~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

羊毛 シーズー こふでちゃん完成です!!

 シーズー犬 こふでちゃん2体を完成し、オーダー様に無事にお渡しすることが
 できましたので、ご報告します。

 まずは、2体一緒に~

   IMG_2434.jpg

   本物、こふでちゃんです↷
   image1.jpg

  前回のこふでちゃんは、お目目の印象が違ったので、作り直してみました。
 
   IMG_2457.jpg

  前回のこふでちゃん(真ん中)も一緒に3体で ハイポーズ!!

   IMG_2452.jpg

  後姿です↷

   IMG_2429.jpg


   肉球もアップします↷
   
   IMG_2431.jpg


   ・・で、オーダー様が選んでくれたのは、この子です(*'ω'*)

   IMG_2425.jpg

   お口のあたりの毛をもう少しカットしてあげれば、よかったかなぁ~って
   反省しても遅いけど・・(;゚Д゚)

   オーダー様の感想は、「細かいところは似ていないけれど、顔の特徴は、
   こふでちゃんによく似ている~~」って、嬉しい評価をいただけたので、
   少しだけ安心しています。

   この反省も次に生かしつつ、次のテーマは、
   ロングコートチワワ犬のくるみちゃんです。
   この犬種も初めてのトライなので、じっくりと作っていこうと思っています。
   
    ランキングにチャレンジ中です。ポチッとお願いします。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 羊毛フェルト | 16:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドール用 手袋とビスクドール講習会

  先日、私が通っている湯布院「創作人形 いま田中悦子先生主催で
  大阪の方から人形作家の中村雪子先生をお招きし、
  「ビスクドール講習会」を開催していただきました。

  まずは、講習会で作ったビスクドールです。

   P1070593.jpg

  私が作ったソファーにぴったりです(かんげき~~)

   P1070596.jpg

   ビスクドールは、スタンドを使って立たせることも出来ます。

   まずは、正面から・・

   P1070608.jpg

   後ろは・・

   P1070601.jpg

  
  中村雪子先生は、以前ドールハウスも作っていたそうで、
  お名刺に、先生の手作りドールハウスが載っていましたので、アップします。
  なお、個人名と人形をブログに載せる許可をいただいております。
  
   まずは、おもてから・・

    P1070603.jpg
  
    裏側は・・

    P1070606.jpg

    こんな名刺をもらったことないので、びっくりです\(◎o◎)/!
    私の宝物になりそうです。    

    それから私事ですが、前回作っておいた靴下と手袋を中村先生にプレゼントしました。
    お人形用の手袋です。

    P1070573.jpg

    P1070575.jpg

    編んでいる途中もアップします。

    P1070565.jpg


  講習会では、ドールの服と帽子の縫い方を教えてもらいながら、ひたすらチクチクしました
  難しかったけれど、リボンで薔薇を作る方法や、裏技などを教えていただき
  裁縫が苦手な私には、とっても新鮮で 少しだけ克服できそうな・・??な~んてね!

  それから、講習会の様子の写真を撮ることができなかったんですが、
  田中先生を中心に10人の生徒さんたちと、とても楽しく贅沢な時間を過ごしましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪

  この講習会に出席させてもらえたのは、勿論愛する?(〃▽〃)主人様のおかげと
  私の教室の田中悦子先生のおかげです。

  本当にありがとう!!です。



にほんブログ村

  

| 編物(ミニチュア) | 16:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドール用 靴下たち

今月、私が通っている人形教室の先生が、某有名な人形作家先生を神戸からお招きするために いろんなサイズやデザインの靴下を作ってくれれば・・という依頼があり、 5サイズの靴下を編んでみました。
     
サイズは約4.5㎝~8㎝です。デザインは、オリジナルの編み図を作成し、仕上げました。


         P1070548 - コピー


         P1070557.jpg


         P1070556.jpg


         P1070561.jpg




    まずは、粘土で足づくりからはじめました。
    粘土は、まだまだ不慣れなのですが、勉強と思いサイズ違いの足型を作成しました。
    粘土が乾燥した後、ニット用の接着芯を貼っています。

         P1070549.jpg


         P1070550.jpg


         P1070552.jpg

   足を10個も作ると、だんだん慣れてきたように思えてきました。
   今は、いつか素足のお人形をつくってみようかなぁ~?って、イメージを膨らませています。

      あっ! 忘れていました。編んでいる途中もアップしておきます。

          P1070544.jpg


     来週の月曜日までに手袋を1ペア編んでみようと、現在作成中~
     落ち着いたら、羊毛犬を再開ですo(≧ω≦)o



にほんブログ村
     

  

| 編物(ミニチュア) | 12:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |