~kurimu’s~All handmade diary

木工 / 友禅描き&刺繍 / 羊毛 / 編み物 / 創作人形

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドール用 着物 友禅描き

    初めてのお人形の着物に挑戦して、やっと仕上がりました。
    それで、以前作った衣桁or衣紋掛けにお人形の着物を掛けてみました。

    人形は、約30㎝の背丈サイズです。

    IMG_2970.jpg


    縮緬生地(無地)で、ぼかしのはいったピンク色の生地に
    トンボとコスモスのお花たちを友禅描きで描いてみましたよ。

    
    ズームしてみました↷
        IMG_2975.jpg

        IMG_2977.jpg


    IMG_2985.jpg

    前向きです↷
    IMG_2986.jpg

    お人形サイズからは、絵柄が大きくなったんですが、
    まっ! 次の課題として取っておくことにします。

    刺繍も所々に入れているんですが、
    ちょ・・っと わかりにくいようです(^▽^;)

     今お人形は、髪の毛の製作中です。
     どんな子が着るのか、楽しみにしてと・・

    ランキングに参加中です。応援をお願いします(o*。_。)oペコッ

 
にほんブログ村

| 友禅描き&刺繍 | 17:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友禅描き1級資格に向けて

  友禅描き教室に通い始めてから、約3年の月日が経ちました。
  友禅描きといっても、あまり知られていないと思うので、ブログに載せることにしました。

  そもそも友禅描きとは、簡単に言えば友禅染めが進化したような、特にぼかしを大事に描く手法だと思います。
  資格は、3級から師範まであるようです。
  私は、、お人形の和服に描いてみたい!という、単純な動機からなので、最終的には1級の資格がとれればと目標にむかって挑んでいる最中です。

  恥ずかしいんですが、まっ! 見てやってください(*ノωノ)

  まずは、習い始めた最初の作品です↷

   IMG_2799.jpg

  決して上手ではないのですが、デビュー作なので思い出の品となりました。

  次は、3級程度の作品です↷

         IMG_2805.jpg

      IMG_2807.jpg


  その次は、2級程度の作品です。

         IMG_2804.jpg


      IMG_2803.jpg


   そして、1級に向けて 下絵を描いてみました。

              IMG_2795.jpg


   服地は、縮緬生地です。

  将来は、 お人形の着物サイズにあわせて絵柄を描けるようになるのが理想なんです💛

  今年中に1級がとれるように頑張りますので、 ランキングに参加中です。ポチッとしてほしいなぁ~

にほんブログ村 

| 友禅描き&刺繍 | 14:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一閑張り・竹籠をリメイク

     ・一閑張りの応用で竹籠に牡丹の花をイメージし、半立体刺繍にして貼り付けました。
     ・もう一方の面には、蝶々をイメージしてちぎり絵にチャレンジしてみました。
     ・持ち手は四つ編みにしました。
     ・内側は和紙を張って柿渋を塗っています。
      サイズは、横40cm×高さ27cm×奥行25cmです。

     かご1

     かご2

     かご3

     かご4

     かご5


| 友禅描き&刺繍 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~若草色のロングマフラーに刺繍~

        若草色の毛糸を3.5m編み、刺繍を刺してみました。
  
              P1050917 - コピー

              P1050929 - コピー
    P1050924 - コピー
    P1050925 - コピー

| 友禅描き&刺繍 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュヴァルム白糸刺繍とカットワークのバック

  帆布の生地にシュヴァルム刺繍とカットワークの刺繍(戸塚先生の本より)を刺してみました。
 あとはミシンでキルティングしました。
 刺繍よりバック作り(自己流)の方が難しいですねあせ

          1

      P1050583.jpg

      P1050592.jpg

      P1050585.jpg

| 友禅描き&刺繍 | 16:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  小さな帽子に立体刺繍にしたお花をあしらってみました

5.jpg

6.jpg

  直径6cmの帽子です。
  おしゃれのアイテムになりそうですね

| 友禅描き&刺繍 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT