、もう1体組み立ててみました。

          P1080101.jpg

    腕は、右腕と左腕の間にゴムを通して、服を脱着しやすいようにするため後付けです。

          P1080104.jpg

    この子は、男の子になる予定です。

          P1080103.jpg

          P1080106.jpg


    大体の土台は出来ましたので、これからはどんな服を着せようかと思案中です┐(´-`)┌
    今回の服は、途中経過を載せる予定ですので、また見に来てくださいね。

        ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  



    

| 創作人形 | 09:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛 シーズー

      今回は、羊毛でシーズーを作ってみました。
      
      サイズは、いつものように手のひらに乗る大きさです。
    
      P1060174.jpg


      上目づかいで、少しだけかしげているポーズです。
      どの犬種でも、こんなポーズで見つめられると、胸がキュンキュンしませんか?

      P1060157.jpg

      P1060161.jpg

      P1060152.jpg

      P1060162.jpg


      作品に安定感が出てきたかなぁ~って、少しだけ自信がついてきたような気がします。
      でも私が作る子たちは、いっつも幼顔( ^ω^)・・・💦
      よく言うと、これが私のキャラかも??

      P1060173.jpg

      P1060155.jpg

       次の羊毛は、ミニチュアダックスフンドに再チャレンジでーす。
       もっともっと頑張るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     ランキングにチャレンジ中です。応援よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




           

| 羊毛フェルト | 11:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |