~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

球体人形の作り方 土台編 №1 

     人形教室に通い始めて数年経ちましたが、
     初めて球体人形の作り方を勉強してみようと思い立ち
     途中経過ですが、アップしてみることにしました。

     球体人形とは、関節部位に「球体」を入れて、
     可動出来る人形のようです。

     まずは、球体の作り方 : 詳細は、省くことにして・・・

                 P1080429.jpg

            P1080500.jpg


     球体に覆った粘土が乾いたら、半分に切って
     スチロール球を取り出して、半分になった球が薄いので
     もう少し肉厚にして、もう一度球体に戻します。

     この球体をサイズ違いで(関節部位の大きさによる)
     数個ずつ作っておきます。

     次は、各部位ごとに半身状態で粘土で製作していきます。
     ・・・で、作ったのがこちらです↓

            P1080547.jpg


     通常の人形は、このまま半身と半身を貼りあわせていきますが、
     球体人形なので、内側を削って繰り抜き、約1㎝の厚さにします。

            P1080549.jpg

      最初は、彫刻刀で削りだしていたんですが、💦
      指先に何べんも彫刻刀があたって、血がにじみでて ゚(゚´Д`゚)゚。
      ストレスになってしまい、どうしたものかと考えあぐねた末、
      リューターで削ることにしました。
      結果、削りだした面が綺麗に仕上がり手直しもなくできましたp(*^-^*)q 
   

       かなり時間のかかる人形作りになりそうですが、
       失敗を覚悟に挑戦してみようと思っています(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

      
        ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
     
     

| 創作人形 | 10:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年の創作人形が完成しました。

 ジャーン~~やっと来年の創作人形展に間に合うように・・・と、
  せっせ、せっせ💦と作り 完成させました。

 
    P1060448.jpg

  私のモットーは、ぜ~んぶ手作りであること!
  そのうえで今年の目標は、2体同時進行で, 服と花冠(しろつめくさ)は
  得意の編み物(*´∀`*)で作ること!
  それから、以前 羊毛で作っておいたグレートピレニーズ犬を伏せポーズに変えて
  その大きな犬と遊んでいるところをテーマにしてみました。


        P1060453.jpg

       P1060454.jpg

            P1060451.jpg

        P1060437.jpg


   今回は、約半年ぐらいで無事に完成することが出来ました。

   結構、集中して作りましたよぉ:(´◦ω◦`):   
   自分で自分を追い込んで作品作りをしていくときは、
   苦しみと喜びが交差するような感じで、生きていることを実感できます。

   ちなみに、鉢に入ったシロツメクサの素材は、紙粘土で作っています。
   これも前に作っておいたものです。

   さてさて、次の人形は、球体人形に挑戦してみたくなりました。
   球体人形の本を見る限り、かなり大変そうです(''◇'')ゞ

   どこまで作れるかわかりませんが、とにかくトライするのみです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

       ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 創作人形 | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形 可愛いペチコート

       お人形たちにメイクする前に、女の子用のペチコートを縫ってみました。

       P1080443.jpg

       生地は、娘が10代の頃に着ていたキャミソールの素材です。
       娘は、私と違ってファッションに興味があり、
       今でも(現在30代)おしゃれ大好きさんです。

       
       P1080442.jpg

       P1080444.jpg


     すそには、友禅の絵の具でピンク色に染めました。
     染めたくない部分には、マスキングテープでせき止めて色付けしています。
     腰に付けているひもは、かぎ針で鎖編みを交互に編んでいく手法で約35cmのひもを編みました。

       P1080451.jpg


生地がとても薄いので、糸は#90で手縫いをしています。


       P1080449.jpg


     お人形に関しては、パンツよりペチコートの方が可愛いかも・・・?と思います。
     これも好き好きかな?

     はぁ~~ いよいよメイクで完成だぁ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚



       ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

      

| 創作人形 | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作人形 男の子 -メイク前-

    さてさて 前回に引き続き、今回は、メイク前の男の子編です。

      髪の毛は、男の子らしく ボサボサにしてみました。

       P1080415.jpg


          P1080416.jpg

         P1080424.jpg

         P1080427.jpg



      ・・・で、私のお気に入りの手で足を持つポーズです。

        P1080421.jpg

      もうすぐ人形たちの完成です (^▽^)/(^▽^)/
      頑張るぞ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

      
            ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 創作人形 | 09:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花冠を持つ女の子 ‐メイク前の様子‐

   前回に引き続き、
   シロツメクサとクローバーをつないで花冠を作り、女の子に持たせてみました。

      まだメイク前ですので、お顔は想像しながらご覧ください。
      み~んな様は、きっと可愛いお顔をイメージしているだろうなぁ

           P1080382.jpg


   今回、髪の毛を付けていくところをアップさせようと思ったんですが、
   ついつい、熱中してしまい(心に余裕がなかったぁ~)
   写真を撮ることを忘れてしまいました(^▽^;) 


       P1080391.jpg

          

   50代後半にはいりましたが、私の頭の中は、ドリームだらけ(*´艸`*)(。・ω・。)ノ♡
   想像した人形が完成し、出来栄えに我ながらほぼ満足しています。

   いろ~んな角度から(⋈◍>◡<◍)。✧♡ どうぞ(o‘∀‘o)*:◦♪

      P1080385.jpg

      P1080386.jpg

      P1080389.jpg

          P1080387.jpg
     

      文章になりますが、ここまでの製作過程を説明します。
   
    ① 土台を2種類の紙粘土で各部位ごとに作ります。
    ② 乾燥した後、部位を組み立てていきます。
    ③ 土台のでこぼこを無くすために、綺麗に磨きツルツル仕上げにします。
    ④ ①~③は、時間をかけての作業になりますので、
      その合間をぬって、人形に着せる服のデザインやアイテムなどを考え
      製作に取り掛かります。
      💛この間は、妄想に浸りながら頭の中は、
       ぽよぽよ~~って花だらけみたいな感じで、

      ここで、花冠の写真↷

        P1080394.jpg


      まるで少女に帰えるようなひとときです♪
      今回の女の子の服のデザインは、
      「おしゃまさんのよそ行きニット」の本より
      参考させていただきました。

    ⑤ 土台が出来上がったら、伸縮性のある縮緬生地を使って
       布貼りをしていきます。
    ⑥ 絹糸を割いた(業者より)髪の毛を使って、頭頂部に貼っていきます。
    ⑦ 出来上がった服を人形に着せます。
    ⑧ 最後にメイクをして、完成となりますが、人形は顔が命!!
       一番、神経を使うところだと思います。
       でも今回は、自分でメイクしてみたいので、
       先生に習いながら描いてみようと思っています。

  人形を習い始めた当時は、1年に1体しか作れませんでしたが、
  約5年前から習い始めて、今回の人形たちは、約半年で2体同時進行で作れたので、上等です
  男の子は、次回紹介することにしますね。

    最後に、花冠の表と裏です。

    P1060370.jpg

    P1060371.jpg


    花冠は、動画も見たりしながら茎を編んでいこうと思ったんですが、
    すっごく、茎の部分が厚くなり無理があったので、
    同色系の刺繍糸1本で クルクルとつないでいきました。
    直径、約5.5cmです。

      ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
      

| 創作人形 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形たちの土台に、布貼り作業風景

今回は、人形たちの布貼り作業風景をご紹介します。

     土台は、紙粘土です。

     まず、最初に縮緬生地を部位ごとにカットします。

        P1080252.jpg


     これから、生地を木工用ボンドでのりづけしていきます。
     
     顔の中心から貼っていきます↷
        P1080279.jpg

     P1080271.jpg

     目、鼻、口とハッキリのさせるために 結構繊細な作業をしていきます。

         P1080275.jpg

      こんな感じですが⤴ 後でもっとくっきりと手直し作業がはいります。

     なかなか、作業しながらのアップは、大変ですね(^▽^;)
     なので、大体貼り終わったところを写してみました。

             前から↷
             P1080287.jpg

             後ろから↷
             P1080289.jpg

     これから、端々の布は、カットしていきます✂✂✂

            カットしたら、こんな感じです↷
             P1080298.jpg

     ここからが、もっと繊細な作業になります。
     ボンドがちゃんとついているか確認しながら、
     先端までカットとボンドの作業を繰り返していきます💦(^▽^;)💦

     P1080300.jpg


     しまった~~\(◎o◎)/!
     先端まで、カットした写真を撮り損ねた。゚(゚´Д`゚)゚。
     仕方がないので、次にする作業は、この筋を目立たなくしていきます。

     こてアイロンで、しっかりと抑えていくんです↷

     P1080308.jpg

     目立つところもありますが(⌒▽⌒)アハハ!
     服を着せるので、ヨシッ!ということにして( ^ω^)・・・
 
    2体とも貼り終わったところです。

        P1080304.jpg

        P1080311.jpg


       縮緬生地で、爪の表情を出すのも一苦労でした💦
       人形作りに興味のある方、なにかヒントしていただければと思います。

           ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  



     

≫ Read More

| 創作人形 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT