~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

木工デビュー(サイドテーブル)

(((o(*゚▽゚*)o)))  このほど、念願のミニチュア木工に初チャレンジ (((o(*゚▽゚*)o)))
  
  まず道具をそろえる中で、私は木を直角に切ることから始めないと、この先難しくて
  すぐに挫折するだろうと考え、「直角ガイド」という道具を自作してみました。

  販売している「直角ガイド」もありますが、今の私には使いこなせいような気がして・・😢
  
 私が作ってみた「直角ガイド」 です

         IMG_2695.jpg


  手前の小さい直角ガイドは、かまぼこ板2枚を貼りあわせて、
  大きい直角ガイドは、板を2枚購入したものを貼りあわせました。
  さらに、加工したのがこちらです

         図1

  自作ですが、なかなかいいものが出来た!と 木工づくりにも意欲がでてきました。

 ・・・で、今回作ってみた作品です。 最初は、5mm角棒で縦かまちと横かまちの溝を切り出して組み合わせたです。

         IMG_2707.jpg

         IMG_2713.jpg

  とりあえず、貼りあわせてみたら 水平に作ることができました(最初にしては、いいでき!!)
  これは、直角ガイドのおかげだ!!

  木を切ることが、少し楽しくなってきたので サイドテーブルにもチャレンジしてみました。

         IMG_2703.jpg

         IMG_2704.jpg

         IMG_2705.jpg

         IMG_2690.jpg

   こちらのサイドテーブルは、「ミニチュア小物★家具の本」を参考にしました。

         51XA78FY6BL__SX384_BO1,204,203,200_

ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村


                  
      

| ミニチュア木工 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛チワワたち勢ぞろい!

  やーっとチワワ犬 3体仕上がりました。

  今回は、オーダー様がブログをみていただけるので沢山写真を載せます((ドキドキ)^^♪
 
  まずは、スリーショットから~~
 
    1

    2

    3

        次は横顔です。
    4

    5

        それから、後ろ姿・・・

    IMG_2653.jpg

   
    ここからは、1体ずつ、ズームしたお顔です。
    ①↷
    IMG_2668.jpg

    IMG_2670.jpg

    ②↷
    IMG_2671.jpg

    IMG_2672.jpg

    
    ③↷
    IMG_2674.jpg

    IMG_2675.jpg

   依頼のチワワちゃんのお写真です。

    画像-0002

    160420_160525.jpg

         画像-0218

   なかなか本物くるみちゃんには、近づけませんが、どうでしょうか?
   今回も色々と勉強させてもらいましたよぉ✍
   どのワンちゃんを選んでくるかなぁ~~

 ランキングにチャレンジ中です。ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 20:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスクドールの靴下たち

今年の3月に、ビスクドール教室で大阪の中村先生に靴下(人形サイズ)をプレゼントしたのを、きっかけにお手紙をやりとりするようになり、先日お手紙と写真が届きましたので、お知らせします(^^♪
 
ビスクドールには、色んなサイズのお人形があるようで・・サイズにも専用の名前があるんですよ(知らなかった~~)
色~んなサイズがある中から、’ミレット・FB7・プチ’の3種類を私が編んだ靴下たちです。

            IMG_2637.jpg


サイズは、10円玉を参考にしてください。
それで、お人形さんに履かせた写真も送ってくれたんですよ。

        無題


私が編んだ靴下が、プロの人形作家先生が使ってくれていると思うと、嬉しさひとしおです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
中村先生ありがとうございましたp(*^-^*)q

ランキングにチャレンジ中です。ポチッとお願いします。
 
にほんブログ村

| 編物(ミニチュア) | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |