~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初チャレンジ!羊毛猫ちゃん完成~

 ご依頼いただいていた猫ちゃんがやっと1体めが生まれたのでアップします。
 
 猫種は、「ノルウェージャンフォレストキャット」で、お名前は「ニコロ」ちゃんです。
 よろしく( `・∀・´)ノヨロシク

  まずは、偽物ニコロちゃんから・・
  IMG_2785.jpg


    本物ニコロちゃんは、こちらです

  IMG_1922.jpg

  IMG_1495.jpg


アイは、レジン仕上げで ノーズは、樹脂粘土でつくりました。
              ↓ 
   IMG_2774.jpg

立派なしっぽは、稼動します↷
  IMG_2772.jpg

  IMG_2777.jpg

  IMG_2778.jpg


  

 なんたって、羊毛猫ちゃんに挑戦するのは初めてで、高さ約20cmの大きさにも初挑戦だったので、どうなることだろうと・・
 不安だったんですが、ある程度のプレッシャーがないと 私は創作意欲が湧かないので、チャレンジしてみましたよ(*・`ω´・)ゞ
 
   
 写真を見て発見!! 眉毛がな~~い(ノД`)・゜・。
 それと、顔が若干長いのかなぁ?? 
 お目目もちょっと、印象が違うよね 。゚(゚´Д`゚)゚。 
 反省点もいくつか見つかりましたので、あと2体頑張って作ってみようと思います。

 最後にもう一枚! 肉球もアップします🐾

 IMG_2791.jpg

ランキングにチャレンジ中です。ポチッとしてほしいなぁ~
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 14:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアカップボード 完成~

  今回は、「ミニチュア小物★家具の本」の中から、基本のカップボードにチャレンジしてみました。
  

   図1

  取っ手部分に、①は、つまようじのあたまの部分 ②は、3mmのウッドビーズで、
  ③は、茶色のビーズの3種類を付けてみました。

 ①は、取っ手部分が微妙にずれているのを発見(^▽^;)!!
 ②は、ほぼ上出来に完成しています\(^_^)/
 ③は、②に習って作ったので、バターミルクペイントとやらを塗って、アンティーク風に仕上げてみました。


 そもそも、ミニチュア木工を作ってみたくなった理由の一つは、アンティークの家具に憧れたからです。
 塗っている途中、アクシデント💦(;^ω^)
 2㎜と3mm厚にペイントを塗ったあと、木が反れだしたので え~~~失敗~~??って、少しびっくりしました。
 でも貼りあわせたら なんとかうまく完成したので、一安心しました(´▽`) ホッ


 次は、引き出しと取っ手部分を開いたところです

    IMG_2751.jpg

    引き出しの開閉がうまくいくように、ろうそくのロウを塗っています。

    IMG_2749.jpg


  さて次は、カントリー調のカップボードに挑戦しま~すo(^▽^)o

ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村

| ミニチュア木工 | 12:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続:サイドテーブル

  次は、何を作ろっかな~??(ルンルン)と取り掛かろうとしたが、・・💦
  まずは、基本が大切と思いとどまり 再度サイドテーブルで練習してみました。
 
  切る、削る、磨く、貼る etc・・ どれも初心者にとっては、難しい作業ばかり(^▽^;)
  ・・・・・で、5個作っちゃいました。

   teble.jpg

  どれも同じように見えるんですが、脚の部分を削り忘れたり、
  貼りあわせが悪かったのか斜めのテーブルになっていたり、角を磨きすぎたり・・

  1番最初は、この小さな作品でも3日かかっていたのが、
  5番目になると2時間で作れるようになりましたo(^▽^)o


   IMG_2726.jpg

   IMG_2728.jpg


  本当は、同じ作業をすることは苦手なんですが、やっぱり、繰り返すことって、大事なんだなぁーって、改めて思いました。

  さて、次は思い切って、カップボードにチャレンジしてみようかなぁヽ(´∀`)ノ

  ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村
  

| ミニチュア木工 | 14:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |