~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花結び編みのエコクラフトバッグ 2個目

    今年の3月に、エコクラフトテープ(2色)で花結び編みのバッグを作って、
    編み方を習得したので今回は濃い茶色、1色でバッグを作ってみました。

    完成したバッグです↷
          P1060207.jpg

          P1060210.jpg

    前回のバッグより安定感があり、まずまずの満足です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    上から見た感じ↷

         P1060214.jpg


    盗難防止にと、ファスナーを両開きにしてみたんですが、
    使い勝手は、どうなのか??・・・までは、気にしていなかったぁー(^▽^;)

    バッグの中には、ポケットを付けています↷
    あっ!ちなみに、うち袋は、贅沢に古布を使っています。
    古布の生地は絹布でしかも弱いので、薄い接着芯をあてています。

         P1060217.jpg
       

    それから底は、こんな感じです↷
 
         P1060223.jpg


    花結び編みをズームしてみましたよん↷ 

        P1060225.jpg

     
    次は、クラフトテープを使って、人形サイズのバッグを作ってみたくなりました。
    かご作りは、首や肩がこりこりになって辛いんですが、
    仕上がった時は達成感があるので、こちらもやめられない手芸の一つですo(^▽^)o

         ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  
      

≫ Read More

| 手芸色々 | 09:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形作品展 : イベント情報

   私が毎月一回通っている人形教室で、
今年も人形作品展が開催されるのでお知らせいたします。
   
   今年のポストカードです↷
         P1080092.jpg

          P1080087.jpg      

     
     ちなみに、私の作品は、左上に載せてもらうことが出来ました(^_-)-☆

     後日、作品が無事に自宅に帰ってきたら全体を写したものを載せたいと思います。

     教室のホームページは、こちら↓
                  創作人形館 いま     

   
     昨年の作品展は、開催中に九州の地震があり 大変怖い思いをした年でした。
     今年は、無事に開催されて、可愛くて個性あふれる私たちのお人形を
     ぜひ沢山の方々に見に来てほしいです。

ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 手芸色々 | 09:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフトバッグの応用編

  前回の竹かごバッグに続いてですが、
  私もバッグが作ってみたくなり、「エコクラフトテープ」でバッグを作ってみました。

  完成品がこちら↓

         P1080068.jpg


          こちらの本↷   
             エコクラフトの毎日使える雑貨とかごバッグ 
           P.18 の作品「花結び編みの小さなバスケット」を応用しました。   

  まず編む前に、好きなサイズに仕上げるために段ボールの箱や牛乳パックetcを用意します。
  
  底を編んでいきます↷
        P1070955.jpg

  編んだら、側面に移ります。
  かごは、側面を立ち上がるときが一番重要だと思います。

  そこで、最初に用意しておいた、段ボールの箱や牛乳パックなどしっかりとした土台を入れながら
  編んでいきます↷

        P1070953.jpg

  最初は、編みにくいかもしれないですが、
  土台を入れることによって、編むときの力加減が均等にいき
  いびつな形にならないで、ちゃんと立ち上がっていきますよ。
  
  編みあがった籠です↷

        P1080025.jpg

        P1080027.jpg

   あとは、持ち手を作ります(本を参考にしてください)

   私は、バッグの中身が見えるのが好きではないので、
   これにも生地をつけて、あしらってみました。
   やっぱり、開閉はマグネットで( ^ω^)・・・
   それから、内ポケットもつけてと・・・↷

        P1080071.jpg

   竹と違って紙の素材は、編みやすいです。
   これにコーティング液でお化粧してあげれば、雨の日も大丈夫っていうわけです。

          ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
                  

| 手芸色々 | 15:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫の作品、竹籠(たけかご)

   夫は、3年前から竹細工教室に通い、今回卒業制作として
   「竹籠」にチャレンジ!!
   無事に完成した作品を私にプレゼントしてくれました。
   
   P1080042.jpg

   油抜きした竹を、同じ幅のミリ数で「ひご」づくりをしてから編んだ籠です。

P1080049.jpg   
   
   凄いでしょ? 先生の手を借りず、ほとんど夫が編んだそうです。
   身びいきですが、本当に器用なんです。
   私には、出来ねー(^▽^;)

   そこで、以前人形教室の先生にいただいた古布(羽織の裏地と羽織紐)を
   籠の内袋に活かしてみました↷
   
   P1080051.jpg
   古布は、生地自体もろいので接着芯を貼りました。

   どんな感じにしようと、考えたのがこちらです↷

   P1080082.jpg

   羽織紐も竹籠にピッタリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

   上から見た感じ↷

   P1080074.jpg

   ただ紐をつけたのでは意味がないのでマグネット式にして,
楽に開閉できるようにしました。

   P1080062.jpg

   うち袋には、ポケットもつけました↷ (ちょっとわかりにくいかも・・)

   P1080063.jpg

   これで、ばっちりですよ!

   まだ使い心地は、わかりませんが、
   手作りのプレゼントは、私にとって高級な宝石より嬉しい頂き物です。
   夫からの初めての手作りプレゼントは、一生の宝物です(o‘∀‘o)*:◦♪

      ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  

| 手芸色々 | 14:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続: 2017 手作りフェア 2日目

  手作りフェア 2日目!!
  二日酔いもなく目覚めた朝~~
  モーニングセットをしっかりと食べ、身支度を済ませ、
  いざっ! マリンメッセへGoーー🚌

   今日も色々な手作り体験を楽しみに会場へ(o‘∀‘o)*:◦♪

    作品たちです↷

    IMG_3451.jpg


   この日、最初に体験したのは、
   布で作ったフラワーたちをボンドでデコって、ブローチに仕上げました。
   お花は、係の人が用意されていたものですが、
   一つ一つが手作りで、しかも繊細で、美しいフラワーたちでしたよ。
    IMG_3453.jpg

   次の作品は、タティングレースです。
   以前、編んだことがあったんですが、
   シャトルではなく、かぎ針を大きくした道具で編んでいたので、
   どんな感じで編んでいくんだろう?と好奇心で、チャレンジしてみました。
     IMG_3458.jpg
   編んでみた感想は、シャトルで慣れている人は、改良された道具は、
   ちょっと扱いにくいかも・・・です( ^ω^)

   次の作品は、 トールペイントです。
   すずめの絵と、お花の絵のどちらかを選ぶことができたので
   動物好きな私は、もちろんすずめをチョイス!
   IMG_3461.jpg
   係の人に従って、描いていったんですが、これは、ほぼ自分で仕上げてみました。
   んんん~~~~ 我ながら可愛いい すずめ^^

次は、2種類のタッセルです(ブースが違うのです)
   この2つ、同じ作り方ではないんですよ。
   作っているときの写真を撮りたかったんですが、
   教えてもらっている最中は、不可能でした。
    IMG_3460.jpg
    作った感想:綺麗に仕上げるための方法は、赤色のタッセルの方が
            簡単で作りやすかったです。
            
   次に体験した作品は、こちらです↷
    IMG_3466.jpg
    P1070975.jpg
    完成したらパッチワークのポーチになるというこです。
    この体験時間は、約20分という設定なので製作途中で終わりました。
    (暇をみつけて、縫っていこうと思います)
   
    パッチワークの世界も深く、特に、ない色は自分で布に染めて作っていくそうです。
    染める?? 自分で染める? それも簡単に?
    私の心は、わしづかみされ、このブースに20分以上座って
    先生の説明と他の作品たちを見せてもらうことが出来、
    今後の私の手芸に活かせると思い、「本」と「虹色染め」を購入しました。
    

    それから、最後にべっこう風の猫のブローチです↷
    IMG_3455.jpg
    レジンに染色していき、レジンで固まらせた作品です。
    係の人に、「とっても上手にできましたね」って、褒めてもらいましたよ(´∀`*)
    私としてはピンが透けて見えるのが、ちょっと改良する余地があるかも・・
    ですが、人形のアイテムとして応用できそうです。

    最後に今回いただいた本と購入した本たちです↷
    IMG_3464.jpg


     手作り体験は、作り方はもちろんですが、
     作るコツや新しい道具など、他にもいろんな知識が広がるので
     本当に勉強になります。


     最後に「手作りフェア」は、私にとってテーマパークです。
     2日間でしたが、とても贅沢な時間を過ごすことが出来、
     今後の作品作りに、頭をフル回転させつつ、
     手芸は、終わりのない世界・・・今年も頑張れそうですヽ(≧∀≦)ノ

   ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   

| 手芸色々 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 手作りフェアに行って来ました!

   今回は、羊毛:柴ミックス犬で、更新する予定でしたが、
   先週の17~18日にかけて年1回九州では最大のイベント
   手作りフェア‐に出かけてきましたので、ご報告します。
   2014年から、出かけているんですが、
   今年で4年目!やっとこのイベントに慣れてきて、会場の様子や
   体験した作品を投稿します。

   会場には、沢山のお店のブースがありますが、
   私は、主に体験するコーナーがお気に入りで、
   毎年、手を変え品を変えで、飽きさせないコーナーですよ。

   まずは、1日目
    IMG_3425.jpg

    ロックミシンコーナーで、服を縫う体験をしてみました。
    憧れのロックミシン💛 買えないけれど、縫ってみた~い私にとっては、
    ラッキー でした。

    服を裏返したところ・・・↷

    IMG_3432.jpg

    IMG_3428.jpg

    ロックミシンの良い所!は、布地を切りっぱなしでガーーーって、縫えて
    仕上がりが綺麗っていうところがいいところですよね。

    次は、トールペイントバック ・ デコボッジのネックレス ・ 組みひも↷

    IMG_3442.jpg

    トールペイントの絵の具で、絵を描いたバックです。

    IMG_3445.jpg

   それから、スチロール球にナプキンを張り、レジン仕上げした
   軽くて、見た目はまるでトンボ玉のような作品です。
   これを応用すれば、人形のアイテムに使えそうです(´∀`*)ウフフ

    IMG_3447.jpg

製作中・・💦
    P1070962.jpg


    それから、4色の毛糸で組みひもにチャレンジしてみました。
    IMG_3448.jpg
    ひもの中に、ワイヤーを入れて編んで仕上げていますので、
    自由に曲げられます。これも応用できそうです!

    そして、1日目の最後にチャレンジした作品です↷

    IMG_3433.jpg

    フェイクケーキで~~すぅ(。・ω・。)ノ♡

    おいしそうでしょ? これが本物だったら、何カロリーあるんだろう・・?
    この体験は、1日目の15:00~17:00の2時間、
    体験人数:7名限定の講座でした。
    パジコでは有名な先生で、東京や大阪でご活躍されているそうです。

    IMG_3440.jpg

     参加された方々と一緒に!
    P1070972.jpg

     結局、17時半前までいました。
     それからバスに乗車し天神で下車し、この日はホテルで1泊しました。
     夜は、行きつけの居酒屋さんに行き、
     お酒の力をかりて、知らない人たちと意気投合し楽しい夜を過ごしました🍶

     このまま、2日目を投稿しようと思いましたが、
     長くなりそうなので、一旦終わりにします。
     後日、2日目の様子をご報告しますので、
     よかったら見に来てくださいねぇ~~(^∇^)ノ

     ランキングに参加中です。応援お願いします(o*。_。)oペコッ
              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| 手芸色々 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT