~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビスクドールの靴下たち

  今回は、編み物(ミニチュア)編です。

  昨年,ビスクドール作家の中村雪子先生(リンクの許可済)との出会いがあり
  先日、先生から「ビスクドールの靴下を編んでほしい」とのご依頼を受け
  何色が希望なのか指定してもらい、4体分の靴下を編んでみました。

  まずは、靴下のサイズ~
                          FB14↷

                 FB14.jpg

                          FB18 ↷

                 FB18.jpg


     私自身、ビスクドールの事に関しては全くのど素人なので
     どのくらいの大きさのビスクドールか、わかりませんが、
     かなりデカそう・・💦

     色は、エンジ2足分・水色の4足で、エンジ色、
     エンジ色を検索すると、エンジ色ともいえど
     赤に近い色と、ピンク色に近い色と、茶色の近い色etc・・
     かなり多いことを知り、早速自分が持っている色を確認してもらい
     編んでみることにしました。

               エンジ色の糸↷
            
                P1070840.jpg

     糸の細さは、縫い糸でいえば、60番ぐらい(通常のミシン糸)の細さです。
     
     ビスクドールの靴下たちです↷

          IMG_3166.jpg


     一足ずつの写真です。
     まずは、黒の靴下(FB14)=
          IMG_3157.jpg

     次は、エンジの靴下(FB14)=
          IMG_3162.jpg

     次は、水色の靴下(FB14)=
          IMG_3154.jpg

     そして、一番大きいエンジ色の靴下(FB18)=
          IMG_3153.jpg

     サイズ通り編んでみたものの、実物のお人形がないので、
     凄く不安だったんですが、
     お人形さんが履いてみたイメージの写真を先生が送っていただきました。

          IMG_0547.jpg


   おおおっ~~~自分でイメージしてよりもすっごく可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

   ご依頼を受けたときは、大きさに少し戸惑いましたが、
   今は、また一つ新しい靴下たちが増えて満足しています。
  
    中村先生のショップも紹介しておきます。
    (注:ショップの中の靴下たちは、私が編んだものではありません)
       ショップ名: Time Roman です。

    改めて、ビスクドールの世界も深~いですなぁ~~
    中村先生、今回のご依頼ありがとうございました。

   ランキングに参加中です。応援をお願いします(o*。_。)oペコッ
              
              にほんブログ村
             

| 編物(ミニチュア) | 12:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスクドールの靴下たち

今年の3月に、ビスクドール教室で大阪の中村先生に靴下(人形サイズ)をプレゼントしたのを、きっかけにお手紙をやりとりするようになり、先日お手紙と写真が届きましたので、お知らせします(^^♪
 
ビスクドールには、色んなサイズのお人形があるようで・・サイズにも専用の名前があるんですよ(知らなかった~~)
色~んなサイズがある中から、’ミレット・FB7・プチ’の3種類を私が編んだ靴下たちです。

            IMG_2637.jpg


サイズは、10円玉を参考にしてください。
それで、お人形さんに履かせた写真も送ってくれたんですよ。

        無題


私が編んだ靴下が、プロの人形作家先生が使ってくれていると思うと、嬉しさひとしおです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
中村先生ありがとうございましたp(*^-^*)q

ランキングにチャレンジ中です。ポチッとお願いします。
 
にほんブログ村

| 編物(ミニチュア) | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドール用 手袋とビスクドール講習会

  先日、私が通っている湯布院「創作人形 いま田中悦子先生主催で
  大阪の方から人形作家の中村雪子先生をお招きし、
  「ビスクドール講習会」を開催していただきました。

  まずは、講習会で作ったビスクドールです。

   P1070593.jpg

  私が作ったソファーにぴったりです(かんげき~~)

   P1070596.jpg

   ビスクドールは、スタンドを使って立たせることも出来ます。

   まずは、正面から・・

   P1070608.jpg

   後ろは・・

   P1070601.jpg

  
  中村雪子先生は、以前ドールハウスも作っていたそうで、
  お名刺に、先生の手作りドールハウスが載っていましたので、アップします。
  なお、個人名と人形をブログに載せる許可をいただいております。
  
   まずは、おもてから・・

    P1070603.jpg
  
    裏側は・・

    P1070606.jpg

    こんな名刺をもらったことないので、びっくりです\(◎o◎)/!
    私の宝物になりそうです。    

    それから私事ですが、前回作っておいた靴下と手袋を中村先生にプレゼントしました。
    お人形用の手袋です。

    P1070573.jpg

    P1070575.jpg

    編んでいる途中もアップします。

    P1070565.jpg


  講習会では、ドールの服と帽子の縫い方を教えてもらいながら、ひたすらチクチクしました
  難しかったけれど、リボンで薔薇を作る方法や、裏技などを教えていただき
  裁縫が苦手な私には、とっても新鮮で 少しだけ克服できそうな・・??な~んてね!

  それから、講習会の様子の写真を撮ることができなかったんですが、
  田中先生を中心に10人の生徒さんたちと、とても楽しく贅沢な時間を過ごしましたよ(o‘∀‘o)*:◦♪

  この講習会に出席させてもらえたのは、勿論愛する?(〃▽〃)主人様のおかげと
  私の教室の田中悦子先生のおかげです。

  本当にありがとう!!です。



にほんブログ村

  

| 編物(ミニチュア) | 16:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドール用 靴下たち

今月、私が通っている人形教室の先生が、某有名な人形作家先生を神戸からお招きするために いろんなサイズやデザインの靴下を作ってくれれば・・という依頼があり、 5サイズの靴下を編んでみました。
     
サイズは約4.5㎝~8㎝です。デザインは、オリジナルの編み図を作成し、仕上げました。


         P1070548 - コピー


         P1070557.jpg


         P1070556.jpg


         P1070561.jpg




    まずは、粘土で足づくりからはじめました。
    粘土は、まだまだ不慣れなのですが、勉強と思いサイズ違いの足型を作成しました。
    粘土が乾燥した後、ニット用の接着芯を貼っています。

         P1070549.jpg


         P1070550.jpg


         P1070552.jpg

   足を10個も作ると、だんだん慣れてきたように思えてきました。
   今は、いつか素足のお人形をつくってみようかなぁ~?って、イメージを膨らませています。

      あっ! 忘れていました。編んでいる途中もアップしておきます。

          P1070544.jpg


     来週の月曜日までに手袋を1ペア編んでみようと、現在作成中~
     落ち着いたら、羊毛犬を再開ですo(≧ω≦)o



にほんブログ村
     

  

| 編物(ミニチュア) | 12:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~人形用靴下(足底4cm)たち~

 前回のしつけ糸で編んだ靴下が楽しく(♪)編めたので、デザインと毛糸を変えて編んでみました。
 足底は3.5cm~4cmの長さです。
 真ん中に10円玉を置いていますので、参考にしてください。

  P1060758.jpg

  P1060759.jpg

  無題

 正直、途中編み目が飛んだり 糸が針からスル~っと抜けたりして 何度も何度も編み直ししました・・
 お目目がイタ~~い

| 編物(ミニチュア) | 12:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形のおしゃれな服と靴下と靴

  今回は、創作人形用の服と靴下と靴を作ってみました。
  服とスカートは超細いワイヤー(ばね用ステンレス棒)を加工した編み棒で、超細い毛糸を使って編んでみました。
  靴下の糸は、しつけ糸で編みました。
  あと、靴は薄い革を使用して、ショートブーツを作りました。

  P1060652.jpg

  P1060649.jpg
  
  P1060648.jpg

  ぜ~んぶ、手作りということにこだわった結果、作り甲斐がありました。
  ただいま、創作人形展に展示中なので、終わったら人形に着せた写真をUPします。

| 編物(ミニチュア) | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT