~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羊毛 ノルウェージャンフォレストキャットたち

  ノルウェージャンフォレストキャット 3体が完成しました(=^・・^=)(=^・^=)=^_^=

   オーダー様からのご依頼で
      ・高さサイズは、約20cmでお座りポーズ
      ・尻尾は、ふさふさ&体に巻き付けられるように 
   とのことでなるべくご希望に答えられるように仕上げてみましたよ。

   まずは、3体一緒に(番号は、作った順です)↷

     IMG2835.jpg
   

     
   後ろ姿↷  
     IMG_2857.jpg

   それでは、1体ずつです。
   最初に作った猫ちゃんで、目もとと鼻を修正しました(①)↷

     IMG_2839.jpg

     IMG_2842.jpg


先週、オーダー様に実物3体をみていただき選んだ猫ちゃんは、①の子でした。
   オーダー様が言うには、この子の表情が似ているとのことです。
   もし手直しがあるようでしたらご連絡ださいね。と言って、無事にお渡ししてきました。



   次の猫ちゃんです(②)↷

     IMG_2852.jpg
      ちょっと、ミミズク風ですね(^▽^;)

   3体めは、真ん中の猫ちゃんです↷

     IMG_2848.jpg

     IMG_2846.jpg

     IMG_2859.jpg


          
     私がお気に入りなのは③の猫ちゃんでーす(*´σー`)
     お気に入りだったので、ついつい写真が多くなりました。

     あとは、3体遊んでいるような雰囲気で撮ってみました。

     IMG_2871.jpg

     IMG_2867.jpg

     IMG_2864.jpg


    ただいま家には、2体人形ケースに入っているので、
    1体は、ミンネに出品してみようかどうか思案中です(*´~`*)
    
    オーダー様へ
    この度は、初のチャレンジばかりでドキドキものでしたが、
    少しだけ、自分でいうのもおかしいんですが、また成長したような気がしています。
    もっともっと、上を目指して頑張ります!!
    本当にありがとうございましたp(*^-^*)q 
    
ランキングにチャレンジ中です。ポチッとしてほしいなぁ~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村        

     
     
     

              


    

| 羊毛フェルト | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カントリー調カップボード 12分の1サイズ

  カントリー調カップボードが完成しました。

  今回は、カントリー調ということで、特に3mmの板に飾り棒ならぬ、雲型定規を使って正確に飾り板を2種類作ってみました。
  いとのこを使って切りたかったんですが、小学生の時依頼とても苦い経験をしたので、
  ある程度の切りしろ部分を残し、紙やすり(100番)でひたすら削っていきました。

              IMG-2834.png

  左右対称かつ、滑らかなカーブを出すのが、難しく2枚ほど失敗(ノД`)・゜・。
  でもこんな形は、カントリー調に仕上げるためには、必須だと思ったので、めげずに頑張りました。

              IMG_2831.jpg

   ・・で、もう一個頑張って作ってみましたよん(((uдu*)

              IMG_2828.jpg

              IMG_2830.jpg

   アンティーク風に仕上げたかったので、今回もミルクペイントを塗ってみました。
   ちょっと茶色が濃すぎたようで、仏壇色になってしまいました(^▽^;)

   次回は、アンティークの椅子やテーブルの脚だけにこだわって作ってみようと思います。

ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村

| ミニチュア木工 | 11:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友禅描き1級資格に向けて

  友禅描き教室に通い始めてから、約3年の月日が経ちました。
  友禅描きといっても、あまり知られていないと思うので、ブログに載せることにしました。

  そもそも友禅描きとは、簡単に言えば友禅染めが進化したような、特にぼかしを大事に描く手法だと思います。
  資格は、3級から師範まであるようです。
  私は、、お人形の和服に描いてみたい!という、単純な動機からなので、最終的には1級の資格がとれればと目標にむかって挑んでいる最中です。

  恥ずかしいんですが、まっ! 見てやってください(*ノωノ)

  まずは、習い始めた最初の作品です↷

   IMG_2799.jpg

  決して上手ではないのですが、デビュー作なので思い出の品となりました。

  次は、3級程度の作品です↷

         IMG_2805.jpg

      IMG_2807.jpg


  その次は、2級程度の作品です。

         IMG_2804.jpg


      IMG_2803.jpg


   そして、1級に向けて 下絵を描いてみました。

              IMG_2795.jpg


   服地は、縮緬生地です。

  将来は、 お人形の着物サイズにあわせて絵柄を描けるようになるのが理想なんです💛

  今年中に1級がとれるように頑張りますので、 ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村 

| 友禅描き&刺繍 | 14:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブラドール レトリーバー 黒(手のひらサイズ)

  今回は、ラブラドール 黒犬のつもりで作ってみました。
  前にも作ったんですが、以前よりは、表現できたかなぁ?って??
  
  IMG_2532.jpg

  IMG_2538.jpg

  IMG_2533.jpg

  IMG_2539.jpg

  IMG_2534.jpg


  ラブラドール 黒犬を表現するのは、やっぱり難しいです(ノД`)・゜・。

  まず、全身真っ黒で短毛なので毛並の流れの表現(まだまだあまいなぁ・・💦)と、、
  あとは、特にお目目の周辺の植毛を気をつけないと
  お目目がどこにあるんだろうと わからなくなってしまうところです。
  
  なので革の首輪を付けることにしてみました。
  以前よりは、ラブ黒君に近づけているでしょうか?

  ランキングにチャレンジ中です。ポチッとしてほしいなぁ~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



  

| 羊毛フェルト | 09:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |