~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016 創作人形:タイトル〈飛んでいけ~〉

    先日、第19回の創作人形展も無事に終わり、私の人形も帰ってきましたので、
     早速、私のしょぼい手作り写真スタジオに入ってもらいました。

     今回のお人形は、和服姿です。

                  IMG_3626.jpg

     竹トンボ(自作)を飛ばそうとしているんですが、
     なかなかうまく飛ばすことが出来ないでいるようです。

                  IMG_3623.jpg

                  IMG_3622.jpg

      気がついたとは思いますが、
      3つ駄目だし!!
      ①袖のお花の位置を下の方に描けばよかった・・・と反省・・・(´;ω;`)ウゥゥ
      ②それから、左右の絵柄が真逆になり・・・これも反省・・・・( ノД`)シクシク…
      ③お花の絵が、コスモスかなでしこかわかんねー・・・と言われ、これまた反省…。゚(゚´Д`゚)゚。

      あーあ・・・課題が多く 完璧に作れるようになるのは、まだまだ先のようです(つД`)ノ


      気を取り直し、お顔の表情をアップで撮ってみましたよ~ん(*´艸`*)

              IMG_3615.jpg

      髪の毛とメイクは、先生の手を借りてしていただきました。
      将来は、自分でできるようになりたいので、一応メモっていますが、
      この分野も先は長いようです・・・┐(´-`)┌

      でも髪の毛に付けているアイテムたちは、自作なんですよ(〃ノωノ)

              IMG_3617.jpg


           Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 櫛が歯抜けになってるし、
           微妙に曲がってる~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
            これで、本当に手作りってわかるでしょ??           

      角度を変えてちょっとだけ( ^ω^)・・・

               IMG_3612.jpg


               IMG_3629.jpg

                IMG_3627.jpg


         以上でーす。
         次のお人形は、2体同時進行で只今、時間を見つけては製作中です。
         どんな子たちが生まれるんだろう・・・
         生みの苦しみは ありますが、1年後、楽しみです(o‘∀‘o)*:◦♪
         なお製作過程は時々載せますので、よかったらご覧くださいな。


              ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                     

| 創作人形 | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形を組み立ててみました。

   今回も人形の土台をアップします。
   2体のうち、1体のみお顔・体・足を合体させた人形を肉付けしていきます。

   前回は、こんな感じ↷ でした・・・
                P1080035 - コピー

   合体させた後に、関節部分に粘土を入れて、膝をついている様子をだしていきます。
   前に倒れないようにと・・・膝のバランスが難しい💦

               出来上がりが、こちら↷
               P1080098.jpg

   腕は、服を脱着しやすいように後で付けます。
   この写真は、多少頭でっかちに見えますが、腕をつけるとバランス・・? たぶんOK!

    お顔の表情もアップしました。

         P1080093.jpg

         P1080097.jpg

         P1080094.jpg

   もう一体あるので、次も飽きずに見てくださいね |д゚)チラッ

            ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 創作人形 | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の人形土台を作り始めました。

      2017年の人形の始動開始です。
      人形を作り始めてから6年目にはいりました。
      今回は、2体同時進行で、今年中に作る予定です。
      素材は、2種類の紙粘土をコネコネして作ったものです。
    
  )合体させる前の人形の土台なので、見苦しいと思われる方は、スルーしてくださいね。

       P1080035.jpg

       P1080036.jpg


       テーマは、前回羊毛グレートピレニーズのぼたんちゃんと
       遊んでいる男の子と女の子たちです。

       P1080040.jpg
 
       P1080038.jpg

       2体とも微笑んでいる表情です(でているかな~??)

       これから磨いて、合体させて、磨いての工程に入ります。

       土台が出来てくると、どんな服を着せようかと、只今、妄想中(*´σー`)

             ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
        

| 創作人形 | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |