~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アンティーク風ミニチュア ゴブラン織りの椅子 1/6サイズ

   ドールハウス「家具の本」より、ゴブラン織りの椅子を作ってみました。
   本は、1/12サイズですが、私が作りたいサイズは1/6サイズなので、
   まずは、本のサイズを2倍にして作ってみました。


           IMG_2917.jpg

   出来上がりは上々と思いきや、発見Σ(´Д`lll)エエ!!
   斜めになってる~~・・これじゃあ、商品にもならない。゚(゚´Д`゚)゚。

            IMG_2918-1.jpg

   微妙に斜めっているのが、わかりますか?
   写真にとって気がついた時には、すでに遅し・・(´・ω・`)
   しっかりと貼り付いていて、修復不可能・・で・し・た。

   せっかく仕上げたので、他の角度からパシャリ!

             IMG_2920.jpg

         IMG_2922.jpg

   これで終わらないのが、kurimu流です。
   次回は、もう少しだけサイズを大きくして反省を生かしつつ、再チャレンジしてみようと思います。
   
   ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村 

   

| ミニチュア木工 | 12:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま ミニチュア木工修行中~脚編~

   アンティーク調の家具を作りたいと思い、始めた木工もすでに行き詰まりつつあります(´;ω;`)ウゥゥ
   そこで気分を変えて、テーブルや椅子などのだけに集中して、彫刻も取り入れて作ってみました。

    IMG_2908.jpg

   同じ形を成形するって、とっても大変でした💦
   
         それぞれのサイズ↷
    IMG_2908-1.jpg

    IMG_2909.jpg

   まっ! 既製品のようになかなかうまくいきませんが、これも1本1本手作り感があって
   いいかなぁ~なんて自分を甘やかしています。
   そのうち、きっと上手になることを夢見て頑張りま~す。

ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ

にほんブログ村  

| ミニチュア木工 | 09:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形1/6サイズ ミニ衣桁(いこう) or 衣紋掛け(えもんかけ)

   お人形1/6サイズの着物の展示用に衣紋掛けを作ってみました。
   着物に関しては、全くのど素人で知識もなかったので、
   早速、画像で調べて自分なりに調べた次第です✍

   前回のカップボードよりは、簡単かも?っと、取り掛かり完成しました。

     IMG_2879.jpg

     IMG_2875.jpg

   真っ黒というのも味気がないと思い、ゴールドラメを各箇所に散りばめてみました✨

     IMG_2888.jpg

   実物に比べると、重厚感はありませんが、これから着物を紹介する場面には大丈夫だと思います。

   衣紋掛けにも2種類あったので、ついでにもう一つ作りました。

     IMG_2880.jpg

   ・・で、一緒に撮ってみると・・・

     IMG_2885.jpg


  さてさて、この衣紋掛けに どんな着物たちがこれから掛けられていくんでしょう?

  ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村

| ミニチュア木工 | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |